« 循環区のパパイヤ復活か!? | トップページ | ジャボチカバの実がたくさん! »

牛乳パック栽培の枝豆

090909okuraedamae 

牛乳パック栽培のオクラと枝豆はだいぶ大きくなりました。

前回のペットボトルの受け皿では

結局毎日2回の水遣りは変わらなかったので

発泡スチロールの容器に入れています。

オクラはもう何本も収穫しています。

枝豆もサヤが大きくなり次第に膨らんでいます。

090909edamame 

↑こっちは5月下旬に播種したもの

090909edamame2 

↑こっちが幼児学園と同じ日に播種したもの。

どっちも同じくらいの生育です。

収穫は9月下旬くらいかな!

畑でやるともうとっくに収穫できているはずなのに

プランターで栽培すると本当に時間がかかります。

オクラと一緒に栽培しているので

オクラの方に追肥した養分が

水に溶けて枝豆も吸収しているから

実をつけるよりも生育の方に傾いて

実がなかなか太らないのかなぁ~

とも考えていますが

このまま見守っていきます。

|

« 循環区のパパイヤ復活か!? | トップページ | ジャボチカバの実がたくさん! »

プランター・鉢植え栽培」カテゴリの記事

自家採種」カテゴリの記事

試験栽培・共同研究」カテゴリの記事

野菜・オクラ」カテゴリの記事

野菜・ダイズ・エダマメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 循環区のパパイヤ復活か!? | トップページ | ジャボチカバの実がたくさん! »