« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の48件の記事

秋の瑞泉郷まつりのチラシ作成

今回も瑞泉郷まつりのチラシを作りました。

春の瑞泉郷に近いデザインにしました。

いい感じだと思います。

いかがでしょう!!

多くの方が来場されるのを楽しみにしています。

Omote

Ura_2

小さな文字が見えにくいとおもうので

チラシをダウンロードすることも出来ます。

沖縄事業団のHPから瑞泉郷まつりのバナーをクリック。

一番下の矢印をクリック。

ページの下段にチラシのPDFがあります。

| | コメント (0)

カメムシ対策の忌避剤づくり

現代農業2009年6月号の99ページに

トウガラシ・ニンニク木酢の記事が載っていました。

トウガラシとニンニクをそれぞれ

木酢液に3ヶ月間つけたものを

使用する前にあわせて200倍で散布するというものでした。

これまで一緒に仕込んでいるものとかありましたが

今回は別々に仕込んで

使う前に混ぜるという方法だったので

実際に作ってみることにしました。

3ヶ月間漬け込むので

うちの大豆には使えませんが

大宜味村でもダイズ栽培に取り組んでいるし

普及会でも取り組んでいる人がいるので

効果があれば教えてあげようと思います。

続きを読む "カメムシ対策の忌避剤づくり"

| | コメント (0)

ダイズの様子

091026daizu 

091026daizu2 

台風通過後のダイズの様子です。

かなり風にあおられていましたが

全体的には被害はなかったです。

手前の方が一番風当たりが強かったので

倒されてはいました。

続きを読む "ダイズの様子"

| | コメント (0)

水稲と隣りの緑肥栽培の様子

091026suitou 

水稲もとくに被害はなく大丈夫でした。

091026suidenryokuhi 

隣りでは排水性を改善しようと

セスバニアを播種していたのですが

なかなか大きくならなかったところに

今回の台風で水浸しになってしまいました。

ちゃんと生育するか心配です。

| | コメント (0)

コーヒー、パッション、アテモヤ、ドラゴンフルーツの様子

 

091026coffee

コーヒーやその他の熱帯果樹は

ネットが張られたハウスで栽培しているため

今回も被害はありませんでした。

091026coffee2

この樹は枝にビッシリと実をつけていました。

091026coffee3 

赤くなった実だけ収穫していきます。

続きを読む "コーヒー、パッション、アテモヤ、ドラゴンフルーツの様子"

| | コメント (0)

ヒマワリ迷路と向日葵

091026himawarimeiro 

ヒマワリ迷路のヒマワリの様子です。

だいぶ伸びてきました。

11月29日のまつりまでに生育するのでしょうか。

091026himawarimeiro2 

現在約30㎝くらいです。

120㎝くらいには伸びてもらわないと

迷路にはなりません。

11月に入ったらビニールを張って保温です。

続きを読む "ヒマワリ迷路と向日葵"

| | コメント (0)

台風通過後のトマトの様子

091026tomato 

トマトも台風前にシッカリ誘引したので

被害はありませんでした。

ただビニールがなくて雨にずっと打たれているので

かなり生育が暴れています(。>0<。)

とくに桃太郎ファイトが酷いです。

異常茎出まくりです。。。

塩でもまいて生育を抑えようとも思ったのですが

とりあえず下葉をバサバサ落として

様子を見ることにしました。

でも明後日にはまくかも。

続きを読む "台風通過後のトマトの様子"

| | コメント (0)

ピーマンの台風対策

091026piman 

ピーマンはトマトの台風対策を参考に支柱を立て

ビニール紐を引っ張ってクリップで留めました。

091026piman2 

支柱が足りなかったので

ここだけ誘引して固定しましたが

無事に乗り越えることが出来ました。

ちなみにここは不耕起栽培を継続している場所で

今年で8年目になります。

| | コメント (0)

台風通過後のキュウリの様子

091026kyuuri 

キュウリもビニールがなかったので

どうなるかと思いましたが

とくに被害はありませんでした。

続きを読む "台風通過後のキュウリの様子"

| | コメント (0)

台風後のパパイヤの様子

091026papaiyamuhiryou 

パパイヤも大きなやつには支柱をしたので

大丈夫でした。

091026papaiyamuhiryou2 

実もちゃんとついていました(*^-^)

と思ったら、、、

続きを読む "台風後のパパイヤの様子"

| | コメント (0)

台風通過後のシカクマメとエアーポテト

091026sikakumameeapoteto 

台風通過後のシカクマメとエアーポテトの様子です。

今回も強風域に入りましたが、

台風対策をシッカリ行ったので

とくに大きな被害はありませんでした。

続きを読む "台風通過後のシカクマメとエアーポテト"

| | コメント (0)

水稲育種の様子

091016suitou 

水稲育種試験の様子です。

苗の植え付けが遅れたためなのか

植え付け本数が多いためなのか分かりませんが

ほとんど分けつしていません。

続きを読む "水稲育種の様子"

| | コメント (0)

循環区のパパイヤとダイズ

091016papaiyamuhiryou 

091016papaiyamuhiryou2 

畑の端に植えていたパパイヤが

やっと花を付けました。

よくよく考えてみると

ダイズを栽培するために

面積を確保しようと

ギリギリまでトラクターで耕していたので

根が切られてしまい

葉色が薄くなっていたのかもしれません。

耕すのをやめてから

ぐんぐん生長しています。

隣のダイズも成育は順調です。

続きを読む "循環区のパパイヤとダイズ"

| | コメント (0)

シカクマメとエアーポテト

091016sikakumame 

シカクマメとエアーポテトの様子です。

だいぶ茂って、カメムシがちょくちょく

見えるようになったので

隣のダイズに影響があってはまずいと思い

バッサリ刈り落としました。

なのでちょっと収量が落ちてます。

まぁ、本命がダイズなので仕方ありません。

続きを読む "シカクマメとエアーポテト"

| | コメント (0)

トマト生育中!

091016tomato 

091016tomatobajiru 

ハウスのビニールが破れていて

雨が当たるので少し暴れ気味です。

ミニトマトはそうでもないのですが。。。

コンパニオンプランツとして植えている

スイートバジルもだいぶ大きくなりました。

この時期にあっているようです。

レモンバームは草にまぎれて

どれだかさっぱり分かりません。

続きを読む "トマト生育中!"

| | コメント (0)

キュウリ

091016kyuuri 

091016kyuuri2 

キュウリもスイートコーンを作るまで

圃場があいていたので栽培していますが

やっぱりちょっと時期が早かったのか

気温が高すぎて雌花がなかなか来ないです。

まぁ、もともと側枝生りの品種なので

主枝には雌花が来ないとは思いますが。。。

一応元気に育っているので

もう少し様子を見たいと思います。

| | コメント (0)

ヒマワリ迷路制作中!

091016himawarimeiro 

091016himawarimeiro2 

秋の瑞泉郷まつりの新しい取り組みとして

始めているヒマワリ迷路の様子です。

段々と大きくなってきています。

スイートコーンの緑肥も兼ねています。

11月に入ったらビニールを張るので

そしたら生育が早くなるかな!

続きを読む "ヒマワリ迷路制作中!"

| | コメント (0)

パパイヤの様子

091016papaiya 

台風の影響をほとんど受けなかったので

たくさん実を付けています。

091016papaiya2 

ハウスの上に葉がついているので

生長点を切り落とさないといけません。

| | コメント (0)

コーヒー収穫中!

091016coffee 

091016coffee2 

まだまだ収穫中のコーヒーです。

赤い実が増えてきましたが

青い実もまだまだあります。

10aを収穫するのに1人で3時間くらいかかります。

大変です(;´Д`A ```

続きを読む "コーヒー収穫中!"

| | コメント (0)

アテモヤ、ドラゴン、パッション

091016atemoya 

アテモヤです。ちょっと色が変わってきました。

そろそろ収穫かな。

091016doragon 

花が咲き終わったドラゴンです。

少しずつ大きくなってきています。

こっちは赤色の果肉です。

091016passhon 

パッションフルーツです。

やっと色づいて現在収穫中です。

| | コメント (0)

マンゴーの様子

091016mango 

剪定を早く済ませたので

いい感じに緑化しています。

そろそろ誘引です。

091016mango2 

だいぶ充実してきました。

091016mango3 

剪定時は切りすぎと思われていましたが

新梢が充実してくるといい感じになってます。

| | コメント (0)

苗作りの様子

091016tomatonae 

育苗中の野菜たちです。

トマトはルネッサンスです。

前回苗作りを失敗してしまったので

再度育苗しています。

他にもタマネギ、キャベツ、ブロッコリー

ピーマンを育苗中です。

ピーマン以外は

普及会からの注文が入っているので

今回はちょっと大目の苗作りで大変です。

続きを読む "苗作りの様子"

| | コメント (0)

トマトのチーズケーキを食べました!

先日、ちょっとした記念日だったので

ポタジエのトマトチーズケーキを購入しました。

前からどんなのだろうと気になっていたので。。。

P127_img2 

この写真はポタジエのHPからお借りしました(^-^;

食べる前に写真取るの忘れたので。。。

続きを読む "トマトのチーズケーキを食べました!"

| | コメント (0)

収穫時期を逸した枝豆。。。

091009gyuunyuupakkusaibai 

牛乳パック栽培の枝豆です。

前回の写真撮影後に油断して

水を切らしてしまったため

葉がしおれてしまい

その後なかなか回復せず

結局枝豆として収穫することを諦め

大豆になるまで引っ張ってみました。

続きを読む "収穫時期を逸した枝豆。。。"

| | コメント (0)

水田の生き物、ヤゴ。

091008yago 

この間は小さな生き物だけしか確認できなかったのですが

今回はヤゴをたくさん見ることが出来ました。

ちょうど底に生えている藻がいい住処になっているようで

近づくと隠れてしまうので

撮影するのに苦労しました。

続きを読む "水田の生き物、ヤゴ。"

| | コメント (0)

コーヒー収穫中!

091008coffee 

091008coffee2 

現在コーヒーの実を収穫中です。

これが意外と大変な作業で

赤くなった実だけを手で摘んでいくので

なかなか終わらないそうです。

ブラジルの品種みたいに

一気に花が咲いて実になって

いっせいに収穫。

っていうのが楽でしょうね!

ただその時期に台風が襲来すると

アウトなのでこの品種なのでしょうが

収穫が。。。

続きを読む "コーヒー収穫中!"

| | コメント (0)

大きなグヮバの実

091008guwaba 

091008guwaba2 

大きなグヮバの品種とは聞いていましたが

ここまで大きいとは思いませんでした!!(゚ロ゚屮)屮

ソフトボールくらいの大きさになってます。

食べごたえがありそう。

美味しいのかな?

| | コメント (0)

パッションがもうすぐ収穫!

パッションフルーツが現在たわわに実っています。

ほんのり色づいているのもあり

そろそろ収穫できると思います。

今年2回目の収穫ですが

ここにきて株の勢いがいいので

美味しいパッションが収穫できるのではないかと

期待していますo(*^▽^*)o

091008passhon 

続きを読む "パッションがもうすぐ収穫!"

| | コメント (0)

サツマイモ生育中!

091008satumaimo 

2週間前に植え付けたサツマイモです。

これは4月の瑞泉郷まつりの収穫体験用です。

品種はこっちで選抜育種を行った芋です。

091008satumaimo2 

こっちは来月29日の瑞泉郷まつり用の

サツマイモです。

順調に生育しています。

14畝あるのですが、それぞれ系統が違います。

どんなイモになるか楽しみです。

| | コメント (0)

ミニトマト

091007minitomato 

ミニトマトが実をつけています。

この分だと今月中には収穫できるかな!?

ちなみに写真はイエローアイコです(*^-^)

| | コメント (0)

台風通過後のヒマワリの様子

091008himawari 

091008himawari2 

台風18号の通過後に撮影したヒマワリです。

何本か折られているのもありましたが

ほとんどが元気でした。

| | コメント (0)

ヒマワリ迷路づくり

091006himawarimeiro 

091006himawarimeiro2 

今回スイートコーンを栽培する前に

緑肥を栽培することになり

ヒマワリを栽培することになりました。

そしたらヒマワリ迷路の話になり

面白そうなので作ることにしました。

秋の瑞泉郷まつりに完成する予定です。

ヒマワリの開花期を逆算して

ホントは9月29日に播種したかったのですが

雨で出来なかったので

10月2日に播種しました。

でも雨が降ったのが4日なので

4日から開花まで計算し

来年の参考にしたいと思います。

迷路が出来上がっていく様子は

今後ちょくちょくアップしていきます。

| | コメント (0)

トマト誘引

だいぶ生長したので誘引しました。

通常は上からヒモを伸ばして結ぶのですが

台風対策もかねて

3m間隔に支柱を立てて

それにビニールヒモを張り

クリップで留めていきました。

ミニトマトは背丈があったので

2段にして誘引しました。

今日見てみると何とか無事に

台風を乗り越えることが出来ました。

良かったです。

091006tomato 

| | コメント (0)

ダイズの培土

ダイズの培土をするかしないか迷っていたのですが

この間の大豆研究会の勉強会で圃場見学していただいたので

しっかりと培土することにしました。

通路の幅が狭いところで40㎝くらいなので

管理機の爪を外して調整したり

畝立機の爪も外して調整したりしてやりました。

畝立機の爪は取れるのですが

軸が短くならないので

ダイズを引っ掛けそうになるところもありましたが

なんとか培土することが出来ました。

続きを読む "ダイズの培土"

| | コメント (0)

アテモヤも大きくなりました!

091002atemoya 

091002atemoya2 

アテモヤの実が大きく育っています。

受粉はしなかったのですが

何個かついてます。

いつごろが収穫時期なのだろう。。。

| | コメント (0)

ドラゴンフルーツが開花!

畑の湿気が強いのか

なかなか生育しないので

溝を切ったり緑肥のソルゴーを植えて

土を柔らかくするよう努力した結果、

091002doragon 

091002doragon2 

091002doragon3 

花が咲きましたヽ(´▽`)/

木が小さいので花も小さいですが。

これは赤い品種です。

自分の本命としては白と黄色なんだけど。

| | コメント (0)

水田の生き物

091002suidennoikimono 

この日、水田の水管理に行くと

なにやら小さい生き物が

いっぱいいたので撮影しました。

何だろう?ミズスマシかな?

| | コメント (0)

今日は「あんしん野菜市」

みなさん、台風被害はありましたか?

うちの農場はハウスのビニールが破けて

隣りに植えていたパパイヤが

ビニールではたかれて

何本かダメージを受けました(;ω;)

その他、シカクマメやダイズなど

ちょっと風にたたかれてはいますが

大丈夫な様子です。



さて、今日は第1水曜日なので

那覇市首里で野菜市があります。

台風明けですが開催します。

野菜は少ないですが(;´Д`A ```

091004yasaihanbai 

091004yasaihanbai2 

写真は別の野菜販売のときのものです。

あんしん野菜市の方は担当者がなかなか

写真を撮ってきてくれないもので。。。

今日販売する野菜のリストは

沖縄事業団のHPにあります。

興味のある方はアクセスしてください。

| | コメント (0)

大宜味村のダイズづくり講習会に参加

昨日、大宜味村の役場で行われた

ダイズ作りの講習会に参加してきました。

大宜味村はまだダイズの播種を行っていませんでした。

今月15日までに播種する予定だそうです。

品種はフクユタカとムラユタカで

コープさんと一緒にやるそうです。

昨日はダイズ作りに挑戦する5名が参加していました。

続きを読む "大宜味村のダイズづくり講習会に参加"

| | コメント (0)

トマト定植

090929tomato 

090929tomato2 

トマトの定植を行いました。

今回はいつも栽培しているルネッサンスの他に

マイロックと桃太郎ファイトも試験的に栽培します。

ミニトマトもアイコとイエローアイコを作ります。

畝にはコンパニオンプランツとして

スイートバジルをあらかじめ播種しています。

レモンバームは発芽していない感じです。

ルネッサンスを定植する畝には

ニラを植えつけます。

順調に生育することを祈ります。

| | コメント (0)

キュウリ定植

090929kyuuri 

090929kyuuri2

キュウリを6a定植しました。

品種はよしなりです。

来年1月のコーン栽培までなので

12月中旬までキュウリを収穫します。

| | コメント (0)

育種試験中の水稲の様子

090928suitou 

3系統の育種試験を継続しています。

除草作業も終わりました。

大苗を植えたためか

今回は出穂がかなり早い気がします。

除草作業中から穂がちらほら見えました。

続きを読む "育種試験中の水稲の様子"

| | コメント (0)

タマネギとブロッコリー、キャベツの苗作り

090928tamenginae 

090928burokkorinae 

090928burokkorinae2 

タマネギ約5000本、キャベツ360本

ブロッコリー300本育苗中です。

キャベツとブロッコリーは

普及会からの注文分です。

失敗しないよう頑張ります。

| | コメント (0)

ショウガとニラ

090928shouganira 

少量他品目区のショウガとニラです。

ニラの隣はニンジンとダイコン、

キャベツを作る予定です。

この畑も今後は少量他品目栽培から

大量小品目栽培に切り替えて行きます。

とりあえず今回は

これにサツマイモが加わって

計6品目になります。

まぁ、ニラの後ろが空くので

担当者が葉野菜を数種類作るような

ことを言っていましたが(^-^;

| | コメント (0)

ヒマワリ栽培

090928himawari 

090928himawari2 

来年3月に陸稲栽培を予定しているところに

土づくりも兼ねてヒマワリを栽培しています。

品種はロシアヒマワリと一部に緑肥ヒマワリがあります。

緑肥ヒマワリの方がこういう場所でも発芽が良いようです。

開花はこの時期50日以降と予測しています。

11月上旬に満開となるでしょうか。

| | コメント (0)

どんどん実がなります!

090928jabotikaba 

収穫してもドンドン実がなります。

年中食べられそうです。

| | コメント (0)

ダイズの生育経過

090928daizu 

090928daizu2 

順調に生育しています。

今回は14畝にフクユタカをまきました。

株間はこれまで15㎝で行ってきたのですが

播種機でまくのでちょっと変更して

23㎝と39㎝にしてみました。

いつもは間引きをしないのですが

1本立ちの畝も1つは作ってみようと考えています。

畝間は90㎝ですが2条植えなので

通路は50~60㎝くらいです。

土寄せするには少し狭いかな~。

| | コメント (0)

ピーマン苗

090924pimannae 

ピーマンを育苗中です。

品種は京ひかりです。

数年前から自家採種しているものも

育苗しています。

今月下旬に定植予定です。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »