« 水稲と隣りの緑肥栽培の様子 | トップページ | カメムシ対策の忌避剤づくり »

ダイズの様子

091026daizu 

091026daizu2 

台風通過後のダイズの様子です。

かなり風にあおられていましたが

全体的には被害はなかったです。

手前の方が一番風当たりが強かったので

倒されてはいました。

生育の方は順調で、土寄せは1回だけ行いました。

フクユタカは暴れやすいのではと言われましたが

無肥料なのでそんなことはないです。

側枝も出てくる様子も見えましたが

そこまで養分はないのですぐに止まっています。

その分、花をつけるのが早くなり

覗いてみるともう莢がついていました。

091026daizu3 

091026daizu4 

この分だと11月下旬に枝豆

12月中旬には大豆として収穫できそうです。

あと心配なのはカメムシの被害ですね!!!

|

« 水稲と隣りの緑肥栽培の様子 | トップページ | カメムシ対策の忌避剤づくり »

無肥料栽培」カテゴリの記事

試験栽培・共同研究」カテゴリの記事

野菜・ダイズ・エダマメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水稲と隣りの緑肥栽培の様子 | トップページ | カメムシ対策の忌避剤づくり »