« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の18件の記事

サツマイモの選抜

現在サツマイモは14系統の品種を栽培しています。

今回のまつりの収穫体験はそれを掘ります。

で、今後も14系統を維持するのは面倒なので

今回のイモの出来を見て絞り込むことにしました。

で、選ばれたのが7系統です。

続きを読む "サツマイモの選抜"

| | コメント (0)

ミニトマト収穫中。

091120minitomato 

少しずつ取れ始めています。

ビニールがまだ張られていないので

雨の影響でイエローの方は割れやすいです。

赤は皮が堅めなので大丈夫です。

091120minitomato2 

それでイエローばかりが鳥に狙われています(ρ_;)



現在トマト畑は草がひざ上まで伸びてるところもあります。

まつり前には綺麗にしないと

いけないかなぁ~という気もしますが、

どうせならこんな状況でもトマトが取れるぞ!

ってところを見てもらいたいような。。。

まぁ、rainの影響でトマトの方はだいぶ暴れ気味ですが。。。

虫食いも意外とあるし。(A;´・ω・)アセアセ

それでもいいんです!

農薬も化学肥料も使わず、

全部収穫しようとせず

虫や鳥の取り分があって

あとは人間が食べるものです。

とはいっても収益が上がらないといけないので

そこら辺は試験中です。

ビニールを早めに張って

水分管理がキチッとできればいいのですが、

台風があるのでなかなか難しいです。

まぁ、雨のおかげで今回は

トマトサビダニがまだ出ていないので

助かっていますが

斑点病が少し出てます。

まぁ、どっちもどっちってことですかね(;´▽`A``

| | コメント (0)

シカクマメはまだまだ取れてます!

091120sikakumame 

シカクマメはまだまだ収穫中です。

寒いのと風が強いのとで

すれて傷が多くなってきていますが

ホントによく生ります。

無肥料でこれだけ収穫しつづけられるなら

かなりいいのではないでしょうか。

| | コメント (0)

大仁研修。

先週の17日から19日にかけて

本部の大仁農場で自然農法普及員研修がありました。

まつり前の忙しい時期に研修なんて、

と思いましたが、行ってきました。

09118oohitokenshuu

大仁農場は静岡県伊豆の国市にあります。

とても大きな農場で

野菜のほかに茶畑や果樹園、水稲など

いろんなものを自然農法で栽培しています。

その他、遊歩道や足湯、クリニックもあります。

上の写真は事務所に向かう道です。

091118oohitonoujou

山の中央より右側に緑の屋根が見えますが

あれが奥熱海クリニックです。

あそこまでが敷地なので

たしか90ヘクタールくらいの面積だったと思います。

続きを読む "大仁研修。"

| | コメント (0)

コーヒーチェリー

091115coffee 

091115coffee2 

091115coffee3 

たくさん赤くなってます。

こうなると見栄えがしますね!

収穫は手摘みなので

時間がかかりそうですが(;´Д`A ```

| | コメント (0)

ヒマワリ迷路の様子。

091115himawarimeiro 

先日ヒマワリの迷路の通路部分を作りました。

こうすることで中に光が入るから

生長が良くなると思います。

このヒマワリは50日で開花開始のようです。

| | コメント (0)

ガールスカウトの稲刈り体験!

11月15日に、ガールスカウトの稲刈り体験を受け入れました。

刈り取った稲は、前回自分たちで田植えをした稲です。

091115inekaritaiken

091115inekaritaiken2 

もう何年も参加している人はだいぶ慣れていますが

農場のAさんより稲の刈り方と縛り方を教えています。

続きを読む "ガールスカウトの稲刈り体験!"

| | コメント (0)

ジャガイモの畝

091115jagaimo

先日紹介したジャガイモの畝です。

右側から株間20センチ、30センチがニシユタカ。

その次が25センチでレッドムーンです。

いつ芽が出てくるかな!!!

| | コメント (0)

ダイズの実が膨らみ始めた

091115daizumuhiryou 

11月15日に撮影したダイズの様子です。

元気に育っています。

091115daizumuhiryou2 

091115daizumuhiryou3 

サヤが膨らみ実が入っています。

カメムシもいますが被害はほとんどありません。。

| | コメント (0)

シカクマメとミニトマト

091109sikakumameminitomato 

9日にミニトマトを初収穫しましたヽ(´▽`)/

やっぱり黄色が多いです。

鈴なりなので今後ドンドン増えていくと思います。

シカクマメも花がいっぱいついているので

まだまだ取れるのかな?

これは無肥料でもホントにたくさんとれるし

美味しいし、とてもいいですよ!

| | コメント (0)

ジャガイモ植え付け

今年の秋は

ジャガイモを植え付ける予定にしていましたが

度重なる計画の見直しで

循環区(無肥料栽培区)で栽培することになりました。

面積はもともと大きく設定していなかったので

落花生を収穫した後に植えることにして

早速植え付けを行いました。





品種はニシユタカとレッドムーンです。

計30キロ植え付けました。

株間はいつも30センチに設定しているのですが

沖縄の栽培方法を見たら20~25センチとあったので

それも試してみることにしました。

091107jagaimo 

落花生跡地にニシユタカを植え付けました。

いつも植えているものなので比較がしやすいようにです。

右側が20センチ、左側が30センチです。



091107jagaimo2 

右側は上の写真の30センチです。

左側がレッドムーンで25センチに設定しました。

どうなるか今から収穫が楽しみですo(*^▽^*)o

| | コメント (0)

ヒマワリ開花。と、ヒマワリ迷路の様子

091104himawari 

ヒマワリが開花しました。

といっても普段見る方向からでは

ヒマワリは背を向けているので

あまりきれいではありません。

反対側に回り込んでみると

続きを読む "ヒマワリ開花。と、ヒマワリ迷路の様子"

| | コメント (0)

水稲育種試験の様子

091104suitoukosisasa 

091104suitoukosisasa2 

水稲の育種試験の様子です。

2期作目はやっぱり植え付けが遅かったのか

あまり分けつしていません。

育種試験なので無肥料ということもあるのでしょうが

なんだかちょっと残念です。

ちなみにこれはコシヒカリ×ササニシキのF4です。

続きを読む "水稲育種試験の様子"

| | コメント (0)

トマト栽培の様子

091104tomato 

091104tomatominitomato 

トマトとミニトマトの畑です。

草が伸び放題です。

今回は意外とヨトウムシの発生が多く見られるので

草を刈るタイミングを逃しています。

まぁ、このままでも特に問題はないのですが

見にきた人はビックリするかも(^-^;

バジルも伸びているので収穫はちょっと見づらいです。

続きを読む "トマト栽培の様子"

| | コメント (0)

ピーマンの栽培方法

ピーマンは不耕起栽培を7年くらい実施しています。

不耕起でも栽培できることはわかりました。

ただこの時期の栽培で不耕起は

メリットがあるのか疑問です。

この時期の栽培は

ピーマンを早く大きくして

ピーマンの栽培が行われていない

本州へ出荷して高く売るというのが狙いです。

ただ不耕起栽培では地温が上がりにくいため

生育がゆっくりで

一番出荷したい2~3月にかけて

生育が停滞する傾向があります。



というわけで

今回は不耕起と耕起で生育比較をします。

続きを読む "ピーマンの栽培方法"

| | コメント (0)

キュウリがやばそう。。。

1月にスイートコーンを栽培する関係で

早めに栽培を開始したキュウリですが

先日の寒波やら強風やらで

葉がたたかれて少し弱っています。

091104kyuuri 

こんな感じ。

続きを読む "キュウリがやばそう。。。"

| | コメント (0)

ダイズの様子

更新が遅くなりました。m(__)m

11月4日に撮影したダイズの様子です。

091104daizumuhiryou 

091104daizumuhiryou2 

だいぶ葉色が濃くなってきました。

堆肥や肥料を入れたような感じになっていますが

一応、無施肥です。(゚ー゚;

ちなみに上の写真は株間23センチです。

そして下が40センチです。

091104daizumuhiryou3 

どっちがいいんでしょうね?

通路が見えて間からホウズキが伸びているのは

40センチの方です。

草を抑えるなら23センチかも。

あとは収量ですね!

続きを読む "ダイズの様子"

| | コメント (0)

アテモヤとドラゴンフルーツ

091104atemoya 

091104doragon 

アテモヤはドンドン黄色くなってきているものが増えました。

もう少しで収穫できそうです。

ドラゴンフルーツも赤く色づいてきました。

枝が少ないので美味しさは期待していませんが

初収穫が楽しみです。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »