« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の8件の記事

桜が開花

農場の桜が開花しました。

なんかいきなりパッと咲いた感じです。

一週間前はほとんど蕾だったのに。。。

Dsc00188 

Dsc00189 

6分咲きくらいですかね!

| | コメント (0)

大豆の殻むき

ダイズを収穫して育苗ハウスに干していました。

もう何年もビニールを張り替えていないので

雨漏りが結構あって、その部分はよけて乾燥させました。

Dsc00174 

こんな感じで立てて積んで乾燥させました。

Dsc00175 

きれいなダイズです。

続きを読む "大豆の殻むき"

| | コメント (0)

一昨日食べた人参ムーチー

Dsc00183 

糸満の特産の人参を練り込んだムーチーでした。

オレンジ色がきれいで

甘くておいしかったです。

| | コメント (0)

梅の花

Dsc00178 

農場の出荷倉庫の隣にある梅の木の花が咲きました。

Dsc00179 

白くて小さな梅の花です(o^-^o)

| | コメント (0)

トマトの様子

Dsc00164 

トマトの栽培をスタートして、まだ一度も草刈りをしていないんです。

コンパニオンプランツのバジルも結構大きくなりました。

通路までびっしり生えていた草も何度も踏み倒されるうちに

消えてしまい、今は写真の通りです。

Dsc00166 

うどんこ病が広がったので、海水を薄めて散布して

なんとか防除することができました。

とはいっても農薬ではないので、完全に治まったわけではありません。

気温が下がると発生しなくなるので

3月までは大丈夫だと思うのですが。。。

続きを読む "トマトの様子"

| | コメント (0)

新幹線つばめ

7日から9日まで鹿児島に行く用事があったので

福岡経由で行ってきました。

なぜ福岡経由かというと、JALのマイルがたまっていたからです。

沖縄から鹿児島へはANAしかなく、

鹿児島は福岡よりも料金が高いんです。

というわけで、マイルで福岡まで飛んで、

新幹線を利用して鹿児島に向かうことにしました。

Kyusyushinkansen_type800_shinminama 

新幹線は福岡から鹿児島まではなく

特急で熊本県の新八代駅まで向かい

ここで新幹線に乗り換えて鹿児島までという感じでした。

なので、新幹線に乗っている時間は30分くらいです。

ただこの新幹線、かなり内装がカッコよかったです。

思わす写真を撮ってしまいました。

Dsc00160 

Dsc00161 

木の材質でできたシートを見たのは初めてです。

テーブルも飛行機のクラスJみたいに肘かけから出てきます。

背もたれが高くかなりゆったりして座ることができました。

これが福岡からずっと乗れたらいいんだけどな!

| | コメント (0)

新年あけまして おめでとうございます

2010年新春をいかがお過ごしですか?

瑞泉郷では毎年、初日の出を見るために集まってくるメンバーを

受け入れるために、朝6時半出勤でスタンバッテいます。

今年は24人が集まって元旦の初日の出を拝みました。

2000年以来の最高の初日の出をみることができました。

今年は何か幸先のいいスタートになりそうですヽ(´▽`)/

Dsc00144 

Dsc00146 

Dsc00147 

↑龍の目の光りにも見えますよ!

Dsc00149 

Dsc00150 

| | コメント (0)

ダイズを収穫

091220daizu 

091220daizu2 

20日ころのダイズの様子です。

だいぶ枯れて葉も落ちたのですが

莢がまだ枯れていないのもあって

もう少し乾燥させたかったのですが

24日から天候が崩れる予報だったので

23日に枯れているものを全部収穫しました。

091222daizu 

091222daizu2 

↑収穫前日のダイズです。

続きを読む "ダイズを収穫"

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »