« 一昨日食べた人参ムーチー | トップページ | 桜が開花 »

大豆の殻むき

ダイズを収穫して育苗ハウスに干していました。

もう何年もビニールを張り替えていないので

雨漏りが結構あって、その部分はよけて乾燥させました。

Dsc00174 

こんな感じで立てて積んで乾燥させました。

Dsc00175 

きれいなダイズです。

1月17日にMOA会員の研修が農場であったので

大豆の殻むきをしていただきました。

本当は持ちだして棒で叩いたり、足で踏んだりして

殻から大豆を取った方がいいのですが、

株間ごとに分けて収量を出したかったので

今回は手間がかかりますが、手で割って大豆を取り出し

きれいな大豆とクズ大豆に分けて収穫していただきました。

Dsc00180 

こんな感じで大勢で楽しく行いました。

まぁ、人が多くなければできないですが。。。(;´Д`A ```

Dsc00181 

意外ときれいな大豆にみんな感動していました。

結局この日だけでは全部むくことはできなかったので

日を改めて、今度は場所を移して

足で踏んで収穫したいと思います。

|

« 一昨日食べた人参ムーチー | トップページ | 桜が開花 »

教育・研修」カテゴリの記事

無肥料栽培」カテゴリの記事

試験栽培・共同研究」カテゴリの記事

野菜・ダイズ・エダマメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一昨日食べた人参ムーチー | トップページ | 桜が開花 »