« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年2月の16件の記事

ジャボチカバの花が満開!

Dsc00224

昨年からこまめに管理していたジャボチカバが満開になりました。

Dsc00225

こんな感じで、枝が真っ白になっています。

でも寒いからちゃんと実になるか心配です。

| | コメント (0)

カボチャ栽培

Dsc00222 

敷き草をしてバッチリのカボチャです。

今回は利休という側枝の発生が少ない品種です。

なので、主枝2果どりを予定しています。

どうなることやら。。。

| | コメント (0)

水稲育種試験2年目スタート

Dsc00223 

育種試験の2年目スタートです。

2月5日に浸種したものを

2月10日に播種しました。

前回は120gまいていましたが

田植え機でやると欠株が多く出たので

今回は140gにしました。

この後、覆土・潅水して並べています。

| | コメント (0)

タマネギの様子

Dsc00220 

敷きわらをして草を抑えようとしたのですが

全く効果なしでした。\(;゚∇゚)/

追肥したから草が元気になったのかな!?

どちらにせよ、除草しないといけないですね、こりゃ!

続きを読む "タマネギの様子"

| | コメント (0)

キャベツの様子

Dsc00218 

キャベツとその隣に植えてあるえん麦です。

沖縄ではほとんどえん麦を栽培していないと思います。

冬はいろんな野菜を栽培するので

冬に使う緑肥はあまりないのです。

昨年はライ麦を使って障壁にしていましたが

高すぎるということでえん麦にしました。

でもちょっと低い感じがします。

えん麦の効果はというと。。。

続きを読む "キャベツの様子"

| | コメント (0)

サツマイモの様子

Dsc00217 

4月の春の瑞泉郷まつりで収穫体験を行う予定のサツマイモです。

この時期に収穫できるように栽培するのは初めてなので

生育がどうなるか楽しみです。

| | コメント (0)

露地植えのスイートコーン

Dsc00216 

露地で栽培しているスイートコーンです。

5月中旬に収穫したいのですが

初めての試みなのでどうなるか分かりません。

様子を見ながら管理して行きます。

| | コメント (0)

コーヒーの実

Dsc00214 

大きなコーヒーの木は背が高くなりすぎていたので

ある程度収穫が終わった段階で、上をカットしました。

Dsc00215 

まだ実が残っています。

もう少し収穫したら終了かな!

| | コメント (0)

トマトとミニトマトの様子

Dsc00211 

トマトの様子です。

ときどきセンダングサを抜いていますが

それ以外は全く除草作業をしていません。

意外と草を刈らなくてもいけますね!

続きを読む "トマトとミニトマトの様子"

| | コメント (0)

ピーマンの様子

Dsc00208 

栽培中のピーマンです。

左側が不耕起栽培で

右側が耕しているところです。

続きを読む "ピーマンの様子"

| | コメント (0)

スイートコーンの様子

Dsc00207 

Dsc00206 

毎年恒例のスイートコーンです。

4月の瑞泉郷まつりの収穫体験用に栽培しています。

今年も品種はゴールドラッシュです。

今年は苗を作らず、直播でやってます。

このあと培土をする予定ですが、

茎が柔らかく根の張りも弱いので

培土するときに倒れてしまわないか心配です。

| | コメント (0)

大豆を販売

収穫した大豆を脱穀して選別して

袋詰めして販売しました。

Dsc00204 

Dsc00205 

とても綺麗な大豆を収穫することができました。

フクユタカは皮が固く煮豆には向かないと書かれていましたが

そんなことはなく、とても美味しかったです。

沖縄料理の「ゆし豆腐」を作ってもらいましたが

真っ白できめが細かくとても美味しかったです。

とても上等な大豆ができました。

大きなものだけ選んだので

はじかれたものでも綺麗なものがあります。

それを選別して種や加工用にしたいと思います。

| | コメント (0)

ただいま熱海で更新中!

1日から会合で静岡に出張で、いま熱海にいます。

伊豆は寒かったのですが、熱海は暖かいです。

沖縄は23度あったのに伊豆についた夜から

雪で、何年ぶりかに雪を見ました。

Dsc00203 

2日目の朝にはこんな感じで積もってました。

続きを読む "ただいま熱海で更新中!"

| | コメント (0)

キャベツとブロッコリー収穫

Dsc00190 

キャベツはみさきという品種でタケノコ型です。

トウ立ちしてるって思われるんじゃないかって

出荷担当のFさんは心配してましたが

大丈夫でしょう(*^-^)

Dsc00194 

Dsc00193_2

あとブロッコリー収穫しました。

無農薬で有機質肥料も控えめなので

甘くておいしいと思います。

| | コメント (0)

大根とジャガイモ、麦

Dsc00197 

ジャガイモです。

11月7日に植え付けたので、そろそろ収穫かな。

Dsc00196 

ミニ大根をまきました。

きれいに発芽しました。

Dsc00195 

麦も蒔きました。

この時期に播種したのは初めてなので、

どういう生育をするか楽しみです。

| | コメント (0)

マンゴーのビニール張り

1月30日にFさんのマンゴーハウスのビニール張りをしてきました。

最近の異常気象で開花時期が日に日に速くなっています。

このままでは沖縄でマンゴーができなくなったりして。。。

Dsc00198 

ここのハウスはビニペットが縦に70センチ間隔で入っているので

ビニールを張る時は縦をスプリングでとめたあと

横をとめていくという段取りで行いました。

3連棟ハウスなんだけど、1連張るのに2時間くらいかかりました。

それでもこの日で大まか張り終えることができました。

今度は農場のビニール張りです。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »