« サツマイモの様子 | トップページ | タマネギの様子 »

キャベツの様子

Dsc00218 

キャベツとその隣に植えてあるえん麦です。

沖縄ではほとんどえん麦を栽培していないと思います。

冬はいろんな野菜を栽培するので

冬に使う緑肥はあまりないのです。

昨年はライ麦を使って障壁にしていましたが

高すぎるということでえん麦にしました。

でもちょっと低い感じがします。

えん麦の効果はというと。。。

Dsc00219 

こんな感じで虫の被害も少なく、収穫することができています。

ちなみにこのキャベツはタケノコ型のみさきという品種です。

虫がつかなかったのは、えん麦だけのおかげではなく

播種時期も影響していると思います。

無理な早まきは行わず、適期適作に努めています。

|

« サツマイモの様子 | トップページ | タマネギの様子 »

コンパニオンプランツ(共栄作物)」カテゴリの記事

緑肥・景観作物」カテゴリの記事

野菜・キャベツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サツマイモの様子 | トップページ | タマネギの様子 »