« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の28件の記事

収穫体験用のコーン収穫

Dsc00180

今回のスイートコーンは先端不稔が少なくいい感じでしたが

やっぱり実は小さかったです。

ただとても甘いので、まつりでは大好評でした。

糖度は測っていないのですがたぶん17度くらいはあります。

フルーツみたいな甘さです。

写真は2条植えと3条植えの比較です。

まぁ、選び方にも問題があるかもしれませんが

右側が3条植えになります。

まつりでほとんど収穫していただいたので

ほとんど残っていません。

あとは露地コーンだけですね!

| | コメント (0)

ピーマン収穫

Dsc00178

Dsc00179

この時期になると暖かいので

ピーマンもたくさんとれるようになりました。

| | コメント (0)

ミニダイコン

Dsc00166

循環区で栽培しているミニダイコンです。

ほんとにミニでした。

葉っぱも実も美味しかったです。

| | コメント (0)

マンゴーの花

Dsc00164

Dsc00165

4月9日撮影です。

満開です。

花はいっぱい咲いているので

今年は豊作かな!?

今後の生育が楽しみです。

| | コメント (0)

露地栽培のスイートコーンの様子

Dsc00149

4月6日撮影です。

こっちは4月下旬に収穫できないかと1月1日に播種したコーンです。

Dsc00150

2回の土寄せと1回の追肥を行っています。

Dsc00151

こっちは5月中旬を収穫予定にしているコーンです。

1月19日に播種しています。

Dsc00152

やっと雄穂が出てきたころの写真です。

| | コメント (0)

タマネギの様子

Dsc00147

Dsc00148

4月6日撮影です。

タマネギは順調に大きくなっています。

収穫はちょっと早いですが

野菜市の品ぞろえとして少し収穫してました。

Dsc00176

4月20日撮影。

この時期になると葉が倒れているのもあり

収穫が始まりました。

皮ができる品種なので

5月中旬くらいに全部収穫できるのではないかと考えています。

| | コメント (0)

カボチャのうどんこ対策

Dsc00144

4月6日のカボチャの様子です。

Dsc00145

Dsc00146

うどんこ病が拡がってきました。

トマトと同じように海水散布で防除できるかな!?

続きを読む "カボチャのうどんこ対策"

| | コメント (0)

1本植えの田んぼの様子

Dsc00142

Dsc00143

先月、田植えを行った試験水田を視察してきました。

ジャンボタニシが稲を食べると聞いていたので

どれくらい残っているか心配でしたが

意外と大丈夫でした。

後で聞いてみると、毎日食べられているので

ほとんど補植したと話していました。

この大きさまでなれば、ジャンボタニシもそろそろ

食べなくなるのではないでしょうか。

ちなみにこの写真は4月3日撮影したものです。

| | コメント (0)

循環区のニンジンとミニダイコン

Dsc00139

Dsc00140

4月3日の写真です。

ニンジンは1回の除草と間引きしか行っていませんが

順調に生育しています。

ただ枝豆の跡地で栽培すると生育不良になるとあったので

大豆の栽培後だけど生育がどうなるか気になります。

ただ作業的には、意外とこの時期に播種した方が省力化できていいかも。

ダイコンはサルハムシが発生して

葉っぱが全部なくなるかと思ったのですが

意外と生き残り、大きくなっています。

とは言ってもミニダイコンですから。

| | コメント (0)

循環区の小麦たち

Dsc00135

小麦です。4月3日の写真です。

1月に播種したので、どうなるか心配でしたが

なんとか穂を実らせています。

4品種栽培しているのですが、

品種によっては穂がほとんど出ていないものもあります。

上の写真は「農林61号」です。

Dsc00136

強力粉の品種は栽培できないものかと思い、「ナンブ」を栽培しました。

1月播種だったからなのか、やっぱり関東じゃないとできないのか

わかりませんが、今回は穂をつけていません。

Dsc00137

「シロガネ」です。薄力粉の品種なので、

綺麗に実っています。

Dsc00138

「ゆきちから」です。強力粉の品種なので

「ナンブ」同様、穂がありません。

| | コメント (0)

循環区のコーンたち

Dsc00134

強風で倒されたコーンたちですが

自力で起き上がってきたので

すかさず土寄せをして倒伏防止を行いました。

写真は4月3日の様子です。

| | コメント (0)

大豆を播種

Dsc00133

4月1日の写真です。

昨年、シカクマメやエアーポテト(宇宙イモ)を栽培していたところを

土寄せして畝を作り、その間が以外と広いので

土づくりも兼ねて自家採取した大豆を播種しました。

どこぞやの論文で、15㎝の3条植えが収量増になるとあったので

試しにやってみました。

まぁ以前は15㎝だったのでその辺は心配ないのですが

3条だとどうなるか楽しみです。

Dsc00132

播種機で種をまきました。

手まきだと時間がかかるのですが、これだとあっという間ですね!

Dsc00141

播種後の様子です。

| | コメント (0)

桜島のゴールドローソン!!!

3月28日に鹿児島に行ってきました。

せっかくなんで桜島に数年ぶりに行ったら

ローソンがあったのですが

青じゃなかった!!(゚ロ゚屮)屮

Dsc00131

Dsc00130

Dsc00129

後で調べてみると、国定公園なので

景観を損なわないように落ち着いた色にしているようです。

ゴールドじゃなくて茶色?と書いてありました。

ちなみに店員の制服は青でした。

皆さんも鹿児島に行く機会があったら

ぜひ桜島に寄ってください。

といっても外観以外は普通のローソンと全く同じですが。。。

| | コメント (0)

収穫体験用のスイートコーンの様子

Dsc00121

Dsc00122

3月25日時点のスイートコーンの様子です。

順調に生育しています。

| | コメント (0)

育種試験用の苗づくり2

Dsc00109

Dsc00110

Dsc00111

定植した苗が半分以上枯れてしまったため

3月21日に再度苗づくりを行いました。

今回は乾モミをそのまま播種しました。

また前回よりも薄まきにしています。

| | コメント (0)

パッション剪定

Dsc00112

Dsc00113

3月22日にパッションフルーツの剪定を行いました。

T字型に誘引してあったので

片方は枝を1節残して切り取り

反対側は株の勢いがなくならないように枝を残しました。

だいぶスッキリしました。

| | コメント (0)

カボチャの様子

Dsc00107

Dsc00108

3月20日のカボチャの様子です。

栽培している品種は利休です。

なぜか節成りです。

でも雄花がなかなか咲かないので受粉できません。

| | コメント (0)

水稲育種試験の様子

Dsc00106

3月20日に撮影した水田の様子です。

この時期、寒波が来て苗がほとんど枯れてしまいました。

続きを読む "水稲育種試験の様子"

| | コメント (0)

耕起と不耕起のピーマン

Dsc00104

耕起したところと不耕起のピーマンです。

右側が耕起したところです。

やっぱり耕起した方が生育は良いです。

ちなみに一番右は畝を作っていますが

3番目の方は畝はありません。

Dsc00103

Dsc00105

ちなみに今問題なのは白斑病です。

結構拡がっている感じですが今のところ生育には影響なさそうです。

水をかけると拡がるので、潅水に注意を払っています。

| | コメント (0)

水稲選抜育種の田植え

タカナリ×コガネモチは今年から選抜育種へシフトしました。

そのため1本植えになるため、呼びかけて田植えを行いました。

当日は10名くらいで約5アールの水田で田植えを行いました。

Dsc00097

育種試験を行っている水田は農場以外に、

名護市喜瀬のOさんの水田でも行っています。

今年からOさんの水田は系統育種に切り替えることになりました。

この水田はジャンボタニシがいるので

植えたばかりの苗は食べられてしまいます。

そのため、キャベツなどの野菜くずを入れて

そこにタニシを集め、拾い集めています。

Dsc00098

続きを読む "水稲選抜育種の田植え"

| | コメント (0)

スプリングスクールの受け入れ

3月13日と14日の2日間、MOAの学生会の受け入れをしました。

はじめに大宜味村の椿山を散策しました。

旧友善ホテルのあるところです。

全長3㎞くらいあるのかな!?

かなりハードでした。

Dsc00082

Dsc00083

農場のAさんがガイドを務めてくれました。

ちなみに1日目の参加対象者は中高大生ですが

中学生は卒業式にあたっていたため

今回は参加していません。

残念。。。

続きを読む "スプリングスクールの受け入れ"

| | コメント (0)

循環区のダイコンとニンジン

Dsc00079

Dsc00080

循環区のダイコンとニンジンです。

ダイコンはサルハムシが発生していますが

何とか生長しています。

ニンジンは播種後、全然姿が見えなかったので

駄目かなぁ~って思っていたら

いつの間にかこんなに生長していました。

草にも負けずいい感じです。

ちょうどこのころに播種すると

草の生長も遅いのでいいのかもしれません。

撮影日は3月10日です。

| | コメント (0)

強風でスイートコーンが。。。

Dsc00077

3月上旬の強風のせいでスイートコーンが倒されてしまいました。

何本かは折れてしまい、欠株状態になりました。

Dsc00078

小麦は何とか大丈夫といった感じです。

この時期は風は強いし寒暖の差は激しいしで

露地でスイートコーンを作るのは大変です。

これはちょっと計画を見直さないといけないか!

撮影日は3月10日です。

| | コメント (0)

瑞泉郷まつり用のスイートコーンの様子

Dsc00075

Dsc00076

スイートコーンの生育の様子です。

今回は苗づくりを行わず直播です。

土寄せをする予定でしたが

時間がなかったのでそのまんま( ̄○ ̄;)!

なので生育にムラがあります。

まだここでは分かりませんが。。。。

撮影日は3月10日です。

| | コメント (0)

おおぎみツーリズムの収穫体験受け入れ!

大保ダムのイベントかなんかで、

ツーリズムの収穫体験を受け入れました。

ミニトマトの収穫体験をしてもらって

コーヒーの見学をして終了しました。

短い時間だったけど、喜んでもらえました。

Dsc00068

ミニトマトの収穫体験の様子。

撮影日は2月28日。

| | コメント (0)

台中65号の育苗の様子

Dsc00073

Dsc00074

台中65号は昨年早まきしたら生育が悪かったので

今回は若干遅らせました。

なんか今回は生育がまばらでそろいません。

どうなることやら。。。

撮影日は3月6日です。

| | コメント (0)

水稲育種の育苗

Dsc00069

プール育苗の様子です。

育苗ハウスの中にブルーシートでプールを作りました。

ただ誤算だったのは育苗ハウスのビニールが

古くて汚れてて、苗が徒長気味になってしまったことです。

ちなみに写真はコシヒカリ×ササニシキです。

続きを読む "水稲育種の育苗"

| | コメント (0)

一か月分をまとめて更新

約1か月ぶりの更新となってしまいました。すみません( ´;ω;`)ブワッ

というわけで、1か月分を更新したいと思います。

今回は循環区で栽培している小麦から。

Dsc00062

Dsc00063

2月24日に撮影した写真です。

当時はこんな感じ。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »