« 育苗ハウスをちょっと改装 | トップページ | キュウリの収穫が始まってます! »

小麦の脱穀と麦茶づくり

Dsc00229

先月干していた小麦の脱穀を行いました。

2種類あったので、ちゃんと分けて種として使えるようにしました。

Dsc00230

こっちはシロガネという品種です。

脱穀しやすかったので、こっちを増やそうかな。

Dsc00233

脱穀した小麦です。

この後、トーミにかけてごみを飛ばし

小麦の玄麦だけにします。

Dsc00232

小さいものやはじかれたものは

もったいなかったので炒って麦茶を作ってみました。

Dsc00231

早く飲みたかったので熱いのを飲みました。

玄米茶のような香ばしい香りが口の中に拡がり

とても美味しかったです。

後日冷やして飲んだら麦茶でした。

これはたくさん栽培すると体験学習にできますね!

|

« 育苗ハウスをちょっと改装 | トップページ | キュウリの収穫が始まってます! »

小麦」カテゴリの記事

無肥料栽培」カテゴリの記事

試験栽培・共同研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 育苗ハウスをちょっと改装 | トップページ | キュウリの収穫が始まってます! »