« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の13件の記事

育種試験の選抜の様子

Dsc00335

7月13日に良い株の選抜を行いました。

Dsc00336

前回印を付けたものを全て刈り取りました。

その他、これは思うものも刈り取りました。

Dsc00337

1本植えとは思えないほど分けつしています。

Dsc00338

Dsc00339

こんな感じで1株ずつひもで結んでから刈って行きました。

全部で400近くあったので、不稔のものや分けつの少ないものを省き

300系統に絞りました。

これを農場に持って行って、乾燥させて

8月下旬にまた田植えです。

| | コメント (0)

フクユタカとエアーポテト

Dsc00331

Dsc00332

7月11日に撮影したフクユタカです。

4月1日に播種して、エダマメとして収穫するのも楽しみにしていたのですが

播種時期が遅かったようで、実が入りませんでした。

2月下旬に播種した時はしっかり入っていたので、この時期か

もう少し遅めにまけば入ったかもしれません。

実際、9月播種で実が入っているし。

Dsc00333

Dsc00334

あと昨年に引き続き、エアーポテトを栽培しています。

今年はかなり沢山収穫できると思うので、おいしい食べ方を研究しないといけないですね。

| | コメント (0)

定植後のサツマイモ

Dsc00329

Dsc00330

11日に撮影しました。

今回は定植後すぐに潅水したし、翌日から雨だったので

活着が良好で、青々と茂っています。

雨が続いていたので中耕培土ができてないです。

草が伸びてきたのでやらないと( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

稲刈りとサツマイモ掘り体験

7月11日に恒例となっているガールスカウトの稲刈り体験を行いました。

体験を行ったのは台中65号の方です。

Dsc00317

Dsc00318

Dsc00319

Dsc00321

今回は行事が重なっていたらしく参加者は10名でした。

雨が続いていたので田んぼがなかなか乾かず

ぬかるんだ状態での稲刈り体験でしたが

みんな頑張っていました。

続きを読む "稲刈りとサツマイモ掘り体験"

| | コメント (0)

スイカの受粉

Dsc00313

Dsc00314

7月9日からスイカの受粉を開始しました。

受粉をそろえるため4日間限定で行いました。

| | コメント (0)

水稲育種試験の選抜の様子

7月6日にOさんの水田で育種試験を行っているもので

穂が色づいたものを刈り取りました。

Dsc00304

Dsc00305

こんな感じで1株ずつ品種が違うので生育がバラバラです。

Dsc00306

Dsc00310

1株ずつ混ざらないように気をつけながら結んで刈り取りました。

この時は37株とってきました。

残りは13日に刈り取りました。

その様子は次に紹介します。

| | コメント (0)

緑肥

Dsc00301

腐植が少なく粘土質なので緑肥で土づくり中です。

手前からクロタラリア、ソルゴー、セスバニアの順に入っています。

Dsc00302

クロタラリアは相変わらず生育が早いです。

Dsc00303

同じ豆科でもセスバニアは生育が遅いです。

| | コメント (0)

水稲の様子

7月6日に撮影した水稲の様子です。

Dsc00295

台中65号です。

Dsc00296

実つきはいいようですが、分けつが少ない感じです。

やはり水はけが影響しているのかな。

Dsc00297

育種試験中の稲の様子です。

Dsc00298

こっちはゆめタカ。

背が高くて分けつも多いです。

まぁ、まだ生育はバラバラですが。。。

Dsc00299

右側がゆめタカ、左側がタカひたです。

Dsc00300

こっちはコシササです。

いつもは背が低くて弱弱しい感じですが、今回はいい感じです。

| | コメント (0)

選抜した水稲

Dsc00289

Dsc00290

7月2日に撮影しました。

色づきもバラバラです。

Dsc00291

Dsc00292

選抜した株はビニールひもや黒いテープをつけたのですが、

道路側の2株の穂がなくなっていました∑(゚∇゚|||)

中のほうは大丈夫みたいですが全く酷いことをする人がいるものです。

テープを貼られている穂は残っているのですが。。。

はぁーーーー。┐(´-`)┌

| | コメント (0)

定植後のサツマイモ

Dsc00293

Dsc00294_2

今回は定植後すぐに潅水したので活着が良いです。

7月1日の大雨で畝の土が流されたので

しばらくしたら培土しようと思います。

| | コメント (0)

サツマイモ定植

Dsc00286

Dsc00287

Dsc00288

大宜味農場で選抜を続けているサツマイモです。

6月28日に植えつけました。

これは11月の秋の瑞泉郷まつりの収穫体験用です。

ほんとは別の圃場で栽培する予定でしたが

土づくりが進んでなくて有機物が少なく

雨のあとの乾きが悪いので

6月中に定植するのが難しい状況になったので

循環区で栽培することにしました。

ここは土がやわらかいので大きな芋が取れると思います。

| | コメント (0)

水稲育種試験の進捗状況

Dsc00282

Dsc00283

Dsc00284

6月22日に大仁農場から来場した中井先生と一緒に

選抜する株に目印をつけていく作業を行いました。

前回分けつ時期に立てた棒も参考にしながらの作業でした。

ほんとに生育がバラバラで一株ずつ品種が違うんだなと実感しましす。

| | コメント (0)

スイカ定植

Dsc00280

Dsc00281

6月15日にスイカを定植しました。

Dsc00276

Dsc00277

ここは2列植えなので誘引に余裕があります。

Dsc00278

Dsc00279

こっちは4列植えなので、ちょっと誘引方法を考えないといけないですね。

両脇に栽培している緑肥もだいぶ大きくなりました。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »