« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の15件の記事

エダマメの様子

Dcim0021

Dcim0022

17日に撮影したものです。

フクユタカをエダマメ用として栽培しているところです。

ここも草が伸びてきました。

一回は草刈りしないとダメかな。

Dcim0023

Dcim0024

雪音です。晩生なので背が高くていい感じです。

Dcim0025

Dcim0026

こっちはスーパーたんくろうです。

こっちもいい感じです。

Dcim0027

こっちはサヤニシキです。

中早生なので、もう莢がついていました。

| | コメント (0)

ダイズの様子

Dcim0017

Dcim0018

17日に撮影しました。

花が咲きそうです。

今回は省力化を図ろうと畝立てをしなかったので

草が伸びてきています。

Dcim0019

Dcim0020

ちなみに10月に入ってから播種したものは

草も少なくいい感じで生育しています。

省力化を図るなら10月播種がいいのかな。

まぁ、土の状態も違うのでなんともいえませんが。。。

| | コメント (0)

ひまわりの様子

Dcim0015

Dcim0016

17日に撮影した時はよかったのですが、宮古島からの

出張から帰ってくると、大雨の影響で

奥のほうのひまわりがシナッとなってました。

Dcim0053

Dcim0054

手前は元気なのですが。。。

Dcim0055

Dcim0056

Dcim0057

Dcim0058

奥はこんな感じになってます。

播種後の大雨で発芽率もここいらは悪かったので

やはり水はけが影響しているのでしょう。

まぁ、堆肥の量が多かったということもありますが、

水はけのいいほうは大丈夫なので

来年のサツマイモ栽培までには改善しないといけません。

| | コメント (0)

パッションの定植準備

Dcim0014

10月17日にパッションの定植準備をしました。

ここは堆肥をしっかり入れてみました。

このあと畝を作ったのですが、写真を撮るのを忘れました。

しばらくおいてから定植しようと考えてこの日は定植まで

しなかったので、雨の影響で現在も定植できてません。

| | コメント (0)

マンゴーの誘引作業

Dcim0012

Dcim0011

Dcim0013

Dcim0008

Dcim0010

Dcim0009

10月12日からマンゴーの誘引を始めました。

立っている枝を今のうちに胸の高さまで下げて

枝の先端を上に向けさせるためです。

そうすると花穂が出るときにまっすぐ上に伸び

高さもちょうどよい位置になります。

すべての枝をそのようにそろえていくので

剪定と同じくらい時間がかかります。

でもこれをしないと良いマンゴーはできませんもんね(^-^;

| | コメント (0)

パッション定植

Dcim0006

Dcim0007

この間定植したパッションフルーツです。

前作で立ち枯れが出てしまったので

今回は畝を作ってみました。

どのように生長するのか楽しみです。

| | コメント (0)

ひまわり栽培

Dcim0004

Dcim0005

10月12日に撮影したひまわり畑の様子です。

11月28日に行われる「秋の瑞泉郷まつり」に向けて栽培しています。

ここの畑は土づくりのため緑肥を植えることになり

まつりに合わせてひまわりを栽培することにしました。

ロシアヒマワリなので50日くらいで開花し始めると思うのですが

うまく満開になってくれるかな(^-^;

| | コメント (0)

水田2回目の除草作業

Dsc00477

10月7日と8日に除草作業を行いました。

Dsc00478

Dsc00479

Dsc00480

1日目は畔周りの草取りと除草機かけ。

2日目に株間の草取りを行いました。

全部で300坪あるのですが、4人でやると早かったです。

Dsc00481

Dsc00482

よく見てみると結構葉っぱが虫に食べられていました。

探してみると写真の虫を発見しました。

何の幼虫だろう。。。

| | コメント (0)

除草後のサツマイモ

Dsc00475

Dsc00476

ツル上げをしてすぐは葉がしおれたものもありましたが

元気になりました。

ネズミが穴を掘ってイモを食べているところが多かったので

ペットボトルで風車を作り、畑に立てる予定です。

上手く被害を減らせたらいいな!

| | コメント (0)

水稲の様子

Dsc00471

10月3日に撮影した様子です。

Dsc00472

Dsc00473

Dsc00474

順調に育っています。

藻が増えてきました。

よく見ると株もとに草が伸びてきています。

除草機が届かなかったところです。

ガス抜きを兼ねて手取り除草を行います。

| | コメント (0)

パッションの苗づくりは順調です。

Dsc00469

本来9月に定植するのですが、

苗づくりが遅かったので今月定植です。

約80本の苗ができました。

今回は大成功です!

| | コメント (0)

黄色のドラゴンの花

Dsc00461

Dsc00462

これは今夜咲くなと思って撮影したのですが、

花が咲いているのは取り損ねてしまいました。

黄色のドラゴンの花もやっぱり白ですね。

ちっちゃな蕾からこんなに長く伸びて花が咲くとは思いませんでした。

授粉もしてないので、着果しているか心配です。

食べれたらいいな。



Dsc00463

こっちは白のドラゴンフルーツです。

今回白は頑張りました。

実も大きくて美味しかったです。

今年は数がそんなに多くなかったので

来年に期待しましょう!

| | コメント (0)

サツマイモのツル上げとソルゴーの刈り倒し

Dsc00456

台風7号の強風で倒れていたソルゴーも元に戻り

サツマイモを覆っています。

Dsc00457

そろそろ日差しも弱まり涼しくなってきたので

収穫体験まで残り2カ月、

ソルゴーを刈り倒すことにしました。

Dsc00458

とはいっても、ソルゴーの下にツルがもぐり込んでいるので

ツルをあげてからソルゴーを刈らないといけないので

非常にメンドクサイ作業になりました。

Dsc00459

こんな感じでツルをあげてからソルゴーを刈っていたのですが

ツルは3m以上あって、ソルゴーに絡まってなかなか抜けないので

中盤からソルゴーを抜いてからツルをあげるようにしました。

Dsc00460

1日やると腰が持たないので、半日作業で行いましたが

だいたい3本しか畝を終わらすことができませんでした。

全員がそろっている時をねらってやったので

17本ある畝をなんだかんだで9日かかってしまいました。

土は柔らかいのでイモの生育が良かったのですが

ネズミの被害がもう出てたので

2カ月でどれだけ被害が出ることやら。。。

何か対策をしないといけないですね。

| | コメント (0)

エダマメ発芽

Dsc00452

9月15日に播種したエダマメが18日には発芽していました。

やっぱり早いです。

現在は本葉まで展開していますが

写真は発芽初期のものです。

Dsc00453

Dsc00454

Dsc00455

いつもはダイズを栽培しているのですが

大豆がとれるなら枝豆も取れるので

今回は枝豆の品種も植えてみました。

ダイズのフクユタカがエダマメでも美味しければいいのですが

味を忘れてしまったので、比較の意味でも数種類植えています。

生育にもかなりばらつきがあるので、次回紹介します。

| | コメント (0)

20万キロ突破!

愛車のヴィヴィオが20万キロを突破しました!

Dsc00451

ほんとは20万キロピッタリで写真を撮る予定だったのが

うっかりしていて取り損ねたので

200002キロで撮影しました。

次回は222222キロだね。


なのでタイミングベルトを交換しないと。。。




しかしこれが意外と高い。。。



目指せ30万キロ!!!

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »