« エダマメ発芽 | トップページ | 黄色のドラゴンの花 »

サツマイモのツル上げとソルゴーの刈り倒し

Dsc00456

台風7号の強風で倒れていたソルゴーも元に戻り

サツマイモを覆っています。

Dsc00457

そろそろ日差しも弱まり涼しくなってきたので

収穫体験まで残り2カ月、

ソルゴーを刈り倒すことにしました。

Dsc00458

とはいっても、ソルゴーの下にツルがもぐり込んでいるので

ツルをあげてからソルゴーを刈らないといけないので

非常にメンドクサイ作業になりました。

Dsc00459

こんな感じでツルをあげてからソルゴーを刈っていたのですが

ツルは3m以上あって、ソルゴーに絡まってなかなか抜けないので

中盤からソルゴーを抜いてからツルをあげるようにしました。

Dsc00460

1日やると腰が持たないので、半日作業で行いましたが

だいたい3本しか畝を終わらすことができませんでした。

全員がそろっている時をねらってやったので

17本ある畝をなんだかんだで9日かかってしまいました。

土は柔らかいのでイモの生育が良かったのですが

ネズミの被害がもう出てたので

2カ月でどれだけ被害が出ることやら。。。

何か対策をしないといけないですね。

|

« エダマメ発芽 | トップページ | 黄色のドラゴンの花 »

無肥料栽培」カテゴリの記事

緑肥・景観作物」カテゴリの記事

自家採種」カテゴリの記事

野菜・サツマイモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エダマメ発芽 | トップページ | 黄色のドラゴンの花 »