« 農場の水稲育種の様子 | トップページ | ニンジン栽培開始 »

時期外れのヒマワリの写真!

Dcim0156

今月10日にひまわりを粉砕してすき込みました。

粉砕する前の写真です。

後ろから見ても意外ときれいだったので撮りましたuphappy01

Dcim0157

Dcim0158

Dcim0159

粉砕を進めていると花がだんだん少なくなります。

そうなると残ったヒマワリにミツバチなどの昆虫がいっぱい集まってきました。

ほんとはもっといっぱいいるのですが、写真を撮るのが難しくてcoldsweats01

農薬もないから花をたくさん作ればミツバチの楽園になるかなnote


そう思っていたら、養蜂家の方がミツバチの箱を置かせてほしいと紹介されました。

今帰仁から東村に引っ越してきたのですが、

周りで農薬散布が多いので巣箱を置けるところを探していたそうです。

養蜂家の人も大変ですねsign01

この人は沖縄でミツバチを増やして県外に出荷しているそうです。

ミツバチが減っているってニュースでもやっていましたが

沖縄から出荷しているということは沖縄は大丈夫なのかなsign02

でも巣箱を置けるところが減ってきているから安心はできないのか。

早く農薬を使わなくてもいい仕組みになるといいですねup



あ、ミツバチの巣箱を設置する話はもちろんOKになりましたuphappy01

|

« 農場の水稲育種の様子 | トップページ | ニンジン栽培開始 »

ヒマワリ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

発酵肥料・用土・土づくり」カテゴリの記事

緑肥・景観作物」カテゴリの記事

自然・生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 農場の水稲育種の様子 | トップページ | ニンジン栽培開始 »