« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の44件の記事

花の苗の様子

Dcim0408

Dcim0409

Dcim0410

先月ボランティアの方々と移植した花の苗は

ダリアが順調に生育していて、クリサンセマムもまぁいい感じです。

ただ他のものはちょっと小さい時に移植してしまったこともあり

あまり思わしくないです。

やっぱりある程度大きくなってから移植した方がいいですね。

移植を手伝っていただいた方々ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・

| | コメント (0)

スイートコーン苗の植え付け

Dcim0398

Dcim0399

Dcim0400

セルトレイで育苗しているコーンがだいぶ大きくなったので

欠株のところに補植していきましたup

定植の際は少々深めにして倒伏防止をしています。効果あるかなsign02

| | コメント (0)

MOA自然農法中部普及会の新年会!

Dvc00045

Ca3a0218

Ca3a0220

2月12日に中部普及会の会員のTさんの畑で少し遅めの新年会が行われましたup

オードブルと一品持ちよりで集まって、畑の休憩所の中で語り合いました。

農場からはAさんとFさんが参加し、今年は生産計画も全員作成し

野菜市をもっと充実させていこうと語り合ったそうですhappy01

またTさんの畑も見学していろいろ栽培についての意見交換もしたようです。

現在、沖縄には5普及会あるのでもっと盛り上げていきたいですねsign03

| | コメント (0)

ふるさと食道リニューアルオープン

Ca3a0217

Ca3a0216

Ca3a0214

Ca3a0213

Ca3a0211

2月10日に「ふるさと食道」のリニューアルオープンがあり

その時に野菜の販売を行いたいということで

普及会の野菜をFさんが持って行きましたup

お店の一角で野菜を並べて販売し、食に関心のある方々がたくさん買って行きましたsign01

ここのオーナーさんが前々から野菜市をやりたいとおっしゃっていて

今後は毎月第2木曜日に開催したいと話していましたup

近くへお越しの際はぜひ足を運んでください。

お食事もおいしいですよhappy01

| | コメント (0)

発酵肥料完成

Dcim0393

Dcim0395

Dcim0394

これからコーンの追肥があるので発酵肥料を仕込んでいましたup

昨年あたりから米ぬかと菜種油かすの割合を1:2に変更しています。

土壌診断をしたらリン酸が結構多かったので、窒素を多めにしています。

そうすることで1回当たりの使用量が減りますしねhappy01

もうこの場所で10年以上作り続けているので、

発酵槽の外に米ぬかや水がかかると写真のようにすぐ菌が発生しますsign01

菌が住み着いているので種菌を加えなくても綺麗に発酵してます。

麹蔵みたいですねsmile

| | コメント (0)

ハウスのドア修理

Dcim0392

ハウスのドアのレールは通常こんな感じなんですが、

Dcim0391

錆びてレールが膨張して戸が開かなくなったり、取れてしまったところを修理しました。

Dcim0388

Dcim0389

角パイプをコンクリートで固めました。

Dcim0390

ドアにビニペットを取り付けて、角パイプを挟むようにして設置しましたhappy01

| | コメント (1)

スイートコーンの様子

Dcim0384

Dcim0385

Dcim0386

Dcim0387

前回の補植後、暖かくなってきたので生育が良くなってきましたup

セルトレイで育苗している苗もだいぶ大きくなってきたので

そろそろ定植ですねhappy01

| | コメント (0)

最近暖かくなってきましたね!

最近ほんとに暖かくなってきて、作物もどんどん生育していますhappy01


農場も作物に置いて行かれないよう、頑張っています。


皆さんも頑張っていますかsign02


ちょっと疲れた時に自然に目を向けると、心を癒してくれることに出会えると思いますnote




事務所のわきで可愛いタンポポの綿帽子を見つけましたup





Dcim0415

Dcim0414

| | コメント (0)

タンカン完売

Dcim0396

Dcim0397

この間の野菜市で大宜味村の農家さんのタンカンは完売したようですupよかったねnote

今回は鳥の被害が多く早く終了してしまったようです。

とても甘くて美味しかったので、来年を楽しみにしていましょうhappy01

| | コメント (0)

ニンジンがすごい!

Dcim0379

Dcim0380

草よりもびっしりと茂っていますsweat01

Dcim0381

播種機からこぼれた種がこんなところでゴッソリと。。。

Dcim0383

ハウスの外にも生えていました。

県外から見学に来られていた農家さんも

このニンジンの生育力には驚いていましたup

柔らかい土じゃないと駄目だと思っていたようですが

温度と水でしっかり発芽するんだと言って感動していましたsign01

Dcim0382

こんなにびっしり茂っていますcoldsweats01

播種機の設定はきちんとしないと間引きが大変ですね。

27日に間引く予定です。

| | コメント (0)

またまた大根播種

Dcim0373

来年に大根を循環区で栽培する計画が予定されているので

どれくらい大きくなるか、いつ収穫できるかを確認するため

1畝だけ播種しましたup

さてどうなることやらhappy01

| | コメント (0)

準強力の小麦の様子

Dcim0374

Dcim0375

循環区に少しだけ栽培している準強力の南部小麦です。

少し伸びてきましたup

11月播種なので3月には穂が出てくると思うのですが、どうでしょうかsign02

| | コメント (0)

陸稲播種準備

Dcim0372

2回目のロータリーがけを行いましたup

右側の柱が立っていたところはまだ土の色が淡いですねsign01

サツマイモ収穫後に生えた草などを浅く透き込んで分解し

また生えてきた草を今回浅く透き込みました。

あとは天気を見て播種する日を決めます。

前回陸稲を栽培した場所は土づくりをあまり行っていなかったので

陸稲が伸びる前に草が伸びて、その後も陸稲は全然生育しませんでした。

今回循環区での栽培ですが、土の状態はいいので

草にまけなければ十分収穫できるのではと考えています。

ただ水稲系の遺伝が多く残っていたら取れないと思いますがsweat01

まぁそこは選抜なので仕方ないですねcoldsweats01

| | コメント (0)

またまたコーヒーの皮むき

Img_8469

Img_8470

Img_8471

Img_8473

Img_8472

機械のベルトを滑らないように直してから

コーヒーの皮をむきましたnote

1回ではむけないので2回通していますが

それでもむけないのは干す前に手でむいていますcoldsweats01

| | コメント (0)

ムギはホントにいい感じです!

Dcim0365

Dcim0367

Dcim0366

絶好調ですup

本州から農場見学に来られた生産者からもほめられましたhappy01

あとはちゃんと収穫できればOKですsign01

雑草もちゃんとうまく耕すと出てこないですねgood

| | コメント (0)

プランターで大根葉栽培

Dcim0371

Dcim0369

Dcim0370

家のプランターに大根葉をまいたら発芽していましたhappy01

太陽sunが午後からしか当たらないので徒長ぎみですね。

イチゴをプランターの周りに植えているので

中央部分にも播種しましたup

| | コメント (0)

循環区のスナックエンドウ

Dcim0376

Dcim0377

Dcim0378

麦の隣で栽培しているスナックエンドウです。

寒さが和らいで生育が良くなってきましたhappy01

ただ風が強くてしょっちゅう折られたり、倒されたりしていますweep

やっぱり防風垣を設置しないとだめですねsign01

ただ花はたくさんつけ始めているので

収穫はできそうですnote

| | コメント (0)

ダイコン発芽

Dcim0362

Dcim0363

ダイコンの芽が出てきました。

播種機の設定を間違えて、コーンと同じ深さに播種したらしいので

出てくるか心配でしたが、意外とちゃんと出てきましたhappy01

| | コメント (0)

野菜ソースづくり

Dcim0359

先日の野菜即売会のときに生産者からフェンネルをいただきました。

なじみのない野菜ですが、ソースにもできると聞き

那覇市で行われたMOA健康増進セミナーの調理実習でいただいた

野菜ソースのレシピを参考に作ってみました。

残念ながら作る工程の写真を撮るのを忘れてしまったので

いきなり完成品を紹介してますcoldsweats01

作り方はいたって簡単です。

野菜100gに対してだし汁1カップ(200ml)、ご飯50gです。

野菜は茹でて水切りをしておきます。

フェンネルの茎の部分を先に茹でて

葉っぱの部分はあとから茹でました。

材料をミキサーに入れて混ぜるのですが

ちょっと失敗だったのが

フェンネルが意外と繊維が強く、ミキサーの刃に絡まって

ミキサーが止まってしまうことが何度もありましたsweat01

なので野菜はある程度刻んだ方がいいようです。

いい感じに粉砕できたら塩コショウで味を調えて完成です。

だし汁は1番だしを使っていましたが、作るのが面倒だったので

200mlのお湯に昆布だしとかつおだしを加えて作りましたcoldsweats01

野菜の水きり加減で粘りが変わってきますし、

だし汁が熱いと粘りが出ないです。

好みに合わせてご飯の量を調整してください。

Dcim0358

夕食にうどんを茹でたので、ソースをかけて味見をしました。

塩分控えめで、ちょっと物足りない感じでした。

フェンネルの香りは少々きついですが

意外と甘みがあって美味しかったです。

Dcim0360

次にマヨネーズを加えてみました。

味がしっかりして美味しくなりました。

3歳の子どもも美味しいと言ってたくさん食べましたsign03

Dcim0361

絶品だったのはハンバーグにかけたときでしたhappy02

肉料理との相性は抜群ですsign01

野菜は何でもいいそうなので、赤いソースが欲しい時はトマトやニンジン、

黄色はカボチャなどいろいろ作れるので

彩にも最適ではないでしょうか。

| | コメント (0)

コーヒー収穫

Dcim0368

バケツの3分の1くらい収穫しています。

新芽も動き出してきました。

しかし、収穫期間が長いですね。

| | コメント (0)

美味しいパン屋 ブーランジェリー フール

Dcim0339

実家houseのある豊見城市に行くときに時々寄る

とっても美味しいパン屋さんを紹介しますsign03

「ブーランジェリー フール」というパン屋さんです。

中は洋菓子店のようにショーケースに焼きたてのパンが並んでいます。

Dcim0341

今回はコーヒークリームパンと

最近人気と書かれていたラー油フランスパン、

メロンパンとチーズフランス、

バナナマフィンなどを購入しました。

Dcim0342

これがラー油フランスパン。

Dcim0343

中は柔らか目で、チーズフランスよりも食べやすかったです。

Dcim0347

コーヒークリームパン。

クリームパンは注文されてからクリームを詰めるのでとてもおいしいですnote

Dcim0348

中はクリームがいっぱい入っています。

紹介していないパンは子どもたちにすぐ食べられてしまったので

写真がありませんsweat02

その他、美味しそうなパンがたくさんあるのでぜひ行ってみてください。

詳しい場所は「食べログ」からどうぞ。

| | コメント (0)

野菜即売会

Dcim0337

Dcim0353

Dcim0349

Dcim0350

農場の循環区で栽培した小カブ。

小さいけど甘くておいしかったhappy01

Dcim0351

大宜味村の池田さんのタンカン。

Dcim0354

ハンダマは池田さん。

葉ニンニクは本部の具志堅さん。

Dcim0355

島チシャ?だったかな。

Dcim0356

春菊。この二つは宜野湾の大城さん。

Dcim0357

これはベカナだったかな?これも具志堅さん。

この時期は野菜がほんとに多くていいですねup

無農薬でも綺麗にできますhappy01

農家さんが一生懸命頑張って作っているので、みなさん買いに来てくださいhappy01

場所が分からない方は瑞泉郷のHPから野菜市のバナーをクリックしてください。

地図が載ってます。

よく野菜をどこで購入することができるか聞かれるので

瑞泉郷HPに野菜を販売している場所をアップしました。

食育ネットワークのページから確認することができます。

| | コメント (0)

2月2日のあんしん野菜市の様子

1102021

1102023

1102024

野菜市担当のFさんからの写真提供がありましたので紹介しますhappy01

ただ枚数が少ないのでもっと取ってきて欲しいです。

今回は隣のMOA沖縄幼児学園にお迎えに来ていた

お父さんたちも野菜を買いに来てくれたそうですup

最近は葉野菜など野菜が多いので見栄えがしていいですねsign01

農家さんが一生懸命頑張って作っているので、みなさん買いに来てくださいhappy01

場所が分からない方は瑞泉郷のHPから野菜市のバナーをクリックしてください。

地図が載ってます。

よく野菜をどこで購入することができるか聞かれるので

瑞泉郷HPに野菜を販売している場所をアップしました。

食育ネットワークのページから確認することができます。

| | コメント (0)

パッションの草刈り中に!!!

Ca3a0211

Ca3a0214

Ca3a0216

Ca3a0220

Ca3a0224

パッションフルーツの圃場の草刈り中に飛来したコサギです。

いい写真が撮れたと喜んでFさんが持ってきましたup

携帯のカメラでこれだけアップで撮れているんだから

いったいどれだけ近づいてきたんだろうって感じです。

トラクターをかけている時でもカエルを狙って近くまで寄ってきますが

草刈り中にこれだけ近づくのは今までにないです。

慣れてきたのかなhappy01

Dcim0334

Dcim0335

Dcim0336

パッションは台風にあったり草に覆われたりと可哀そうでしたが

やっとこれで太陽にあたることができますねsign03

| | コメント (0)

麦の様子

Dcim0332

Dcim0333

手前の方で何箇所か薄くなっているところがありますが

シロハラに抜かれたところですbearing

麦を抜いて遊んでいるようです。

まぁ、これだけあるので問題はないのですが。。。

寒い中、順調に生育しています。

| | コメント (0)

ダイコン播種

Dcim0324

Dcim0325

Dcim0326

Dcim0327

Dcim0328

Dcim0329

Dcim0330

Dcim0331

2月2日にダイコンを播種しました。

計6種類のダイコンを播種し、4月下旬の収穫を目指します。

ダイコンは通常65日くらいで収穫できるのですが

今の時期は寒いので収穫時期が遅くなるのではないかと予想して

80日設定にしています。

今回の試験結果をもとに来年の栽培日を決めますsign01

| | コメント (0)

育苗用土の切り返し

Dcim0322

Dcim0323

育苗用土を仕込んで3日後に見てみると

表面に菌がはっていました。

たぶん上からかけていたネットからついたものだと思います。

発酵肥料の上に被せていたものなので、その菌かもsign03

一応切り返しを行いました。

気温が低かったからなのか、加えた発酵肥料の窒素が飛んでいたのか

なかなか温度が上がらないので、ビニールをかぶせて

暖かくなるまで待ちたいと思います。

| | コメント (0)

スイートコーンの補植

Dcim0318

Dcim0319

Dcim0321

Dcim0320

今回はハウスの修理が遅れた関係で、シロハラの被害を受けています。

ネズミに食べられたりシロハラに抜かれたりして欠株になった部分に

2本以上生えているところから苗をとり

補植をしていきました。

種が落ちていないところもあったのでかなりの量になりましたが

なんとか補植することができましたsign01

とは言ってもまだハウスが直っていないので

また抜かれるかもしれませんがsweat01

| | コメント (0)

マンゴーハウスのビニール張り

Dcim0311

Dcim0312

Dcim0313

Dcim0314

Dcim0315

1月25日にビニールを張りました。

もう花芽が見えてきたので晴れ間をぬってビニール張りをしました。

風が強かったのでハウスバンドをかけてから張りましたが

それでも風で膨らんで大変でしたsweat01

| | コメント (0)

緑肥ダイズのすき込み

Dcim0306

Dcim0307

11月に播種したダイズは大きくならないので

すき込んでスイートコーンとダイコンの栽培をすることにしました。

ここは土づくりのために播種したので大きくならなくても

まぁ、こんなもんだろ!って思えますが、

11月にエダマメを播種した農家がいるのですが生育は良かったのかな?

品種や堆肥を入れることによって少しは生育が変わるのかな?

どんな感じか見てみたいですねsign01

上手くいったのでしょうかsign02

| | コメント (0)

お米の脱穀

Dcim0257

Dcim0258

Dcim0259

Dcim0260

Dcim0261

晴れた日に天日干ししていたゆめタカを脱穀しました。

干している間に鳥に食べられたのでほんとに少なくなってしまいましたweep

今回は種の分だけ収穫する予定だったのでたぶん足りると思います。

2月下旬に陸稲として栽培します。

成功するかなsign03

| | コメント (0)

移植した花の苗の様子

Dcim0308

Dcim0309

Dcim0310

苗が小さかったのでセルトレイに移植しました。

ホントは本葉が4枚出てから鉢上げするようなのですが

人数が多い時にと思い、セルに移植しました。

ちゃんと生育するかなsign02

| | コメント (0)

あんしん野菜市の様子

1月19日の野菜市の様子です。

この時期は葉野菜がいっぱいです。

Ca3a0215

Ca3a0216

Ca3a0217

Ca3a0218

Ca3a0219

Ca3a0220

Ca3a0221

Ca3a0222

農家さんと話しながら農家が作った野菜を購入することができますgood



野菜市など自然農法の野菜を購入できる場所は

瑞泉郷HPのMOA食育ネットワークのページをご覧くださいhappy01

| | コメント (0)

草取り後のサツマイモ

Dcim0304

Dcim0305

綺麗になりましたup草取りしていただいた皆さんありがとうございましたhappy01

これでサツマイモも大きくなるかなsign02

| | コメント (0)

ボランティア作業

研修は午後から農作業のボランティアでした。

そこでサツマイモの草取りとダイズの脱穀、

ツツジの植え付け、花の苗の鉢上げを行いましたup

写真は担当の方にお願いしたのですが、

残念ながらツツジと花の苗の方は写真を撮っていなかったので

後日、作業後の様子をお知らせします。





というわけで、サツマイモの草取りの様子から紹介します。

Ca3a0227

Ca3a0231

Ca3a0229

Ca3a0237

草に覆われていたサツマイモがみるみる姿を現しましたnote

やっぱり大勢でやると早いですhappy01

ありがとうございました。



Dcim0302

Dcim0300

Dcim0303

部屋で干していたダイズを莢から取り出す作業を行いました。

こっちも人数が多かったので1時間くらいで終わりましたsign03

ただ今回は葉っぱが落ちなかったので作業もやりづらかったです。

作業していただいた皆さん、ありがとうございました。

残念ながらダイズは今回4㎏しか取れませんでしたcrying


昨日、本州の方が農場見学に来られた際、ダイズの話をしたところ

その農家のところでも暑さで実の入りが悪くて

葉が落ちるまで時間がかかったと聞き、

今回葉が落ちなかった原因は養分が多かったのではなく

他に原因があるのではと思いました。

草取りを行ったときに、ネズミに食べられたのがかなりあったみたいなので

それで莢の数が少なくて葉が落ちなかったのかもしれません。

とにかく、今回は土寄せをしなかったことと台風の影響が重なって

収量は昨年の10分の1という結果でしたwobbly

今年はちゃんと土寄せしてまた立派な大豆できるよう頑張りますup

| | コメント (0)

農産物の販売

この間MOAの研修があり、その時に農産物の販売を行いました。

Dcim0292

Dcim0293

ダイコン葉。

Dcim0294

東京ベカナ。

Dcim0295

ワサビ菜。

Dcim0296

カブ。

Dcim0297

こっちはエムオーエー西日本販売の商品。

Dcim0299

お米と、

Dcim0298

みかんを販売してましたhappy01



そういえば、HPを少し更新しましたup

よく野菜をどこで購入することができるか聞かれるので

瑞泉郷HPに野菜を販売している場所をアップしました。

食育ネットワークのページから確認することができます。

| | コメント (0)

ダイズ乾燥中

Dcim0286

Dcim0287

Dcim0288

Dcim0289

今回は養分が多かったのか、葉が落ちず

スイートコーンの植え付け準備があるので

刈り取って広げて干していたのですが

葉があるせいで水分が抜けにくかったので

扇風機を回して風が流れるようにして乾燥させましたup

順調に乾燥してきています。

そろそろ脱穀かなconfident

| | コメント (0)

花の苗の様子

Dcim0282

Dcim0283

Dcim0284

Dcim0285

花の苗もだいぶ大きくなりましたsign01

鹿沼土に播種した方は少し遅れています。

明日にはセルトレイに移植する予定です。

| | コメント (0)

スイートコーンのセル苗が。

Dcim0280

Dcim0281

Dcim0290

Dcim0291

発芽したセルトレイをハウスの中で保温しながら育苗していましたが

ネズミに食べられてしまいましたwobbly

隠れられるところの被害が多かったので

畝の上に一列に並べてみました。

これで被害が少なくなるかどうか見たいと思います。

| | コメント (0)

スイートコーンが発芽

Dcim0278

Dcim0279

22日に発芽しました。

約1週間で発芽しました。

妻面のビニールが張られていなかったので

昨年よりは遅い気がします。

| | コメント (0)

ニンジンもすくすく

Dcim0276

Dcim0277

前回から4日後の様子ですが、本葉がだいぶ増えてきました。

今月末には間引きできるかなsign03

| | コメント (0)

麦は順調

Dcim0270

Dcim0271

播種後、約20日でこんなに大きくなりましたup

寒かったのに麦はやっぱり寒いのが好きなのかな。

草が伸びないうちに早く大きくなってほしいですconfident

| | コメント (0)

マンゴーハウスの修理

Dcim0263

Dcim0264

マンゴーハウスの妻面の柱の修理をしました。

根元が腐っていたのを取り外して

錆びた部分を切断して、溶接して継ぎ足して

プラグアンカーを打ちこんでアングルで固定しました。

Dcim0265

Dcim0266

Dcim0267

マンゴーも芽が動いてきたので25日にビニールを張りました。

| | コメント (0)

リュウキュウコスミレ

Dcim0254

循環区でいつもより大きなスミレが咲いているのを見つけましたup

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »