« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の50件の記事

コーンの受粉作業

Dcim0825

Dcim0826

生育を早めるためハウスの温度管理をしっかり行っているので

しなる棒を持って通路の間を歩いています。

結構花粉が落ちるので受粉バッチリだと思います。

結果が楽しみですhappy01

| | コメント (0)

ハチの巣からハチミツしぼり

Dcim0769

農場に置いてあるミツバチの巣です。

箱の中でミツバチが無駄に作った巣を取り除いた時

ハチミツが入っているものをいただきました。

絞ればハチミツが取れるそうなので早速やってみました。

Dcim0770

持って帰ってきた時点でビニールの中に少し溜まっていました。

これをそのまま揉んで蜜を絞ってざるの上に置いて落ちるのを待ちました。

Dcim0805

取れたハチミツです。

濃厚だけどしつこくない味でとても美味しかったです。

| | コメント (0)

スイートコーンの生育の様子

Dcim0821

Dcim0822

17日。

ゴールドラッシュの生育の様子。

こっちは少し生育が早い。

けども、

生育がそろっていなく

まつり当日に収穫できるものもあれば、できないものもある感じ。

結局、まつり当日の収穫体験はあきらめましたweep

Dcim0823

Dcim0824

別のハウスのゴールドラッシュ。

ここは生育が少し遅い。

まだ絹糸が茶色くなっていない。

ここは元肥を入れていないので

追肥を多めにしてます。

そのためなのか生育がそろっています。

いい感じです。

Dcim0827

Dcim0828

こっちは5月中旬収穫予定のゴールドラッシュです。

2条植えと3条植えがあります。

こちらも元肥なしなので追肥をしっかりやってます。

気温の違いもありますが、かなり立派に育っています。

やっぱり4月よりは5月収穫がいいのかな!

| | コメント (0)

スイートコーンの試験

Dcim0817

Dcim0818

ゴールドラッシュ88です。

結構実が長いと思います。

Dcim0819

Dcim0820

こっちはハチミツバンダム。

かなり大きいです。

こっちは播種から収穫まで100日かかるタイプで

ゴールドラッシュは84日タイプなのですが、

寒さの影響でみんな遅れているので

同じくらいに育っています。

収穫日がどれくらい違うのか比較したいと思います。

| | コメント (0)

ダイコン美味しかった!

Dcim0815

Dcim0816

あのアリがたかるほど甘いsign01ダイコンをスープにしました。

ちょうど数日前に普通のダイコンのスープを飲んでいたので

比較することができました。

やっぱり甘くておいしいhappy01

苦みなど全くなく最高でしたsign03

大きさはほどほどでもやはり美味しい方がいい。

大きいけど普通のダイコンと

小振りだけど美味しいダイコン。

あなたならどちらを選びますかsign02

| | コメント (0)

ニンジンの草刈り

Dcim0808

4月16日。

除草前のニンジンの畑。

Dcim0809

通路のみ除草しました。

Dcim0810

畝の上は間引きした時に取ったのでしなくても大丈夫。

Dcim0811

いい大きさになってます。

| | コメント (0)

陸稲の除草

Dcim0806

Dcim0807

手作業でチマチマ除草してます。

他の部分はこんな感じで草が伸びてきました。

ヤバい。間に合わない。

| | コメント (0)

育種試験中の水稲

現在掲載している記事ですが、まつりの準備で更新が遅れていて

2週間くらいタイムラグがあります。

栽培の過程を紹介しているため、飛ばすことなくアップしたいので

追いつくまでしばらくお待ちくださいm(_ _)m

Dcim0801

Dcim0802

4月12日。

個体選抜中の水田の様子です。

田植えから約10日くらいたった水田の様子です。

ちゃんと活着して順調に生育しています。

Dcim0803

Dcim0804

こっちは系統選抜中の水田の様子です。

ここの水田は勾配が少しきつくなってしまい

奥の方は若干深めです。

順調に生育してくれるでしょうかsweat02

| | コメント (0)

陸稲はゆっくり生長中

Dcim0800

Dcim0799

Dcim0798

本当に生長がゆっくりです。

草の伸びもゆっくりだったので油断してました。

このあととんでもないことになっていますcrying

| | コメント (0)

ダイコン大きくなりました!

Dcim0772

Dcim0773

4月9日に撮影したものです。

だいぶ大きくなりました。

まつりの収穫体験ではかなりいい大きさになってました。

| | コメント (0)

マンゴー順調です。

Dcim0767

マンゴーの実が育ってきました。

今年はいいのが収穫できるかなsign02

| | コメント (0)

MOA健康まつり無事終了

3日間行われた健康まつりは大盛況でした!

その内容はまた後日紹介させていただきます。

来場していただいた皆さんありがとうございました!

今回収穫体験できなかったスイートコーンは

4月29日から5月5日に行います。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

本日のまつりの日程

本日は

10:00 ニンジンとダイコンの収穫体験開始

10:00 コーヒーの焙煎体験開始

12:00 ミニお笑いライブ 出演者・いさお名護支部、知念しんいちろー

13:00 ミニお笑いライブ

13:00 琉球舞踊公演

13:00 発酵肥料づくりセミナー

となっています。


その他、野菜や加工食品の販売、

模擬店では焼きそばや山羊汁などのお食事があります。

多くの方の来場をお待ちしております。

| | コメント (0)

渡具知老人会の受け入れ

先日、渡具知老人会の受け入れを行いました。

老人会といっても皆若かったですhappy01

スライドを使ってセミナーをした後、昼食をとって

遊歩道を通って畑の見学を行いました。

Dcim0762

Dcim0763

Dcim0764

昼食で出てきた3つのおかずに皆美味しいと絶賛していたので

余っていたものを撮りました。

ほんとは皿に盛りつけられたものを撮ればよかったのですが。。。

Dcim0765

Dcim0766

遊歩道を通って畑の見学に行きました。

遊歩道も皆気持がよいと絶賛で

ある方は、「ここは若い時にカップルで来るところだ」と言ってましたhappy01

喜んでもらえて何よりです。

| | コメント (0)

本日のMOA健康まつりの日程

本日の日程は

10:00 ニンジンとダイコンの収穫体験開始

11:00 オープンセレモニー 司会はFECのいさお名護支部とよっちゃん

12:00 ミニお笑いライブ

13:00 ミニお笑いライブ

13:00 MOA健康法体験ゾーン開始

13:00 発酵肥料作りセミナー

13:00 コーヒーの焙煎体験開始

となっています。



多くの方の来場をお待ちしております。

| | コメント (0)

医農地を守るMOA健康まつり開催のお知らせ

本日、午後2時から「MOA健康まつり」がスタートします。

日曜日の午後5時まで3日間開催します。

今日は収穫体験のみの受け入れとなります。

ダイコンやニンジンの収穫体験です。

スイートコーンは残念ながら3月の低温の影響で完熟まで至らなかったため中止とさせていただきます。

楽しみにされていた方々にはお詫び申し上げます。

ゴールデンウイーク期間中に収穫の時期を迎えるため、その時に収穫体験の受け入れをさせていただきます。

また郵送もさせていただきますので、詳しくはまつりの総合案内所へお越しください。

よろしくお願いします。




明日23日と24日は10時から午後5時までの開催となります。

23日は収穫体験のほか、

コーヒーの焙煎体験、

MOA健康法体験ゾーン、

発酵肥料づくりセミナーが行われます。

模擬店も沖縄そばや山羊汁、牛汁、カレーなどなどが

販売される予定になっておりますので、

お昼はそちらでお召し上がりください。





24日はMOA健康法体験ゾーンから

琉球舞踊公演に変わります。

午後1時開演となります。

チケットは大人1000円、小学生500円、小学生以下は無料となります。

紅倫の会 照屋倫子琉舞道場によるチャリティー公演となります。

収益は東日本大震災で被災された方々への義援金となります。

多くの方の来場をお待ちしております。




ちなみに「医農地を守る」の

医とは「健康な人づくり」

農とは「健康な食づくり」

地とは「健康な町づくり」の意味になります。

奥熱海療院クリニックの佐久間ドクターが考えた言葉です。

よい言葉だったので使わせていただきました。

まつりのコンセプトにピッタリです。

佐久間ドクターありがとうございます。

| | コメント (0)

5月収穫予定

Dcim0758

Dcim0759

5月に収穫予定のスイートコーンです。

土寄せ後の生育はかなり順調で

茎がだいぶ太くなってきています。

これなら大きな実を付けそうです。

| | コメント (0)

試験中のスイートコーン

Dcim0756

試験中のゴールドラッシュ88です。

栽培した場所が前回紹介したコーンと同じハウスなので

生育が悪いように見えますが、大体同じ感じです。

Dcim0757

ハチミツバンダムはかなり背が高くなってます。

どれくらいの実がとれるか楽しみです。

| | コメント (0)

もう一か所のスイートコーンの様子

Dcim0754

Dcim0755

こっちはハウスの修理が遅れて低温の時期が長かったので

少々生育が遅れています。

| | コメント (0)

スイートコーンの様子

Dcim0751

Dcim0752

Dcim0753

背も高くなって実もだいぶ大きくなってきました。

| | コメント (0)

小麦の様子

Dcim0747

Dcim0748

左がシロガネ、右が農林61号です。

右の方が少し背が高くなりました。

Dcim0749

Dcim0750

両方とも順調に育っています。

| | コメント (0)

三尺ササゲが発芽

Dcim0746

Dcim0779

スナックエンドウを収穫。

たくさん取れるようになってきました。

Dcim0745

夏用に三尺ササゲを間に播種していました。

やっと芽を出してきました。

| | コメント (0)

準強力粉の小麦の様子

Dcim0743

Dcim0744

小麦の穂は順調に実ってきてます。

今回はちゃんと収穫できそうですね!

| | コメント (0)

ダイコンにアリ

Dcim0768

収穫したダイコンを切って中を確認して置いていたら

アリがたかっていました。

そんなに甘いのかsign02

耐病総太りはダメでしたが

他のダイコンはまつりまで大丈夫そうなので

収穫体験にできそうです。

| | コメント (0)

系統選抜の田植え

Dcim0738

Dcim0739

Dcim0740

4月5日に植え終わることができました。

ホントは330系統田植えをする予定でしたが

発芽不良や苗の生育が悪かったものなどを除いたので

全部で312系統だったかな!?

とりあえず田植えが終わり第一段階クリアです。

| | コメント (0)

ひまわり発芽

Dcim0741

Dcim0742

循環区の脇にひまわりを播種しました。

一週間たってやっと発芽してきました。

| | コメント (0)

ダイコンが・・・

Dcim0734

Dcim0733

Dcim0732

トウ立ちしてしまいました。耐病総太りだけ。

3月の寒さはやはり堪えたようです。

まぁ、耐病総太りはたぶんトウ立ちすると

予想していたので想定内です。

他の品種は今のところまだ大丈夫です。

少し早いですが耐病総太りは収穫して販売したいと思います。

| | コメント (0)

子どもも田植え

Dvc00072

Dvc00073

Dvc00076

みんなドロドロになりながら田植えをしました。

子どもたちは後半は水田に浸かっていましたが

日が陰ってきて少し冷えてくると

寒いと言って泣き出してしまいましたcoldsweats01

田植えを手伝っていただいたみなさん

ありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

田植え

Dcim0727

Dcim0728

Dcim0729

3日の日曜日にMOAメンバーに呼び掛けて

農場の田植えを行いました。

こちらも個体選抜のための田植えになるので1本植えです。

気になる田んぼの深さですが、Oさんのところよりは深いですが

昨年と比べると10センチくらい浅くなった気がします。

田植えもやりやすかったです。

あとは生育がどうなっていくか観察して行きたいと思います。

| | コメント (0)

水田の代かき

Dcim0720

Dcim0721

水田がなかなか乾かず耕すのが遅れたため

株の分解が進んでいませんでした。

Dcim0722

Dcim0723

隣の水田は早めに耕すことができたので

分解が進んでいてほとんど株は見られませんでした。

こっちは水を入れて1か月くらい経っています。

生育にどのような違いが見られるか観察したいと思います。

| | コメント (0)

マンゴーの花穂づり

Dcim0735

Dcim0737

Dcim0736

花穂の誘引作業に追われています。

花穂もだいぶ長くなったように感じます。

今回は本当に大きな実をつけられそうです。

| | コメント (0)

水を張る前の水田の様子

Dcim0713

いつもは水はけが悪く、なかなか乾かすことができない水田ですが

今回少し田植えが遅れたこともあり

なんとか乾かすことに成功しました。

いつもはひざ下まで沈んでしまうくらい深い水田ですが

今回は出来るだけ浅く耕しました。

水を張っても浅くなっていればいいですが。

ちょっと楽しみです。

| | コメント (0)

露地コーンの様子

Dcim0715

Dcim0716

Dcim0717

だいぶ大きくなってきました。

間引きをして追肥をしないといけないですね。

| | コメント (0)

コーンの絹糸

Dcim0718

Dcim0719

早いものは3月下旬に絹糸が出てきました。

ただ寒さの影響で若干生育が遅れています。

まつりに間に合うか少し心配です。

| | コメント (0)

マンゴーの花が満開!

Dcim0709

Dcim0710

Dcim0711

Dcim0712

今年は花がいっぱいです。

この調子でいけば豊作間違いなしですhappy01

昨年はこのあと病気?が蔓延して

収穫することができなかったので

油断は禁物です。

| | コメント (0)

田植え

3月29日にOさんの水田で田植えを行いました。

前回失敗したコシササの個体選抜のための田植えです。

Dcim0700

Dcim0701

Dcim0705

Dcim0706

Dcim0707

Dcim0708

この日は北部のMOAメンバーに呼び掛けて

一緒に田植えを行いました。

参加していただいた方ありがとうございました。

みんなで1本ずつ丁寧に植えていきました。

ただここの水田はジャンボタニシがいるので

苗が食べられないようにするのが大変です。

これから1週間はタニシ取りと補植が続くそうです。

| | コメント (0)

除草後のサツマイモ

Dcim0714

寒さでツルがほとんど伸びていません。

これから伸びてくるかな!?

| | コメント (0)

花の苗の鉢上げとサツマイモの除草作業

Dvc00055

Dvc00058

Dvc00057

毎月第4日曜日はボランティアの日ですが、

今回もたくさんの方にお手伝いいただきましたhappy01

花の鉢上げとサツマイモの除草作業をみんなで行いました。

大勢でやるとほんとアッという間に終わってしまいます。

Dvc00063

Dvc00065

みなさんありがとうございましたup

| | コメント (0)

東北への救援物資

011

013

016

東北に救援に行っている方々の食材も少ないので

野菜などの食材を送ってほしいと呼びかけがあり

全国から自然農法のお米や野菜、加工品を送ることになりました。

先月の22日と28日の2回、発送しました。

上の写真は22日、沖縄から発送したものです。

ちゃんと仕分けをして段ボールに詰めました。

初めて呼びかけたのでどれくらい集まるか想像つかなかったのですが

みんな少しでも力になりたいという想いが集まり

急な呼びかけにもかかわらず40箱も集まりましたsign03


Dvc00068

Dvc00069

Dvc00070

上の3枚の写真は今月1日に全国から箱根に集まった救援物資です。

1回目の3月24日のときもたくさん集まり、用意したトラックに積み込めなかったので

2回に分けて被災地まで運搬したそうです。

被災された方々にはみんなの想いをたくさんいただいて

少しでも元気になっていただきたいです。

| | コメント (0)

蜜蝋(みつろう)

Dcim0698

Dcim0699

蜜蝋です。

ミツロウというとハチミツでつくるロウ?って思う人もいるかも知れませんが

ミツバチの巣で作るロウらしいです。

こんなのも出来るんですねsign03

なんかチーズみたいで美味しそうですねhappy01

| | コメント (0)

ダイコンの頭が出てきました!

Dcim0689

ドンドン大きくなっています。

Dcim0690

まだまだ細いですが頭も見え始めました。

Dcim0691

品種によって葉の姿も変わりますねsign01

右側が「花知らず万能」、左は「耐病総太り」です。

| | コメント (0)

コムギの穂がそろいました!

Dcim0685

Dcim0686

穂が出そろいました。

背が低いけど伸びるかな。

色も薄いので追肥も考えたのですが

今回は土づくりも兼ねて栽培しているので

様子を見ることにしました。

Dcim0687

Dcim0688

花も咲き始めましたhappy01

| | コメント (0)

コーヒーの花が咲き始めました!

Dcim0682

Dcim0683

Dcim0684

収穫がこの間終わったばかりなのに

もう花が咲き始めましたsign01

すごいですねhappy01

| | コメント (0)

ニンジンの様子

Dcim0679

Dcim0680

Dcim0681

そろそろ草が伸びてきたので草刈りをしないといけないですねup

葉色も濃くなってきました。

大きくな~れconfident

| | コメント (0)

5月収穫予定のコーンの培土

Dcim0677

Dcim0678

Dcim0692

培土時期になってきたので追肥をして

管理機で通路を耕して畝立機で土を畝の上に跳ねあげましたhappy01

| | コメント (0)

アジサイ元気に生育してます。

Dcim0676

定植してからすくすく育っていますhappy01

花を咲かせる日が楽しみですheart04

| | コメント (0)

スイートコーンの雄花が出てきました!

Dcim0673

Dcim0674

Dcim0675

早いものはもう雄花が出てきました。

茎も少し膨らんできたかなsign02

大きな実になってほしいですhappy01

| | コメント (0)

陸稲の様子

Dcim0671

スジになって見えるようになりましたup

Dcim0672

色は薄いですがゆっくり生育しています。

今回の種はかなり強選抜されたものなので

陸稲に向いていたものも振るい落とされているかもしれないので

生育がどうなるか心配です。

でも今回収穫できたものは過酷な水稲条件でも

陸稲でも収穫できる品種になるのですごいと思いますsign03

| | コメント (0)

循環区のダイコンの様子

Dcim0669

Dcim0670

試験中のダイコンの様子です。

順調に生育しています。

大きくなるかな?

| | コメント (0)

循環区のコムギ

Dcim0667

Dcim0668

準強力粉のナンブの穂が出てきました。

今年はちゃんと実が入るかな?

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »