« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の65件の記事

ひいた全粒粉でパン作り

Dcim1013

全粒粉を使ってパンを作って食べたいということになり

昨年の農林61号があったので

ひいてパンを作ることになりました。

Dcim1014

こんな感じの粉です。

Dcim1016

Dcim1015

焼いてみると皮は少し硬めですが

コムギの甘さを感じる美味しいパンができました。

皆にも好評でした。

これは病みつきになりそうです。

石臼欲しいな~。

| | コメント (0)

麦の脱穀

Dcim1010

Dcim1011

雨続きだったので、ホールに干していた麦です。

脱穀してからまた乾燥させることにしました。

麦は稲より簡単に脱穀できて痒くならないのでいいです。

| | コメント (0)

麦を粉にする

Dcim1006

Dcim1007

Dcim1008

刈り取った麦を粉にする体験を子どもたちにしてもらおうと

電動石臼をレンタルしました。

農産工房金沢大地さんで短期レンタルがあったので

申し込んで3台レンタルさせていただきました。

非常に性能がよく、一台欲しいくらいでした。

業務用ではないのでたくさん挽くことはできませんが

玄麦を保存して置いて必要な時に粉にして使うのはいいかもしれませんね。

| | コメント (0)

サギが飛来

Dcim1003

Dcim1004

先日、サギがたくさん水田に飛来していました。

カエルとかいっぱいいるからかな。

アマサギやコサギなど14羽いました。

数日、畑や水田で餌を探してウロウロしていました。

農薬を使わない栽培を継続することは大切ですね!

| | コメント (0)

改めて麦刈り

Dcim0998

18日。

シロガネを全て刈り取り、多目的ホールで干しました。

Dcim0999

Dcim1000

刈り残したものはカマで刈り取って集めました。

Dcim1001

バインダーには刈り取りの際に取れた穂や麦がたまっていました。

Dcim1002

畑にもたくさん麦の実が落ちていました。

2kg以上はロスしているんじゃないでしょうか!?

大型機械でやるともっとロスするそうです。

まぁ、脱穀までやってくれるから結局はあまり変わらないのかな。

| | コメント (0)

ニンジン出荷

Dcim0997

Dcim0994

Dcim0996

Dcim0995

ニンジンを収穫してきれいなものを袋詰めして出荷しました。

自然農法マークもしっかり貼っています。

これが安心安全のしるしです。

| | コメント (0)

黄色のドラゴンフルーツ

Dcim0984

Dcim0985

育苗ハウスで育てているドラゴンフルーツです。

黄色は畑だと生育しにくかったのですが

鉢植えだと意外と順調です。

新しい芽が出てきました。

今年は収穫できるかな。

| | コメント (0)

麦の脱穀、トーミがけ

Dcim0993

バインダーの調子が悪くてなかなか刈り取り作業が進まず

シロガネは半分くらい残ってしまいました。

農林61号は全部刈り取り脱穀していたので

今日はトーミがけでした。

Dcim0992

Dcim0989

Dcim0990

Dcim0991

| | コメント (0)

麦刈り

Dcim0986

15日。

明日からまた雨予報ということで農林61号の麦刈を行いました。

Dcim0987

Dcim0988

雨続きで発芽しているのもありました。

ダイズと同様、雨には弱いようです。

今年は梅雨入りが9日間早かったので

刈るタイミングを逃してしまいましたが

梅雨前には刈り取った方がいいですね。

| | コメント (0)

パパイヤの苗

Dcim0982

Dcim0983

暖かくなってきて少し大きくなりました。

ニンジンが終わったら植えつける予定です。

| | コメント (0)

コムギの試し刈り

Dcim0980

Dcim0981

バインダーのテストのために刈り取りました。

干す場所がないのである程度乾いたら刈り取って

すぐ脱穀して乾燥させたいと思います。

| | コメント (0)

ニンジンが痛んできた。

Dcim0979

Dcim0977_2

Dcim0978

14日。

ゴールデンウィークから雨が続いているので

傷みが出てきました。

まだ大丈夫なものもあったので急いで収穫しました。

| | コメント (0)

水田除草

Dcim0970

Dcim0971

Dcim0972

Dcim0973

Dcim0974

13日。

水田の除草を行いました。

ミソバホソハギがたくさん浮いていました。

でも水草は取れないみたいです。

| | コメント (0)

残ったダイコン。

Dcim0966

Dcim0967

13日。

畑に残っていたダイコン(左からつや風、万能、桜風)を抜いてみました。

万能はさすがに花が上がってきていましたが

残りはまだまだでした。

ス入りを確認すると、一応みんなありました。

やはりこの時期までくると駄目なようです。

万能が一番ス入りが多く、残りは食感も柔らか目でした。

さあ、来年はどの品種を栽培しようかな。

| | コメント (0)

陸稲の様子

Dcim0960

13日。

陸稲の様子です。

草が伸びても稲はなかなか伸びません。

Dcim0961

Dcim0962

こっちは雨が続いてなかなか畑に入れず

草に埋もれてしまいました。

Dcim0963

一応かろうじて伸びてきています。

わかりますか?


この草を取るのはかなり手ごわいです。

このまま伸び放題にして、草に負けない品種の選抜できないかな。

| | コメント (0)

MOA健康増進セミナーのお知らせ

5月29日に沖縄瑞泉郷・大宜味農場で

MOAインターナショナル主催の

健康増進セミナーが行われます。

岡田式健康法の体験ができます。

詳しくはこちらをクリックしてください。

| | コメント (0)

沖縄県有機農業普及会勉強会のご案内

6月3日に第7回「沖縄県有機農業普及会」勉強会が開催されます。

詳しくはこちらをクリックしてください。

| | コメント (0)

サツマイモのネズミ対策

Dcim0964

Dcim0965

コーンの畑で使っていたソーラーモグラーを設置しました。

コーンの畑は、今回ネズミの被害が全くありませんでした。

これのおかげなのか、草を伸び放題にしなかったからなのか

潅水量を増やしたからなのか、良く畑に入ったからなのか

考えられる理由はたくさんあるのですが

サツマイモで結果が出ればすごいと思います。

どんな結果になるか楽しみです。

| | コメント (0)

マンゴーの害虫退治

Dcim0949

タイワンキドクガです。

Dcim0950

かなり大量に発生しています。

Dcim0952

なかにはこんなに大きな奴もいました。

手でとっても後から後から出てくるので

一昨年の秘密兵器を導入しました。

Dcim0958

掃除機です。

掃除機にホースをつないで吸い取ってしまいます。

これなら毛虫でかゆくなることもありません。

Dcim0959

クモなど天敵がたくさん発生して食べてくれると助かるのですが。。。

| | コメント (0)

マンゴーの様子

Dcim0946

13日。

Dcim0948

だいぶ大きなものも出てきました。

Dcim0953

Dcim0954

Dcim0955

黄色くなっているのは整理落下するものです。

たくさん付いていますが、この中から花穂1本当たり1~2個にします。

| | コメント (0)

露地のコーンの様子

Dcim0944

Dcim0945

13日。

こっちも台風の影響でゆられて株もとに穴があいてしまいました。

でもまぁ大丈夫みたいです。

畝の上をチップで覆いましたがすぐまた草が伸びてきました。

| | コメント (0)

サツマイモは少し回復

Dcim0942

Dcim0943

13日。

草の生長が早く、とってもとってもすぐ伸びてきますが

暖かくなって、やっと草にまけないようになってきました。

| | コメント (0)

台風で麦が倒れた。。。

Dcim0937

Dcim0938

Dcim0939

Dcim0940

Dcim0941

13日。

11日の台風の影響で倒れてしまいました。

バインダーで刈ろうと思っているのだけど

この状態で刈りとれるだろうか。

後日、機械の調子も点検しながら刈って見たいと思います。

| | コメント (0)

後植えのコーン

Dcim0935

Dcim0936

13日。

絹糸も次第に枯れてきました。

そろそろ収穫時期かな。

| | コメント (0)

栽培計画を検討中

Dcim0934

まつりも終わり、秋作に向かっての栽培計画を検討中です。

大幅な変更はないのですが、今回のまつりの反省も踏まえて

再度検討しているところです。

沖縄には現在、自然農法の普及会が5つあるので

そこも計画を立てて、農産物がダブらないようにしたいです。

| | コメント (0)

コーンの出荷

Dcim0931

Dcim0932

Dcim0933

10日。

コーンを2日間で1000本くらい収穫して出荷しました。

意外と未熟なものもあり、選ぶのが大変でした。

14日と15日の収穫体験の分がなくなるかなと思いましたが

熟していないものもあったので

大きくはないですが残っているので良かったです。

ちゃんと収穫体験できたかどうかは後日報告します。

| | コメント (0)

試験中のコーン

Dcim0924

9日。

5月中旬に収穫目標ですが、なんだか間に合いそうにないコーンです。

Dcim0925

だいぶ長く大きくなってきました。

Dcim0926

2条植えも3条植えも大差ない感じで生育してます。

Dcim0927

Dcim0928

Dcim0929

そこで中央の畝を2本取りにしようと思い

ヤングコーンを残しています。

その分、追肥量を3条植えと同じに設定し直しました。

Dcim0930

どんな感じになるか楽しみです。

| | コメント (0)

コーンがヤバい!

Dcim0921

Dcim0922

Dcim0923

Dcim0920

9日。

コーンの葉や実の皮が枯れてきていました。

6日から気温が上がり

7日はハウス内の温度が35度になっていたからでしょうか!?

ヤバい感じになってます。

幸い食べた感じはそんなに遜色ないので

急いで収穫することにしました。

しかしビックリです!!(゚ロ゚屮)屮

今回のコーンはホントに熟度のバラつきで悩まされています。

| | コメント (0)

ハチミツバンダム

Dcim0917

9日。

ハチミツバンダムを収穫してみました。

皮がついているとかなり大きく見えますが、

Dcim0918

中はこんな感じで先端不稔が多かったです。

ちょっとかじった後に写真を撮ったのですみません。

食べた感じはコールドラッシュより皮が固く

生で食べる感じではないですね。

甘みはありますが、ゴールドラッシュ程ではなかったです。

先端不稔が多かったのは栽培本数がかなり少なかったからだと思います。

他のものよりも開花が遅かったので

花粉が少なく受粉がうまくいかなかったのではと考えています。

Dcim0919

ゴールドラッシュと粒の大きさを比較するとこんな感じです。

かなり大きいです。

収穫体験としては大きいので盛り上がるかもしれません。

今度とったやつで茹でたり焼いたりして食べてみたいと思います。

| | コメント (0)

コーンを使ったケーキ作り

Dcim0916

先日、農場でMOAスクールメイツの交流会があり

コーンやニンジンの収穫体験をして

とってきたコーンを使ってお菓子作りをしました。

オーブンがなかったので

フライパンで作るロールケーキと

トースターで焼くシフォンケーキにチャレンジしました。

初めてのレシピに悪戦苦闘しながらのクッキングでしたが

みんな楽しそうに作っていました。

写真はシフォンケーキに見えないシフォンケーキです(A;´・ω・)アセアセ

ケーキには茹でたコーンを加えましたが

まぁまぁといった感じでした。

しかし生クリームとの相性は良く、意外と好評でした。

次回はちゃんとオーブンで焼きたいですね!

| | コメント (0)

大きなゴールドラッシュ。

Dcim0910

大きいほうのゴールドラッシュを確認してみました。

Dcim0911

先端まで粒が入っていていい感じです。

昨年よりもかなり見栄えがします。

Dcim0912

並べてみるとこんな感じ。

左から3番目が今回のコーン。

芯も太めで食べ応えがありそうですね(*^-^)

Dcim0913

大きさを測ってみると18センチくらいありました。

まぁまぁの大きさではないでしょうか!

| | コメント (0)

あんしん野菜市のお知らせ

明日は「あんしん野菜市」の日です。

農家さんが一生懸命頑張って作っているので、みなさん買いに来てください。

場所が分からない方は瑞泉郷のHPから野菜市のバナーをクリックしてください。

地図が載ってます。


自然農法の野菜購入できるところを紹介してます。

瑞泉郷HPの食育ネットワークのページから確認できます。

| | コメント (0)

ユリの花

Dcim0914

Dcim0915

7日。

農場ではあちこちでユリの花が開花しています。

毎年どんどん増えてえいます。

時期になると出てきて綺麗な花を咲かせるのはありがたいですね!

伊江島みたいに集めて植えたら綺麗なんだろうな!

| | コメント (0)

コーンの熟度判断2

Dcim0903

6日。

小さいほうのゴールドラッシュ88は上がまだまだって感じ。

Dcim0904

小さいほうのゴールドラッシュはもういい感じかな。

Dcim0905

比べてみるとこんな感じ。

やっぱり88の方が大きいかな。

Dcim0906

ちなみに8割がた絹糸が枯れているゴールドラッシュも見てみました。

Dcim0907

こんな感じ。

Dcim0908

やっぱり少し早い感じ。

Dcim0909

並べてみるとこんな感じでした。

| | コメント (0)

麦の色の違い

Dcim0899

6日。

シロガネはいい具合に枯れてきました。

Dcim0900

Dcim0901

こっちは農林61号。

写真で見ると分かりづらいかもしれませんが

見事に穂の色が違います。

Dcim0902

ゴールデンウィーク中の雨風で傾いてしまいました。

まぁ、これくらいならバインダーで刈れるかな。

しかし、薄力、中力、強力で穂の色が違うのかな?

| | コメント (0)

露地コーンが被害に!

Dcim0896

6日。

チップ敷きも終わりました。

ただ大きくなるか疑問です(;´Д`A ```

Dcim0897

Dcim0898

雄花が出てきたら早速被害にあいました(ρ_;)

まだ絹糸も出てきていないのに

茎の中に入っていたコーンが突かれていました。

カラスだろうな。

これはしっかり対策をしなくては。。。

| | コメント (0)

3条植えのコーンの様子

Dcim0888

Dcim0889

Dcim0890

5月3日。

今回3条植えのコーンも大きくなってます。

いつ収穫できるかな!?

| | コメント (0)

水田雑草

Dcim0891

4日。

いつものように水田に行くと見慣れぬ水鳥が。。。

シラサギならよく見るけど、なんだろう。

調べてもらったけど名前忘れたcoldsweats01

Dcim0892

Dcim0893

系統選抜試験中の様子。

だいぶ伸びてきました。

ただ藻以外に水草が生えているのを発見。

やっぱり除草しないと駄目かな。




Dcim0894

Dcim0895

個体選抜中の様子。

こっちもだいぶ伸びてきました。

草もいっぱい生えてきていますcoldsweats02

| | コメント (0)

コーンの収穫体験

好評につき、本日14日と明日15日の2日間

スイートコーンの収穫体験をやります。

ゴールドラッシュは大きいのは残っていないのですが、

ゴールドラッシュ88は大きいのも少し残っています。

食べてみたい人はお越しください。

残り少ないので一人5本までとさせていただきます。

ご了承ください。

| | コメント (0)

MOM健康まつりinFECニミお笑いライブ2日目

Matsuri_5

2日目はいさお名ゴ支部さんと知念しんいちろーさんでした。

Matsuri_7_2

Matsuri_6_2

Matsuri_9

この日は晴れてお祭り日和でした。

Matsuri_11

お二人とも盛り上げていただきありがとうございました。

| | コメント (0)

MOA健康まつりinFECミニお笑いライブ1日目

Matsuri_2

1日目のオープンセレモニーを担当していただいた

いさお名ゴ支部とよっちゃんです。

Matsuri_4

Matsuri_7

Matsuri_6

ミニお笑いライブは生憎の雨だったので

格納庫の一角にステージを移動して行いました。

オープンセレモニーからの流れで大変盛り上がりました。

Matsuri_12

2回目は雨も上がり外で行いました。

マイクの電源が入らないというハプニングもありましたが

無事に終えることができました。

Matsuri_13

お二人とも盛り上げていただきありがとうございました!

| | コメント (0)

ゴールデンウィーク中のコーンの収穫体験

4月29日から5月5日まで行ったコーンの収穫体験ですが

大変多くの方が来場され楽しんで行かれました。

中には初日に体験に来られ、美味しかったので後日また来られた方や

収穫したものをおすそ分けしていただいた方が美味しかったので

収穫に来ましたという方もいました。

けっこう多かったのは道路の看板を見て来られた方でした。




まつりのときはいっきに大勢の方が来られるので

なかなか皆さんと会話をする機会がないのですが

今回は少人数ずつの受け入れだったのでかなり会話をすることができました。

自然農法ファン、MOAファンを増やせたのではないかと感じます。




今回、収穫体験期間中に体験に来られた方は400名以上でしたw(゚o゚)w

ゴールデンウィーク恐るべし。




体験に来てくれた方々、ありがとうございました。

今後もMOA自然農法をよろしくお願いします。m(_ _)m




しかし、これだけ人が集まるのなら

まつりもゴールデンウィークの方がいいんじゃないかな!?

| | コメント (0)

コーンを出荷

Dcim0882

まつりのときに予約をとった7本のコーンの出荷です。

Dcim0884

撮影のときにヤングコーンを収穫していたので、

Dcim0883

コーンが動かないように試しにヤングコーンを詰めてみました。

いい感じです。

あっ、皆さんのところには入っていないと思います。

すみません。m(_ _)m

| | コメント (0)

コーンの大きさ調査

Dcim0880

まずは収穫した状態の計測。

35センチくらいあります。

Dcim0881

皮をむいて柄の部分を除いて計測。

約30センチあります。

発送用なので全部むいて計るわけにはいかないので

別のやつで計測。

Dcim0879

15センチでした。

ちょっと小さかったかな。

今回は先端不稔が少なかったのでよかったです。

Dcim0885

小さいコーンでも先端不稔が少なめ。

ちなみに小さいコーンと比較すると

Dcim0886

粒が2列分多く入っていました。


ま、大きくても小さくても味はとても甘くておいしいですよup

| | コメント (0)

追肥とチップ敷き

Dcim0876

大保ダム建設のときに出た伐採林でつくられたチップです。

Dcim0877

自家製発酵肥料を追肥して、

Dcim0878

チップを敷き詰めました。

| | コメント (0)

露地のコーン

Dcim0870

Dcim0871

Dcim0872

Dcim0873

29日。

雄花が出てきました。

寒さと土づくり不十分かな!?

小さいのに雄花が見えてきました。

追肥時期ですね。

大きくなるかな!?

| | コメント (0)

強力用の品種の生育

Dcim0874

Dcim0875

こっちは強力用の品種。

11月に播種しているにもかかわらず生育はこんな感じ。

穂の長さは薄力用から順に長くなっている感じですね。

| | コメント (0)

黄金畑

Dcim0866

29日。

黄金畑です。

琉球新報にも掲載され、ゴールデンウィークには

記事を見て来場される方もいました。

Dcim0867

シロガネです。

シロガネの方がやっぱり白いですねhappy01

Dcim0868

Dcim0869

こっちは農林61号。

| | コメント (0)

小さなマンゴー

Dcim0865 

Dcim0863

Dcim0864

28日。

小さなマンゴーの実がたくさんついています。

これから枯れた花弁や小さな実、余分な花穂の枝落としをします。

今年は1ヶ月くらい生育が遅いです。

やっぱり低温の影響ですかね!

| | コメント (0)

コーンの熟度確認

Dcim0853

コーンの収穫体験をまつりの日にできなかったので

ゴールデンウィーク期間中に開催することを宣言しました。

なので28日に熟度を確認しました。

生育の早い№11圃場のものを確認しました。

大きくて熟していると思えるものをそれぞれ選び

一番右は小さいものの熟度を見ようと選びました。

Dcim0856

こんな感じです。

左2本はきれいに熟していますが

右2本は若干速く黄色が薄いです。

Dcim0857

先端不稔はなく、受粉と追肥の効果があらわれています。

Dcim0859

ちなみに№10圃場のコーンも確認しましたが

やっぱりまだまだという感じです。

Dcim0860

Dcim0862

絹糸が完全に枯れたものでないと完熟ではないですね、やっぱり。





今回は生育がそろわず収穫体験していただくのに苦労しています。

29日から5月5日まで行いますが、

2日現在で熟しているものが少なくなっています。

大きな実はまだ残っているので、

昨年よりはかなりいい出来ですが

熟期がそろってくれないと収穫体験させるのは苦しいですね。

この記事がアップされるころには終わっていますが、

どういう結果だったか後日報告させていただきます。

| | コメント (0)

水田周りがシロツメクサに占拠された!?

Dcim0851

Dcim0852

いつの間にか水田の畦がシロツメクサに占拠されています。

まぁ、背は高くならないし、窒素固定してくれるし、

四つ葉のクローバーを探す人もいるしで

切るのをためらっていたらこんな感じに。。。

まぁ、いいかsign03

| | コメント (0)

ハチミツバンダムとゴールドラッシュ88

Dcim0846

26日。

バンダムはすぐ下から2番果がでてきました。

Dcim0847

これはかなり大きいです。

40センチくらいあるかな。

だから実は20センチくらい?

Dcim0848

Dcim0849

こっちは88。

ゴールドラッシュよりも大きな実の比率が高い気がする。

| | コメント (0)

コムギが金色になってきました!

Dcim0842

Dcim0843

Dcim0844

Dcim0845

25日。

MOA健康まつりのときもこんな感じだったので

はじめてみた方や懐かしいと言っていた方など

反響が結構ありました。

意外に好評な麦でした。

これでそば打って模擬店で販売したらよりいいでしょうねup

今回は土づくりがメインなので穂は小さいですが

来年あたりは収穫メインで栽培できるかな!?

| | コメント (0)

5月下旬収穫予定のコーンが急生長

Dcim0837

Dcim0850

4月25日。

野菜吊りまで一気に伸びました。

これは初っていうくらい大きくなりました。

収穫が楽しみです。

受粉を一日おきに行って先端不稔の防止に努めています。

| | コメント (0)

コーヒー焙煎体験の様子

Dvc00080

Dvc00079

Dvc00081

コーヒーの焙煎体験も好評だった様子です。

農場のコーヒーを焙煎できるように準備しました。

2か月天日干ししたコーヒー豆を

手前に写っている精米機で殻をむき

トーミにかけて生豆を取りだします。

そして選別したものを今回の体験で使用しました。

みんな慣れていないので焙煎時間がまちまちだった様子ですが

それぞれ自分が焙煎したコーヒーcafeを飲んで

美味しいと満足していましたhappy01

ハンドロースター「いるいる」も好評でした。

みんな欲しいと言ってました。

でもね、生豆がないとね!

| | コメント (0)

ダイコン収穫体験の様子

Dvc00065

Dvc00070

Dvc00073

Dvc00076

ダイコンの収穫体験は盛り上がりましたup

ニンジンも盛り上がったのですが、

人が多すぎて全然撮影する時間がありませんでした。

すみません(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ダイコンは絵本の大きなカブみたいな感じで、

子どもたちが一生懸命引っこ抜いてました。

大きなダイコンを手にみんな喜んでました。

きれいなダイコンがたくさんできてよかったです。

苦みがなく美味しい大根ですよ!

| | コメント (0)

発酵肥料作りセミナーの様子

Dvc00049

Dvc00050

Dvc00051

Dvc00052

まつりでは発酵肥料作りが毎回好評で、

今回も13時以外に午前と午後に1回ずつセミナーを行いました。

「MOAさんの秘伝の作り方を教えていただけるのですか」と

ときどき質問を受けますが

特に変わったことをすることはなく

米ぬかと菜種油かすを2:1の割合で混ぜ、

水を加えて発酵させるだけです。

水加減が少し難しく、失敗する原因のほとんどがこれなので

ちゃんと分かるように説明しています。

40%。握って固まり、指でつまむと4つに割れるくらいです。

水は少ない方が失敗しないので少なめにしましょう。

| | コメント (0)

23日は生憎の雨

23日は午前中、生憎の雨模様となりました。

オープンセレモニーもあったので対応でドタバタでしたが

30分遅れでスタートできました。

Dvc00038

今回はアイモコさんが急きょ、

青森でのチャリティーイベントに参加することが決まり

FECの「いさお名ゴ支部」さんと「よっちゃん」が司会と

ミニお笑いライブを行ってくれました。

Dvc00040

はじめに主催者のMOA沖縄事業団専務理事があいさつ、

Dvc00042

そしてなんと参議院議員の島尻あい子議員もあいさつしていただきましたw(゚o゚)w

Dvc00044

以前オープンセレモニーを盛り上げていただいた

山岳夢太鼓が雨の中、

太鼓が濡れないようにビニールをかぶせて

演奏を披露していただきました。

雨の中のセレモニーお疲れ様でした。



ミニお笑いライブの写真をまだ貰っていないので

後日アップしますm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (0)

MOA健康まつりの様子

4月22日から24日までの3日間行われた

「~医農地を守る~MOA健康まつり」の様子を紹介します。

写真が全部集まっていないので

各種イベントを全て紹介することはできませんが

雰囲気だけでも伝わればと思います。

22日は午後2時から5時まで収穫体験のみを行いました。

今回スイートコーンの生育が間に合わなかったので

収穫体験はニンジンとダイコンのみとなりました。

でも両方とも出来がよかったので

体験した方々には喜んでいただけました。

Dcim0838

Dcim0840

ニンジンは1キログラム200円、

ダイコンは100円で体験販売を行いました。

ニンジンはジュースにするというので

30キログラムも収穫して買っていく人がいました。

農薬や化学肥料を使わず、また今回は堆肥や肥料も使わないで

ニンジンやダイコンが立派に育ったのには驚きました。

栽培管理も比較的楽だったので、時期的にあっているのかもしれません。

Dvc00053

Dvc00060

Dvc00061

ダイコンも短期間ですごく大きくなりました。

4種類のダイコンがありますが、どれも立派に育ちました。

| | コメント (0)

野菜の即売会の様子2

Dcim0786

農場でとれたスナックエンドウ。

マメ科は無肥料でもほんとによく取れます。

Dcim0788

Dcim0789

Dcim0791

Dcim0795

普及会の野菜たち。

Dcim0793

キャベツはほんとにいっぱいあって

この日もいろんな大きさのキャベツが出てました。

Dcim0794

一号は大きすぎですねcoldsweats02

冷蔵庫に入らないのでちょっと敬遠気味だったけど

がんばって全部完売しましたup

ほんとにいっぱいの野菜がありました。

やはりこの時期はたくさんありますねup

| | コメント (0)

野菜の即売会1

Dcim0780

先月の野菜即売会の様子です。

野菜がいっぱいあって写真が多いので

2回に分けて紹介します。

Dcim0781

Dcim0782

Dcim0783

農場でとれた耐病総太り。

花が上がってないものを選んで販売しました。

甘かったと好評でした。

Dcim0784

間引きしたヤングコーン。

Dcim0785

あまりなじみがないと思い、皮をむいて展示してました!

Dcim0787

栽培している本数が多いだけに結構たくさん取れました。

| | コメント (0)

あんしん野菜市中止のお知らせ

5月4日のあんしん野菜市は

ゴールデンウィーク期間中のため

中止とさせていただきます。

ご了承くださいm(_ _)m

また18日の野菜市をよろしくお願いします。

| | コメント (0)

花壇のビフォーアフター

Dcim0775

洋風花壇のビフォー。

Dcim0776

ベゴニアも育っていないので植えかえました。

Dcim0777

こっちは草を取って追肥をしてやれば大丈夫かな。



Dcim0829

アフター。

農場で栽培した花の苗を植えつけました。

気温が低かったので大きく生長はしていないのですが

草も取ってきれいになりました。

Dcim0830

追肥もしたので少しは元気になったかな。

| | コメント (0)

育種試験の様子

Dcim0833

Dcim0834

系統選抜中の様子です。

背が伸びてきました。

Dcim0835

Dcim0836

個体選抜中の様子です。

こちらも伸びました。

| | コメント (0)

マンゴー順調!!!

Dcim0812

Dcim0813

Dcim0814

17日。

実が順調に大きくなってます。

緑に赤い花穂がきれいですね!

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »