« 陸稲の様子 | トップページ | ハウスの際まで耕してみた »

玄麦サラダづくり

収穫した小麦を販売しようということになり

レシピを添付しないと購入しないのではと思い

検索すると玄麦サラダが目に留まりました。

以前、ご飯に混ぜて食べたことはあります。

プチプチした食感が良かったのですが

このサラダもそうかなと思い、早速作ってみました。

Dcim1204

玄麦を洗い、塩ゆでしました。

今回ちょうど夕食にペンネを茹でていたので

そのあとに玄麦を15分くらい茹でました。

その後、流水で洗いました。

レシピには氷水で冷やして水気を切るとありましたが

硬くなりそうだったのでそのまま水気を切りました。

Dcim1206

あとはピザのトッピング用のピーマンやトマト、タマネギを

細かく刻んで彩として加えました。

ドレッシングは

・粒マスタード小さじ1

・塩小さじ1

・ブラックペッパー適量

・にんにく(好みで)小1片

・レモン汁大さじ1

・赤ワインビネガー大さじ1.5

・醤油小さじ1

・オリーブオイル大さじ3

となっていましたが、

レモン汁とワインビネガーがなかったので

・粒マスタード小さじ2

・ハーブ塩小さじ1

・ブラックペッパー適量

・醤油小さじ1

・米酢大さじ1

・白ワイン大さじ1

・オリーブオイル大さじ3

・乾燥スライスにんにく適量

を加えて混ぜ合わせたあと

麦と他の材料を混ぜ合わせました。

さっぱりした味付けで美味しかったです。

Dcim1207

ちょうどダイコンをスライスして塩もみしていたのがあったので

それに乗せて食べたらとっても美味しかったです。

Dcim1208

ピザとの相性もばっちりでしたo(*^▽^*)o




参考にしたレシピはこちら

|

« 陸稲の様子 | トップページ | ハウスの際まで耕してみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

小麦」カテゴリの記事

自家採種」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 陸稲の様子 | トップページ | ハウスの際まで耕してみた »