« 粉挽き | トップページ | ゴーヤーとシカクマメとササゲ »

大宜味中学校の農作業体験

中学生の職場体験として農場に6名の生徒がきました。

栽培している作物が少ないので今回は

秋作に向けて育苗用土の仕込みと

コーヒーの株もとの草取りを行っていただきました。

Dcim1304

午前中は育苗用土の仕込みを一緒にしました。

まずは農場の土の中にある石などを取り除きました。

Dcim1305

トロ舟で2杯、160リットルの土を準備し、

Dcim1306

これに赤玉土と腐葉土を1:1で加えました。

Dcim1307

最後に発酵肥料を5%加えて水をかけながら切り返しを数回行いました。

今回は体験なので、スコップで切り返しを行ってもらいました。

Dcim1308

スコップだと慣れていないと塊をうまく崩せないので

管理機を使ってみんなで混ぜてもらいました。

水分を40%くらいに調整し、黒寒冷紗をかぶせて終了しました。

ハウスの中は風が通らなかったのでかなり暑く

みな汗だくになりながら頑張って作業を行っていました。

午後も暑い中、コーヒーの株もとの草取りを行ってもらいました。

作業も進んで大変助かりました。

ありがとうございました。

生徒のみんなにもよい体験、学びがあったらうれしいです。

|

« 粉挽き | トップページ | ゴーヤーとシカクマメとササゲ »

教育・研修」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

発酵肥料・用土・土づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 粉挽き | トップページ | ゴーヤーとシカクマメとササゲ »