« 苗をネズミに食べられる | トップページ | 札の準備 »

YT系統の田植え

Dcim1654

8月27日にOさんの水田にYT系統の田植えを行いました。

台風が接近していたので田植えできるか心配でしたが

この日の朝に大丈夫と判断して準備をして田んぼに向かったので、

11時からの田植えとなりました。

今回も1期目と同じように個体選抜を行います。

Dcim1657

順調に育った苗。

Dcim1655

1本ずつ植えました。

Dcim1658

ジャンボタニシがいるので水を抜いていたのですが、

あまりにも土が硬いので、水を入れたり抜いたりしながらの作業でした。

Dcim1659

4人では1日で終わるわけもなく、次の日も田植えをしてようやく終わらせました。

いつもは浅い田んぼなのに今回はかなり深くなっていたことと

水を抜いての田植えだったのでかなり時間がかかってしまいました。

次は農場の田植えです。

|

« 苗をネズミに食べられる | トップページ | 札の準備 »

援農、農地視察」カテゴリの記事

水稲栽培」カテゴリの記事

育種試験」カテゴリの記事

自家採種」カテゴリの記事

試験栽培・共同研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 苗をネズミに食べられる | トップページ | 札の準備 »