« ハウスビニール張り | トップページ | 系統選抜の種取り »

大豆の収穫

Dcim2488

長雨の影響で大豆がちゃんと収穫できるか心配でしたが、

Dcim2489

なんとか大豆になっています。

Dcim2490

Dcim2491

Dcim2492

Dcim2493

Dcim2494

フクユタカは大丈夫そうです。

カビたり病気になったりしているのもあるので

全部がいいもではありませんが。。。

白鶴の子は今回収穫をあきらめました。

Dcim2495

Dcim2496

青ばたはきれいなものもありますが、

写真のように少し色の悪いのもありましたが

とりあえず収穫することにしました。

Dcim2497

Dcim2498

かおりもきれいなものがあったり、写真のように駄目なものもあったりでした。

かおりは大豆として収穫する予定はなかったので

今回そのまま畑で枯れるまで置くことにしました。

Dcim2507

専用の機械がないのですべて手取りです。

結構時間がかかりました。

Dcim2508

Dcim2509

刈り取ったものは多目的ホールに広げて干すことにしました。

まだ青いものもあるので、しばらく干さないと駄目ですね。

畑できれいに枯れてから収穫できるといいのですが。。。

この間仙台に行った時は大豆が畑できれいに枯れていました。

冬の乾いた風で乾燥させてから収穫するそうです。

沖縄でもそのようにできたら楽なのですが。。。

|

« ハウスビニール張り | トップページ | 系統選抜の種取り »

無肥料栽培」カテゴリの記事

自家採種」カテゴリの記事

試験栽培・共同研究」カテゴリの記事

野菜・ダイズ・エダマメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハウスビニール張り | トップページ | 系統選抜の種取り »