« トカゲかな!? | トップページ | スイートコーンの播種準備 »

コンバインで脱穀!

Dcim2612

大宜味村では耕作放棄地を有効に使うため、そばの栽培を行っています。

雑穀を収穫するためのコンバインを持っているので

ダイズの脱穀をお願いしました。

これまでは手作業だったので大変だったんです(;´Д`A ```

Dcim2613

大きなコンバインです。

Dcim2614

この部分に乾燥させたダイズを投入します。

Dcim2616

こんな感じでバラバラと入れていきました。

Dcim2617

後ろの方からガラが出てきます。

Dcim2620

はじめに量の少ない青ばたを脱穀しました。

今思えば最後にやればよかったです。

Dcim2618

フクユタカを脱穀する前に青ばたの豆を取り除かないといけないのですが

分解するのが大変なので、簡単に清掃して脱穀しました。

Dcim2622

おかげで青ばたが全体に混ざってしまいました。

Dcim2621

まぁ、選別は手作業なのでコツコツ分けるしかないですね!

今回は長雨の影響でクズ大豆が多いですね!

もったいないなぁ~。。。

Dcim2619

最後にガラを片づけながら、一緒に出てきた豆を

拾い集めて終了しました。

スタートから片付けまで1時間で終了しましたw(゚o゚)w

手作業のときは何日もかかったのに、やっぱり早いですね!

|

« トカゲかな!? | トップページ | スイートコーンの播種準備 »

無肥料栽培」カテゴリの記事

自家採種」カテゴリの記事

試験栽培・共同研究」カテゴリの記事

野菜・ダイズ・エダマメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トカゲかな!? | トップページ | スイートコーンの播種準備 »