« 天日干し! | トップページ | 放射能汚染 »

緑大豆でゆし豆腐づくり

Dcim2658

収穫した緑大豆は自家用なので選別をまだしてません。

これで豆腐を作って見ようと思います。



Dcim2664

栄養士の大田さんにお願いして

ゆし豆腐を作ってもらいました。

一晩漬けた青大豆をしぼって豆乳を作りました。

豆とは違いほのかな緑色。

Dcim2665

おからも薄黄緑色。

Dcim2666

豆乳を沸騰させてアクを取ります。

Dcim2667

弱火にしてニガリを加えます。

Dcim2668

しばらくすると豆乳が固まってきました。

Dcim2669

混ぜるというよりも、ゆっくり切るような感じで

ニガリをなじませて固めていると言った感じでした。

Dcim2670

うす黄緑色のゆし豆腐ができました。

味は普通の豆腐でした。

Dcim2671

でも、いつも食べているゆし豆腐より弾力があって

お玉で動かしても切れません。

豆腐にしたらしっかり固まるのかな!?

フクユタカの時はどうだったかな!?

今度はフクユタカと食べ比べをしたいと思います。

|

« 天日干し! | トップページ | 放射能汚染 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

無肥料栽培」カテゴリの記事

野菜・ダイズ・エダマメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天日干し! | トップページ | 放射能汚染 »