« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の53件の記事

露地コーンの様子

Dcim3074

Dcim3075

追肥後は生育が早くなった気がします。

土が乾いたら土寄せもしたいと思います。

| | コメント (0)

キャベツとレタスの様子

Dcim3071

Dcim3072

Dcim3073

キャベツはだいぶ大きくなりました!

レタスはキャベツに押されている感じですね。

来月初めには収穫できそうです。

| | コメント (0)

ミニトマトを収穫

Dcim3078
午前中にも収穫したようなのですが、たくさん残っていたので

株の体力が落ちないように色づいた実を午後も収穫しました。

最近小さな実が増えてきたので摘果もしながら行いました。

Dcim3077
イエローは2kg。

Dcim3076
アイコは10㎏収穫しました。

午前中に収穫した量はいくらだったかな!?

糖度を全品種測ったら8度でした。

やっと美味しくなってきましたね!

摘果もしたので大きさも少しはそろうかな!!

| | コメント (0)

ミニトマトのうどんこ病の様子

Dcim3063
シンディーのうどんこ病の様子です。

Dcim3064
海水散布から一週間以上たっていると思いますが

少しずつ白くなってきています。

Dcim3065_2
新しい葉にも広がってきました。

Dcim3066
バイオレットの様子です。

Dcim3067
スイートよりも激しく感染しましたが、株の勢いがあります。

Dcim3068
新しい葉にも少しずつ広がってきています。

Dcim3069
とはいってもシンディーよりは症状が軽そうに見えます。

Dcim3070
生長点は相変わらず元気です。

イエローアイコとアイコも少し拡がってきました。

そろそろ動噴で海水散布した方がいいかな!

| | コメント (0)

バレイショの葉の状態

Dcim3058
以前紹介したバレイショの葉の斑点。

Dcim3059
少し枯れてきていますが拡がっている感じはありません。

Dcim3060

Dcim3061

Dcim3062

とりあえず収穫まであと20日なので大丈夫そうです。

| | コメント (0)

パッションを挿し木

Dcim3055

ドラゴンフルーツと一緒に育っているパッションの

下から出ている枝を切り取り、挿し木しました。

| | コメント (0)

絹糸が出てきました!

Dcim3052
だいぶ穂が出てきました。

Dcim3053

Dcim3054

Dcim3056

Dcim3057
絹糸も出てきました。

まつりまであと37日。

ちょっと早いような気がしますが、

収穫できないよりはいいかな!

| | コメント (0)

4番圃場のダイコン。。。

Dcim3045
今年は暖かくて虫が多かったのに

播種後に雨が降って土が固くなってしまったのか

ダイコンの生育が遅く、ほとんど虫に食べられてしまいました。

Dcim3046
あとから播種したチシャはぐんぐん生育していますが。。。。

チシャを播種して少し大きくなってからダイコンを播種すれば

少しは効果があったのかなぁ~。

Dcim3047
残っているダイコンはこんな感じで青虫に食べられ。。。

というわけで、残念ですがここの圃場のダイコンは諦め

循環区のダイコンを害虫から死守することにしました。

Dcim3048
今度はエダマメを栽培するか、緑肥か検討します。

| | コメント (0)

循環区のダイコン

Dcim3049

Dcim3050

Dcim3051
何とか順調に育っています。

虫取りも頑張っています!

ホウレンソウもだいぶ大きくなりました。

それにしても昨年はあんなに簡単に作れたダイコンなのに

今年は虫取りに追われて大変です。

こんなに頑張っているんだから

まつりまでに大きく美味しい大根に育ってほしいです。

| | コメント (0)

スイートコーンの様子

Dcim3041
今年は暖かい日が多かったので、昨年よりもかなり生育が早いです。

Dcim3042
もう出穂してきました。

Dcim3043
2本立ちの試験栽培中。

Dcim3044
栽植密度を昨年よりも800本くらい増やしたので

光が抑えられて下草の伸びは遅くなりました。

あとは受粉がちゃんとできて、先端不稔が減るかどうかです。

| | コメント (0)

本日、あんしん野菜市

本日15時から那覇市首里のMOA沖縄事業団敷地内で

あんしん野菜市を開催します。

主な野菜は

ニンジン

アフリカイモ

島ラッキョウ

ミニトマト

中玉トマト

フクマメ

パパイヤ

インゲン

葉ネギ

シュンギク

太ネギ

ホウレンソウ

ハンダマ

カンダバー

等となります。

沖縄で有機農法・自然農法の栽培に取り組んでいる農家の野菜を集めています。

農家さんが一生懸命頑張って作っているので、みなさん買いに来てください。

今年も月2回の野菜市をよろしくお願いします。

場所が分からない方は瑞泉郷のHPから野菜市のバナーをクリックしてください。

地図が載ってます。

あと自然農法の野菜が購入できるところを紹介してます。

瑞泉郷HPの食育ネットワークのページから確認できます。

| | コメント (0)

ダイコンとホウレンソウ

Dcim3024

Dcim3025

Dcim3026

Dcim3027

順調に生育しています。

虫取りも頑張っています。

| | コメント (0)

ダイズ発芽!

Dcim3028

Dcim3029

追いまきしたエダマメが発芽してきました!

| | コメント (0)

11月播種小麦

Dcim3021

Dcim3022

Dcim3023

だいぶいい感じになってきました!

今月で収穫できますねヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

1月播種小麦

Dcim3019

Dcim3020

出穂してきました!

| | コメント (0)

スイカ播種

Dcim3002

Dcim3003

Dcim3004

鹿沼土にスイカの種をまきました。

あとはバーミキュライトで被覆しました。

品種は縞紅です。

ピーマンの生育が思わしくないので

保険として苗作りを行います。

ピーマンが回復しないようなら残念ですが

スイカに変更したいと思います。

| | コメント (0)

バレイショの病気!?

Dcim3008

Dcim3009

Dcim3010
ついこの間まできれいな葉っぱだったのに

黒い斑点が広がっています。

雨は当たらないので疫病ではないと思いますが

全体に広がっています。

Dcim3011
葉が枯れてきているわけではありませんが

バレイショの体力でも落ちてきたのかと思い

定植後1回しか潅水をしていなかったので

通路の間に水を流して潅水することにしました。

Dcim3017

イモはこんな感じで付いています。

あと少しなので、大きな影響はないと思います。

| | コメント (0)

バイオレットの花

Dcim3005
たくさんの花をつけています!

Dcim3006

右側がバイオレット。左はシンディー。

Dcim3007

鈴なりです。

果房が長いので誘引が大変です(^-^;

| | コメント (0)

ピーマンの様子

Dcim3012

だいぶ大きくなりました。

Dcim3013

白斑病も見られますが、回復傾向にある株は元気です!

Dcim3014

Dcim3015

ただチャノホコリダニが多く発生している株もあります。

Dcim3016

こんな感じなので、栽培を継続するか検討中です。。。

| | コメント (0)

ニンジンの間引き

Dcim2994

ニンジンの通路を草刈りしたので、ニンジンが目立ちます。

Dcim2995

こっちは堆肥ありの方。背が高いです。

Dcim2996

こっちは堆肥なしの方。背が低いです。

Dcim2997

Dcim2998

今回は5㎝感覚になるよう間引きました!

Dcim2999

北部のMOA会員に呼びかけて間引きを手伝っていただきました。

ありがとうございました! さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

Dcim3000

抜き取ったニンジンは持って帰る人もいましたが

畝の上や肩に被覆しました。

Dcim3001

7畝ありましたが15時までには終了することができました。

ついでに除草もしましたが、堆肥なしの方は

草が少なくて楽でした。

あとは大きくなるのを待つだけです!

| | コメント (0)

ゴーヤーとキュウリの播種準備

Dcim2992

ゴーヤーとキュウリの種。

Dcim2993

ゴーヤーは播種する前にとんがっている方の先端を切って

水がしみこみやすいようにしています。

| | コメント (0)

ダイコンの害虫とり

Dcim2990

Dcim2991

大根についている青虫を取りました。

たくさんついていました。

あと意外にもアブラムシが多く付いている株もありました。

大豆の後だと養分が多いのかな!?

テントウムシがいたので、こちらは心配ないと思います。

| | コメント (0)

オクラ播種

Dcim2987
オクラの種。

一昼夜水につけました。

Dcim2988
循環区のダイコンの隣、月桃の横の空いているスペースに播種。

Dcim2989

畑の境界線作物として、また無肥料で育つか試験栽培も兼ねて播種しました。

どうなるか楽しみです!

| | コメント (0)

露地コーンの様子

Dcim2984

だいぶ大きくなりました。

そろそろ追肥かな!?

| | コメント (0)

キャベツとレタス

Dcim2982

Dcim2983

こちらも順調に育っています!

| | コメント (0)

コムギの様子

Dcim2980

Dcim2981
順調に色づいています!

Dcim2985

Dcim2986

後ろの畑の麦は少し色づくのが遅い感じです。

| | コメント (0)

コーン出穂間近!

Dcim2975
追肥をしていない区。

Dcim2976
2本立ちの区。

Dcim2979
追肥ありの区。

生育がそろった感じがします。

Dcim2977
2本立ちの区。

Dcim2978

もうすぐ出穂です!

今年は早い!!!

温度管理をしっかりしないと

まつり前に収穫しないといけなくなるかも( ̄Д ̄;;

頑張ります!!

| | コメント (0)

うどんこ病拡大!

Dcim2967

Dcim2968

シンディースイートのうどんこ病が拡がっています。

もう一回海水散布だな!

これで止まらないようなら

動噴で散布したいと思います。

| | コメント (0)

ダイコンとホウレンソウ

Dcim2964

Dcim2965

Dcim2966

循環区のダイコンとホウレンソウの様子です。

ホウレンソウもだいぶ育ってきました。

ダイコンとの相性を調べましたが良いようです。

ただ今回はホウレンソウを蒔く予定にしていなかったので

ダイコンの生育が少し心配です。

今のところは問題ないようですが。。。

暖かくなっているのでモンシロチョウがいっぱい飛んでいます。

虫網を買って取りまくらないといけないです。

| | コメント (0)

野草の天ぷら

Dcim2969
ヤンバルの野草を使った天ぷらです。

春を先取りといった感じでしょうか!?

Dcim2970
ヨモギの天ぷら。

普通においしかったです。

Dcim2972
タラの芽。

少し苦みがありますが美味しかったです。

Dcim2973
サクナ、長命草の天ぷら。

生でかじると苦いですが、天ぷらは美味しかった。

元気がない時に生でかじると元気になるそうです。

Dcim2974

桑の葉(左)とオオバコ。

桑の葉が美味しかった。

あと写真には写っていませんが

リュウキュウコスミレの天ぷらもおいしかったです。

意外と食べれる野草が多いのでビックリしました。

| | コメント (0)

バレイショの花

Dcim2961
定植後に一回潅水しただけですが、元気です。

バレイショって潅水しなくてもできるのかな。

Dcim2962
土もサラサラで、手で掘ることができます。

少し上を掘って見たら小さなジャガイモがついていました。

まぁ、葉がしおれていないんだから水分はあるということですもんね!

Dcim2963
花も咲き始めました!

ナス科なので色は白ですが、トマトと同じ花の形ですね!

| | コメント (0)

バンカープランツ

Dcim2956
ミニトマトの畝の手前の様子です。

基本的に果菜類は草生栽培ですが、作業の邪魔にならないよう

畝の上はある程度短くそろえています。

ただ畝の手前は邪魔にならないので、伸ばして虫など小動物の居場所を確保しています。

Dcim2957

Dcim2958
ノニガナ?だったかな。アブラムシがついています。

こういうのがあるとテントウムシが寄ってきます。

Dcim2959

Dcim2960

アキノノゲシにもアブラムシがついています。

その他、草の中にはヨトウムシやカタツムリなどがいますが

餌はいっぱいあるし、カエルなどの小動物もいるので

ミニトマトへの影響はほとんどないです。

調和は大切です(o^-^o)

| | コメント (0)

水稲苗の様子

Dcim2953

Dcim2954

Dcim2955

順調に育っています。

今年は寒くならないので生育が早いです。

今月中の田植えができそうです。

ただ雨が多くて田んぼの準備がはかどりませんが。。。

| | コメント (0)

ピーマンの苗の様子

Dcim2952

ピーマンの苗です。

今回は順調なようです。

ただ圃場のピーマンの回復がいまいち。。。

チャノホコリダニが止まりません。。。(ρ_;)

やっぱり今回のピーマン栽培は無謀だったかな。

| | コメント (0)

ミニトマトのうどんこ病対策

Dcim2947
シンディースイートのうどんこ病。

Dcim2948
海水を4倍に薄めて散布して洗い流します。

2日おきに3回散布すると勢いがおさまります。

農薬ではないので完ぺきに抑えることはできませんが

激発して収量が落ちるということにならなければ問題ありません。

Dcim2949
今回は動力噴霧器を使っていないので少し圧が弱いかもしれません。

なんかきれいに洗い流せていない感じがします。

まぁ、酷くなったら動噴で散布しますかね!

Dcim2950
品種によって差があるようでアイコはあまり出ていません。

Dcim2951
イエローはシンディーほどではありませんが出ています。

バイオレットを取るのを忘れましたが、こっちも酷いです(@Д@;

まぁ、何とかなると思いますが。。。

| | コメント (0)

ミニトマトの病害虫

Dcim2908
相変わらず元気に茂っています。

Dcim2909
うどんこ病がまた出てきました。

Dcim2912

Dcim2910
シンディースイートは抵抗性があまりないようで、結構出てます。

Dcim2911
バイオレットはサビダニが出てきました。

Dcim2913
こんな感じで黒くなって葉が枯れていきます。

Dcim2914
一応気休めですが、海水をかけておきました。

Dcim2915
アイコは相変わらずこれらの病害虫には強いです。

| | コメント (0)

ドラゴンとパッション

Dcim2924
久々の登場です。

Dcim2925
まだ黄色い実はつけたままです。

なかなか色づかなくて、そのままにしていたけど食べれるのかな!?

とても小さいので食べるところなさそうだけど。。。

Dcim2926
一緒に育っているパッションは元気になってドンドンツルを伸ばしています。

Dcim2927

蕾も付け始めたので、月末には花を咲かせると思います。

| | コメント (0)

平成23年度有機農業セミナー

本日は、県が主催する「平成23年度有機農業セミナー」の講師として参加してきました。

「有機農業を実践する立場から」ということで

農場で取り組んでいることを30分の短い時間の中でわかりやすく伝えました(わかりやすかったかな)


私は3番目だったのでその前に、琉球大学農学部准教授の田場先生が

「農薬を使用しない病害防除 ~有機農業に向けて~」


有限会社アグロオーガジャパン代表取締役の伊佐先生が

「流通面から見た有機農産物の今後の展望について」でした。


田場先生は沖縄特有の作物の病気の話から、

耕種的防除として物理性、化学性、生物性の防除の話を詳しく話してくれました。

私の話の中で土壌微生物の話とかコンパニオンプランツがあったので

田場先生がその前に話をしてくれて説明がしやすかったです。




伊佐先生は、昨年の震災以降、西日本とくに沖縄の農産物の引き合いが

強くなっていること、沖縄だから安全という時代は終わり

使用している米ぬかや堆肥などの放射能検査が今後求められてくると話していました。


先日、農場でも米ぬかや堆肥を一切使用しないで生産している作物はありますか、

そういう農家を紹介してほしいという問い合わせがありました。

使用する場合は、米ぬかのもとになっている産地はどこかなど

これまで以上に気を使わないといけないですね。


質疑応答では、有機農業推進に対する県への要望が多く驚きました!

みなさん沖縄が遅れていると危機感を感じているのですね!

みんなで有機農業を推進していきましょう!!

| | コメント (0)

1月播種の麦の様子

Dcim2920
ここはいつも通り筋蒔き栽培をしています。

Dcim2921

Dcim2922
ここはなかなか畑が乾かなかったので

麦の種をばらまいてトラクターですき込みました。

Dcim2923
一応ちゃんと育ってはいるようです。

ここは完全に土づくり目的なので

収穫しないですき込もうと考えています。

| | コメント (0)

エダマメの追いまき

Dcim2904
ユキムスメは結構欠株があったので、種をまき直しました。

Dcim2903
土を掘って見ると、こんな虫が結構いました。

もしかして食べられたのかな!?

やっぱり種をまくのが早かったか!!

ちょっと反省。。。

Dcim2905

Dcim2906

Dcim2907

結構な数をまき直しました。

ユキムスメは2列蒔いていたのですが、

追いまきするのが大変なので

隣は播種機でたんくろうを蒔きました(^-^;

| | コメント (0)

春ですね!

Dcim2916
シラン。

Dcim2917

Dcim2918

Dcim2919
これは何の花でしょう。

花がだんだん増えてきました。

春ですね!

| | コメント (0)

水稲苗の様子

Dcim2867

Dcim2869

Dcim2870

Dcim2893

系統ごとに発芽のタイミングが全く違うのが分かると思います。

ホントは播種するとき発芽のタイミングが同じ系統同士を

そろえて育苗しないといけないのかなぁ~(;´▽`A``

それはちょっと手間ですね。。。

| | コメント (0)

エダマメの様子

Dcim2865

Dcim2866

ユキムスメは発芽率が悪いです。

種が悪かったのかな!?

追いまきしないといけないですね!

| | コメント (0)

日曜日の地産地消野菜即売会の様子

Dcim2930

Dcim2931

Dcim2933

Dcim2934

Dcim2935

Dcim2936

Dcim2938

Dcim2939

Dcim2940

Dcim2941

この日は普及会からたくさんの野菜が集まりました!

葉野菜がたくさん!!!

やはり3月は野菜が多いですね。

Dcim2942

Dcim2943

MOA商事はパンや県外の野菜を集めて販売していました。

Dcim2944

カボチャとブロッコリーは県産品。

どちらも南部の農家さんが生産しています。

Dcim2945

Dcim2946

ブロッコリーは小花が黄色くなる症状が見られるのが問題だそうです。

花が咲いているように見え、収穫が遅いとクレームがつくそうです。

この症状は蕾が開いているのではなく

蕾が黄色くなっているだけなので、

これ以上広がる心配はないと思うのですが

収穫が遅れていると思われて、日持ちしないと勘違いされるようです。

商品価値としては理解してくれる所でないとだいぶ下がってしまいます。


発生原因としては高温と窒素過多が影響していると考えられます。

1月頃は見られたこの症状も2月には見られなくなりましたが

また暖かくなってきたころから出てきました。

暖かいと生育がよくなり、窒素もよく吸うので

多少なりとも関係があると思います。

生育判断は茎を見て、途中から異様に太くなっていなければ正常。

あとピクセルという品種は小花黄化が出やすいようなので

品種を変えた方がいいですね。

| | コメント (0)

本日、あんしん野菜市!

本日15時から那覇市首里のMOA沖縄事業団敷地内で

あんしん野菜市を開催します。

主な野菜は

ニンジン

ジャガイモ

アフリカイモ

島ラッキョウ

ミニトマト

中玉トマト

ピーマン

フクマメ

パパイヤ

インゲン

ニラ

葉ネギ

シュンギク

ホウレンソウ

サラダ菜

チシャ

ハンダマ

となります。





沖縄で有機農法・自然農法の栽培に取り組んでいる農家の野菜を集めています。

農家さんが一生懸命頑張って作っているので、みなさん買いに来てください。

今年も月2回の野菜市をよろしくお願いします。

場所が分からない方は瑞泉郷のHPから野菜市のバナーをクリックしてください。

地図が載ってます。





あと自然農法の野菜が購入できるところを紹介してます。

瑞泉郷HPの食育ネットワークのページから確認できます。

| | コメント (0)

11月下旬播種の小麦の様子

Dcim2859
準強力のナンブは葉が黄色くなり、病斑のようなものも見られたし

なかなか出穂しないから今回は駄目かなぁ~と思っていましたが

考えてみれば、1月播種の中力と同時期に出穂するんだったと気付きました。

とはいっても、こっちは天地返しを1回している畑で

大きな土の塊がゴロゴロ出るようなところで

作土層も浅いと思うので、前作のコーンで

バーク堆肥や肥料をいっぱい蒔いていたとはいえ

ちょっと厳しかったかなと反省しています。

とはいえ頑張ってもらわないと種が取れないので

1月播種の小麦の出穂を待ちたいと思います。

Dcim2860

となりの小麦は勢いがいいですね!

相性もあるのかな。

| | コメント (0)

ダイコン比較

Dcim2861
循環区のダイコンの様子。

すくすくと育っています。

Dcim2864

ただモンシロチョウが飛びまわっているので

どうにかしないといけませんね!

Dcim2862

無駄なあがきと思いながらも

アブラナ科の臭いのかく乱になればと思い

ホウレンソウを播種しました。

こちらも順調に育っています。

調べてみると相性は良いそうなので安心しましたが

ただもともとホウレンソウを植える予定ではなかったので

条間が狭いのが気になります(゚ー゚;

Dcim2863
モンシロチョウ以外にもトビムシやサルハムシもちょくちょく見られます。

Dcim2858

ちなみにこっちは№4圃場のダイコンです。

こっちはトビムシの食害が多いです。

写真には写っていませんが、こっちもモンシロチョウ対策として

アルゼンチンチシャを播種しています。

播種は10日くらい循環区よりも早いのですが

播種後に大雨で土がたたかれてしまったのが影響しているのか

生育が今ひとつよくありません。

このままだと循環区に抜かれてしまいそうです(;д;)

| | コメント (0)

ニンジン比較

Dcim2855

ニンジンとダイコンの収穫体験圃場です。

Dcim2856

中央の畝から左側が堆肥あり、右側は堆肥なし。

草の生え方も堆肥ありの方が勢いがいいですね!

Dcim2857

こっちは堆肥なしの畝。

そろそろ間引きをしないと。。。

| | コメント (0)

11月播種の小麦

Dcim2853

今回は反対側から撮って見ました。

こっちの方は草が優勢ですね!

Dcim2854

横から見た麦。

やっぱり少し薄いです。

まだまだ地力の足りないこの畑を麦の根で耕して

土を柔らかくするのが目的なので

まぁ仕方ないですね。

11月播種だと草の繁茂や鳥の食害を気にしましたが

土が良ければ特に問題ないように思います。

あとは収穫時期を確認して

後作を何にするか検討です。

| | コメント (0)

キャベツとレタス

Dcim2849

ネットでモンシロチョウを防いでいるキャベツです。

キャベツよりもレタスが小さいので

今回忌避効果は得られませんでした。

Dcim2850

Dcim2851

ネットをかける前に卵をつけられていたキャベツは

中で食べられてしまっています。

Dcim2852

ネットが足りなくて覆わなかったキャベツの方が

青虫の被害をそんなに受けることなく綺麗に育っています。

面白いですね(o^-^o)

| | コメント (0)

露地コーンの様子

Dcim2847

Dcim2848

最近は暖かいのでゆっくりですが着実に伸びています。

5月中旬の収穫を目指していますが

ちゃんと収穫できるでしょうか?

| | コメント (0)

育苗中の水稲

Dcim2836

暖かくなってきたので、芽の伸びが早くなってきました。

Dcim2837

集団育種の苗箱。

相変わらず生育がバラバラです。

Dcim2838

系統選抜の穂まきの箱。

こっちも個体によって発芽スピードが異なります。

今月中の田植えを目指します。

| | コメント (0)

鈴なり!

Dcim2831

生育は順調です。

Dcim2832

イエローは相変わらず大きな実をつけています。

実の数も多いです。

Dcim2833

アイコも段々と数が増えてきました!

Dcim2834

Dcim2835

でも前回やった時の方が多かったかなぁ~。

うどんこやサビダニの発生が少しずつ見られるので

そろそろ潅水をしないと駄目かな!?

準備したいと思います。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »