« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の57件の記事

ゴールデンウイーク期間中も野菜市やります!

明後日2日は第一水曜日。

ゴールデンウイーク期間中ですが野菜市あります。

2日15時から那覇市首里のMOA沖縄事業団敷地内で

あんしん野菜市を開催します。

近くにお越しの際は、美味しい野菜を買いに来てください。

場所が分からない方は瑞泉郷のHPから野菜市のバナーをクリックしてください。

地図が載ってます。

あと自然農法の野菜が購入できるところを紹介してます。

瑞泉郷HPの食育ネットワークのページから確認できます。

| | コメント (0)

収穫体験の受け入れ

昨日から梅雨に入った沖縄。

MOA健康まつりの2日目は午後から凄い豪雨でした。

2日間の来場者は約1000名。

本日から収穫体験のみの受け入れとなっています。

コーンの収穫体験は終了していて、現在は収穫して残った

小さなコーンを販売しています。

味はまだまだいけます。

今日も「生で食べても美味しい」と言ってました。

ダイコンとニンジンの収穫体験のみの受け入れとなります。

4日まで、10時から17時までやってますので

近くに来られた際にはご来場ください。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

収穫体験用のジャガイモ

Dcim3318

収穫体験用に栽培していたジャガイモです。

Dcim3319
今回はハウスで水をほとんどかけていないので

手で簡単に掘れることができます。

Dcim3320
ゴロゴロ出てきます。

Dcim3317
大体1株に大きいの2個、小さいの2個といった感じです。

無農薬なので小さいのは皮をむかずにそのままスープなどに使えます。

Dcim3323
こっちは試験的に栽培した株間20㎝のところです。

掘るとイモがずっと出てくるので収穫体験には向いていると思います。

大きさもそんなに遜色はありませんでした。

Dcim3322
今回は種イモがカラカラになっていました。

いつもなら少し残っているのですが

今回は水をかけなかったから

種イモの栄養で初期の生育をして使いきったのかな~。

Dcim3321

こんな綺麗なジャガイモが収穫できます。

ホントはまつり終了後の30日から

ジャガイモの収穫体験を始める予定でしたが

どうしてもまつりにやりたいと言うので28日からやります。

ホクホクして美味しいジャガイモです。

100坪しかないのでまつり期間中になくなるかも!!

| | コメント (0)

本日からMOA健康まつりスタート

農場で今日の10時からMOA健康まつり開場です。

スイートコーンは今回事前に収穫しているものを畑の前で販売します。

多少残っているコーンもあるので、早めに来られた方は収穫体験が出来ると思います。

その他、ダイコン、ニンジン、ジャガイモの収穫体験があります。

13時からオープンセレモニーとお笑いライブがあります。

多目的ホールでは統合医療を推進する

(社)MOAインターナショナルの岡田式健康法の体験ができます。

エネルギー療法は無料で体験できるので一度体験してみて下さい。

意外と変化があって面白いですよ!

| | コメント (0)

まつりの舞台づくり

Dcim3324

まつりのオープンセレモニーやお笑いライブなどに使う舞台を作成しました。

ウレコート板をカットして箱を作りました。

Dcim3325

板が割れないように3.3ミリを使用しました。

Dcim3326

制作途中の写真は撮りませんでしたが

こんな感じで箱が2個完成しました。

立って話をするだけなので中に補強が何も入っていません。

それでもまぁまぁ強度はありますよ。

| | コメント (0)

スイカ定植

Dcim3315

Dcim3316

スイカを定植しました。

生育が若干悪いものもあったのですが苗が足りなかったので植えています。

どうなることやら。

最近は浅植えが流行っていますが、今回も深植えです。

いつもはまつりが終わってからの栽培で

暑さ対策に苦戦していますが

この時期の栽培なら何とか大丈夫でしょう!

| | コメント (0)

収穫体験用のニンジン

Dcim3313

収穫体験間近のニンジンです。

Dcim3314

中にはまだ小さいものもありますがちゃんと大きくなりました。

今回は昨年よりも少し小さめに作る計画だったので

その通りになったと思います。

雨が多くて少し傷んでいるものもありますが

おおむね良好です。

| | コメント (0)

エダマメの様子

Dcim3311

Dcim3312

ダイコン後に栽培しているエダマメです。

ここでは3品種栽培しています。

ユキムスメが中心です。

2月9日に播種したエダマメは生育が悪いです。

風にあおられて根が傷んだためでしょう。

こっちはどんな生育をするか!?

以前栽培した時は背は低かったものの

立派な実をつけました。

| | コメント (0)

スイートコーン収穫

Dcim3304

スイートコーンは、日曜日は良かったのですが

月曜日になると葉がしおれてきました。

Dcim3305

Dcim3306

実が茎から少し離れてきました。

もうこれ以上はおけないので、収穫して販売することにしました。

Dcim3307

Dcim3308

Dcim3309

Dcim3310

収穫したコーンの鮮度が落ちないように

このあとビニール袋に入れて冷蔵庫に保管しています。

味が落ちていないか、毎日食べてチェックしています。

今のところ生で食べてもおいしいです。

まつり当日はハウスの前でコーンを販売します。

まだ畑で元気なコーンを残しているので

収穫体験をどうしてもしたい人は出来ますよ!

ただし、土曜日は晴天で気温も上がるので

日曜日まではおけないかもしれません。

| | コメント (0)

MOA健康まつりのお知らせ

今週土日に「医農地(いのち)を守るMOA健康まつり」を農場で開催します。

また30日から5月4日まで、収穫体験のみの受け入れも行っています。

詳しくは瑞泉郷のホームページを見て下さい。

入場は無料なので、多くの方の来場をお待ちしています。

| | コメント (0)

ハウス修理

Dcim3302

Dcim3303

12番のハウスを修理しています。

| | コメント (0)

スイカの苗

Dcim3300

Dcim3301

スイカの苗。大きさが全然違います。

鉢上げの方法が悪かったのかな!

| | コメント (0)

水稲育種試験の苗

Dcim3298

やり直しをした稲の苗。

Dcim3299

今回は暖かいので発芽率は良いと思います。

ただし相変わらず発芽スピードには個体差があります。

| | コメント (0)

ウィートグラス用の小麦若葉

Dcim3297

種を水につけないで、そのまま播種してみました。

発芽そろいが悪く、発芽率も悪いようです。

綺麗に発芽させて伸ばすのは難しいのかな。

今度は種を水につけてから播種してみたいと思います。

| | コメント (0)

パッションの挿し木

Dcim3296

特に変化なし。

ちゃんと根っこは出ているのかな。

| | コメント (0)

コーンの比較

Dcim3294
20日にコーンの比較を行いました。

今回は追肥したところと追肥していないところがあります。

左が追肥あり、右は追肥なしです。

Dcim3295

大きさ的にはそんなに変わりませんでした。

糖度は追肥ありが18度、追肥なしが19度でした。

それにしても、もう収穫できますね!

まつりまであと8日。

もつかな。。。

| | コメント (0)

サビダニ

Dcim3287

うどんこ病とサビダニが酷かったので海水散布をしました。

Dcim3288

Dcim3289

Dcim3290

Dcim3291

Dcim3292

Dcim3293

ちょっとやることが多くて管理作業が遅れてしまいました。

もう少し早く散布していればよかったかな。

回復するかな。。。

| | コメント (0)

露地コーンのカラス対策

Dcim3274
テグスをしっかり張りました。

Dcim3275
絹糸も出始めました。

ちゃんと大きくなるかな!

| | コメント (0)

エダマメ発芽

Dcim3281
ダイコンを終了した畑にまいたエダマメが芽を出しました。

Dcim3282

Dcim3283
今回ここには3品種播種しています。

どういう生育をするか楽しみです。

| | コメント (0)

ニンジンの様子

Dcim3277
ニンジンの収穫体験圃場です。

草がまた伸びてきました。

堆肥を施用しているところの方が

やはり草の伸びが早いです。

Dcim3278
こんな感じで草が大きくなっています。

Dcim3279
無施肥のところ。

Dcim3280
草はあまり伸びていません。

ニンジンは大きくなっているかな!?

| | コメント (0)

ダイコンの様子

Dcim3270

Dcim3271

Dcim3272

Dcim3273

少しずつ大きくなっています。

播種後67日くらいです。

| | コメント (0)

コーンの様子

Dcim3266

16日のコーンの様子。

Dcim3267

Dcim3268

今年は今までの中で一番実の大きさがそろっています。

Dcim3269

| | コメント (0)

道路補修工事

Dcim3257

約2年ぶりの道路補修です。

Dcim3258

Dcim3259

今回は補修する穴の周りを掘りました。

Dcim3260

アスファルト再生ガラを入れて、

Dcim3261

乳剤をかけて、ローラーで固めていきます。

Dcim3262
10か所以上を補修しました。

Dcim3263

Dcim3264

ここが一番ひどかった。

Dcim3265
こんな感じで穴だらけです。

補修後、夜から大雨が降り、一部流されてしまいました(;ω;)

| | コメント (0)

バレイショの試し掘り

Dcim3256

掘ったら大きいのが2個、小さいのが2個出てきました。

とりあえず大きくなっていたので安心しました。

サヤアカネは芽が出るのが早いというので

密閉保存して何日後に芽が出るのか観察したいと思います。

| | コメント (0)

ミニトマト

Dcim3255

アイコがたくさん取れてます。

| | コメント (0)

収穫体験用のコーンの状態

Dcim3254

4月11日のコーンの状態です。

まだ未熟です。糖度は13度でした。

粒もまだ膨らんでいません。

が、あと17日あります。

時期を過ぎてしまわないか心配になってきました。。。

| | コメント (0)

露地コーンの様子

Dcim3251

露地コーンもだいぶ大きくなりました。

カラス対策のためテグスを張る準備を進めています。

Dcim3252

Dcim3253

収穫目標は5月19日ですが、ちゃんと実ってくれるかな!

| | コメント (0)

強力小麦をすき込む

Dcim3249

Dcim3250

強力小麦は何とか穂が出てきたのですが

収量は少なそうだし、粉にするのが大変なので、、、

Dcim3276

Dcim3286

モアで粉砕してすき込みました。

ここは土の状態が今一つだったので、有機物補給です。

| | コメント (0)

1月播種のコムギ

Dcim3245

4月11日の様子。

Dcim3246

生育は少し悪いですが、しっかり穂をつけています。

Dcim3247

ばらまき播種のコムギ。

Dcim3248

播種が少し遅れたので生育はどうだろう。。。

Dcim3284

一週間後の様子。少し色づいてきました。

Dcim3285

こっちはまだまだです。

| | コメント (0)

カラスの食害

Dcim3234

ビニールが破かれた棟。

Dcim3235
株は立ちあがってきているものもありました。

実も大きくなっていました。

Dcim3236

上のアーチパイプが50センチピッチで入っているので

カラスの侵入はないのではと思っていましたが

被害株を見つけました。

Dcim3237

Dcim3238

Dcim3239

なぎ倒されて、カラスが降りやすくなったところに被害が集中していました。

カラスの侵入を防ぐため、アーチパイプにテグスを張りました。

これで入ることは出来ますが、飛んで出ていくことができないので

頭の良いカラスは侵入してこないと思いますが、どうなるでしょう。。。

| | コメント (0)

ブドウのようなミニトマト!

Dcim3240

バイオレットはブドウをテーマに開発された品種。

色や食感がまさにブドウ。

抗酸化作用のアントシアニンを含んでいます。

現在の糖度は8~9度です。

Dcim3241

次第に収量が増えてきています。

アイコと比較してどれくらい収量があるかな!?

| | コメント (0)

今年のコーンは大きいです!

Dcim3231

ビニールを破かれなかった棟は順調に生育しています。

Dcim3232

Dcim3233
実がかなり大きいです。

暖かかったので生育がちょっと早すぎます。

収穫体験前に適期になる実が何個かありそうです(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

| | コメント (0)

12月播種のコムギの刈り取り

Dcim3228

前回の麦刈は写真を撮るのを忘れていたので

今回はちゃんと撮りました。

Dcim3229

バインダーで順調に刈り取って行きました。

Dcim3230

ここは2aほどの面積ですが、今まで栽培していた

麦畑のなかで一番株が分げつしていました。

草も良く抑えられていましたし、12月播種の方が

11月播種よりもいいですね。

Dcim3243

脱穀後の状態。脱穀時の写真はまた撮るのを忘れました。

Dcim3244

トーミがけの様子。

Dcim3242

ごみを飛ばした後の状態。

少し柔らかかったので、晴れた日に天日干しをします。

| | コメント (0)

循環区のゴーヤー

Dcim3227

ゆっくりと生長しています。

中長ゴーヤーなので、たぶん大きくなってくれると思います。

| | コメント (0)

うどんこ病とサビダニの被害

Dcim3213

ミニトマトのハウスでは、うどんこ病とサビダニが拡がっています。

Dcim3215

うどんこ病。

Dcim3216
サビダニ。

Dcim3217

Dcim3218
うどんこ病は海水を薄めて散布して何とかなりますが

サビダニはいつも頭を悩ませています。

昨年はバジルと一緒に植えてたから少なかったのかな!?

今年は暖かいからなのか、潅水をほとんどしていないからなのか

結構拡がってしまいました。

もう暖かくなったので、これからはしっかり潅水をしていかなければ!

Dcim3219

主枝降ろしをしながら枯れた葉を落しました。

Dcim3220

この後、海水を散布して様子を見たいと思います。

| | コメント (0)

バレイショ試し掘り

Dcim3208

ちゃんと実が付いているか一株掘って見ました。

畝は水がかかっていないので

手で掘れるくらい柔らかいままでした。

茎に小さい実がまだ3つほどついていましたが

葉が枯れてきているので、収量は少なそうです。

でもとりあえず収穫体験は出来そうですヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

この間の強風で。。。

Dcim3206

4月3日の全国的な強風で

農場もスイートコーンのハウスのビニールが破かれ

コーンが一部なぎ倒されてしまいました。

Dcim3221
中央の棟だけビニールが破かれてしまいました。

Dcim3222
ここは2本たちの試験をしていただけに残念。。。

Dcim3223
風が吹き込んで、隣の棟の端のコーンは少し倒れています。

Dcim3224

Dcim3225

風でなぎ倒されたコーン。

Dcim3226

今年は出来が良かっただけに残念です。

自分で立ち上がるかな!?

ビニールが破かれてしまったので

カラスの被害がないように対策をしないと。。。

| | コメント (0)

トマトの葉枯れ

Dcim3209

ミニトマトの葉にも光化学オキシダントの被害に似たものが見られます。

Dcim3210

斑点病が良く出るのですが、それとは違います。

Dcim3211

Dcim3212

Dcim3214

一番軽い症状。





他の地域では出ていないのかな!?

| | コメント (0)

ヤングコーンを収穫

Dcim3204

Dcim3205

スイートコーンの1番果を大きくするため2番果を取り除きました。

これはヤングコーン(ベビーコーン)として使えるので

袋詰めして販売しました。

今年のヤングコーンは甘かったので

スイートコーンの甘味に期待が持てます!

| | コメント (0)

キュウリとゴーヤーが発芽

Dcim3201

ゴーヤーが芽を出しました!

Dcim3202

Dcim3203

キュウリも芽を出しました。

順調に育ってくれるかな!?

| | コメント (0)

バレイショの様子

Dcim3192

Dcim3193

Dcim3194

Dcim3195

Dcim3196

以前も紹介したバレイショの症状。

これが光化学オキシダントの暴露を疑った原因。

| | コメント (0)

ダイコンとホウレンソウ

Dcim3186

ホウレンソウも葉が白く抜けている。

Dcim3187

ダイコンも光化学オキシダントの暴露に似た症状が出ている。

Dcim3188

Dcim3189

Dcim3190

Dcim3191

沖縄県では光化学スモッグの注意報や警報は出ていない。

もしこれが光化学オキシダントによる症状だとしたら

警報が出てもいいと思うんだけど。。。

別の原因があるのかな!?

| | コメント (0)

大気汚染の被害!?

Dcim3177
土寄せ後は順調に育っています。

Dcim3178

Dcim3179

先月の強風で葉がダメージを受けました。

Dcim3180

赤茶色になっています。

Dcim3181

Dcim3182
バレイショも今回おかしかったので、何か関連があるんじゃないかと調べました。

Dcim3183

怪しいと思ったのは、光化学オキシダントの暴露。

農作物への被害が報告されている写真を見ると

似ているものがありました。

Dcim3184

Dcim3185

沖縄県は3月から5月にかけて中国から黄砂が飛んできます。

砂だけならいいのですが、中国の大気汚染は深刻です。

黄砂と大気汚染物質の濃度予測が見れます

| | コメント (0)

小麦の収穫

Dcim3175

先月、11月播種の小麦を刈り取り、脱穀しました。

刈り取りの様子は写真を取るのを忘れました。

Dcim3176

簡単にトーミがけを行った小麦。

Dcim3199

柔らかい実が少し混ざっていたので

天日干しをしました。

Dcim3200

今年は粒が大きくていい感じです!

| | コメント (0)

ミニトマト収穫

Dcim3171

次第に収量が増えています。

Dcim3172

Dcim3173

バイオレットもやっとたくさん取れるようになってきました。

Dcim3174

酸味があって甘味もあるので美味しいです。

| | コメント (0)

水稲苗の様子

Dcim3154

水稲育種用の苗の様子。

Dcim3155

Dcim3156

Dcim3159

葉先が枯れたり、全部枯れたりと、追肥をしたけど回復しなかったので

苗づくりをやり直すことにしました。

月末にはまつりがあるので、来月中に田植えができるよう播種し直します。

残念ですが、今年は1期作のみの栽培となります。

| | コメント (0)

本日、15時からあんしん野菜市

本日15時から那覇市首里のMOA沖縄事業団敷地内で

あんしん野菜市を開催します。

主な野菜は

ニンジン

ダイコン

キャベツ

サラダナ

サニーレタス

カタローナ

ハンダマ

ホウレンソウ

ミニトマト

フクマメ

インゲン

ベビーコーン

葉ネギ

太ネギ

パパイヤ等となります。

沖縄で有機農法・自然農法の栽培に取り組んでいる農家の野菜を集めています。

農家さんが一生懸命頑張って作っているので、みなさん買いに来てください。

今年も月2回の野菜市をよろしくお願いします。

場所が分からない方は瑞泉郷のHPから野菜市のバナーをクリックしてください。

地図が載ってます。

あと自然農法の野菜が購入できるところを紹介してます。

瑞泉郷HPの食育ネットワークのページから確認できます。

| | コメント (0)

1月播種のコムギの様子

Dcim3163

順調に育っています。

ここだけシロガネという品種を栽培しています。

Dcim3164

ちなみにここは土づくりをメインに播種したところです。

ばらまきなので、びっしり小麦が生えています。

収穫するころにはどんな感じになるかな!

| | コメント (0)

12月播種のコムギの様子

Dcim3169
こっちもかなり色づいてきました。

播種は1か月違いますが追いつくんですね!

Dcim3170

穂の数もこっちの方が多そうです。

ただ土の力はこっちの方が良いと思うので

その影響もあるとは思いますが。。。

| | コメント (0)

11月播種のコムギの様子

Dcim3165

金色に色づいています。

Dcim3166

もう収穫ですね!

Dcim3167

Dcim3168

ただこの時期は草の伸びもよいので

12月の方がいいのかな!

| | コメント (0)

パッションの苗

Dcim3160

挿木してちゃんと根が出るか心配でしたが

新芽が動いてきたので大丈夫そうです。

| | コメント (0)

キャベツを収穫

Dcim3152
レタスと一緒に栽培していたキャベツを収穫しました。

Dcim3153

みさきというタケノコ型のキャベツです。

| | コメント (0)

枝豆の土寄せ

Dcim3148

先月の後半に風が強くてエダマメが何本か枯れてしまいました。

Dcim3149

こんな感じで株が風で振り回されて根が切れたようです。

Dcim3150

Dcim3151
ちょうど土寄せをしないといけなかったので

穴をふさぐために土寄せをしました。

Dcim3161

潅水して完成です。

| | コメント (0)

露地コーンの土寄せ

Dcim3144
晴れて土が乾いたので、耕して土寄せをすることにしました。

Dcim3145

Dcim3146

管理機で耕したところ。

Dcim3147

畝立機で土寄せをして終了です!

| | コメント (0)

スイカの鉢上げ

Dcim3157

Dcim3158

播種したスイカが発芽したので鉢上げをしました。

順調に生育してくれるかな!

| | コメント (0)

ダイコンとホウレンソウの様子

Dcim3140

循環区のダイコンとホウレンソウの様子です。

Dcim3141
ホウレンソウがだいぶ大きくなりました。

ダイコンよりも大きい。。。

Dcim3142
ダイコンも害虫補殺をしてどうにか守り切っています。

先日間引きをしました。

Dcim3143

この品種は葉があまり大きくならないので

小さいと思われてしまいますが、ちゃんと大きくなっていますよ。

| | コメント (0)

スイートコーンの草取り

Dcim3134
いい感じで大きくなってます。

前回紹介した時草取りをどうしようか考えていましたが

ネズミの被害が心配なのでやっぱり草取りをしました。

Dcim3135

こんな感じできれいになりました。

Dcim3136
追肥をしていない棟も大きくなっています。

Dcim3137

Dcim3138

実もどんどん大きくなっています。

Dcim3139

追肥をした棟ですが、さすがに端っこの畝は

気温が低いからなのか背が低いですね!

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »