« 浮き草が増えてきた! | トップページ | 麦刈り »

収穫体験のダイコンとニンジンの考察と野菜販売

Dcim3355

野菜即売会でダイコンとニンジンを販売しました。

ダイコンは長雨の影響でほとんど割れてしまいました。

またあまり大きくなりませんでした!

味は苦みもなく甘くておいしかったです。

ダイコンが割れるのは窒素が多いからという指摘も頂きましたが

栽培している畑が循環区(堆肥や肥料を一切圃場外から持ち込まずに栽培する)

ところなので、もし窒素が多いとしたら前作のダイズの影響だと思います。

今回、循環区で収穫体験のダイコンを作るにあたり大きくなるかが心配だったので

ダイズの後に栽培することにしたのですが、それが裏目に出たようです。

実際、葉の裏にアブラムシもたくさんついているところがありました。

よく収穫体験にダイコンを栽培している大仁農場でも

ダイコンの前にマメ科を栽培するのは良くないという経験談を聞きました。


また循環区は有機物が結構ある(土が黒いので)と思うので

それがダイコンの肌荒れにつながったと考えます。

そこで循環区は根菜類から果菜類にシフトしようと考えています。

ダイコンは昨年成績の良かった畑で栽培し、

品種も大きくなりやすいものも取り入れ、昨年同様2~3種類栽培し

もっとよい収穫体験ができるよう頑張りますo(*^▽^*)o


Dcim3356

ニンジンはまずまずの出来でした。

今年は長雨か日照不足の影響か分かりませんが

どの農家さんも成績が悪いという話を聞きます。

ニンジンはあまり大きくなりませんでしたが

ダイコンほどの深刻な影響はありませんでした。

一部、長雨の影響で傷んでいるものもありますが

小さいことを除けば良い出来だと思います。

昨年はニンジンの株間を7センチに設定し、

結構大きなニンジンになってしまったので

今年は株間を5センチに設定しましたが

昨年栽培した畑よりもつちが若干硬かったため

大きくならなかったかもしれません。

来年は栽培する場所に合わせ、

株間を5~7センチに調整したいと思います。



Dcim3357

その他、自然農法普及会の野菜がたくさん並びました。

島ラッキョウとインゲン、新タマネギ。

Dcim3358

ンーチェーバー(フダンソウ)、ハンダマ

Dcim3359
キャベツにフクマメなどなど。

みんな天候にも負けず、美味しい野菜を作っています。

|

« 浮き草が増えてきた! | トップページ | 麦刈り »

収穫体験圃場」カテゴリの記事

野菜・ダイコン、カブ」カテゴリの記事

野菜・ニンジン」カテゴリの記事

野菜市、野菜販売」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浮き草が増えてきた! | トップページ | 麦刈り »