« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の34件の記事

マンゴーの移動準備

Dcim3643
マンゴーを移動するため、枝をばっさり落としました。

Dcim3644
こんな感じで見渡せるようになりました。

Dcim3645

Dcim3646

Dcim3647
今後は2~3日中に移動しないといけないので、

急ピッチで作業を進めていきます。

| | コメント (0)

ミニトマトの片づけ

Dcim3635

Dcim3636
ミニトマトを片づける前に、食べられそうな実をみんなで収穫しました。

それにしてもすごい勢いで伸びました。

カメムシがいなかったら完ぺきだったのに。。。

Dcim3637
通路の草をモアで粉砕した後、クリップや紐、支柱等を片づけました。

それからモアで粉砕して行きました。

Dcim3639
ミニトマトの茎が地面に這っている部分。

よく見ると根をおろしていました。

Dcim3640

Dcim3641
収穫した後の茎を地面に下ろせば根を張り、

株が疲れにくくなると考えていたのですが

実際に株があの状態から回復したのは

根の量が増えたからだと確認することができました。

トマトはホントに生命力が強いですね!

Dcim3642

粉砕した後は綺麗サッパリ!

今年の秋にはまたミニトマトを栽培する予定です。

今回の反省を生かして上手に栽培したいと思います。

| | コメント (0)

残りのエダマメはカメムシが。。。

Dcim3629

Dcim3630

ユキムスメよりも熟期の遅かった2品種は

ユキムスメを収穫して行き場のなくなったカメムシがつき

実がやられてしまいました。

Dcim3631

莢をむくとこんな感じで黒ずんでいるものが多かったので

販売することは諦め、自家用にしました。

Dcim3632

Dcim3633
この品種は甘かったのですが、この時期では少し生育が悪いようです。

Dcim3634
実つきは、まぁまぁといった感じでしたが

この品種は熟さないと甘くならないようなので

やはりユキムスメの方がいいかな!

| | コメント (0)

エダマメの選別

Dcim3624

Dcim3627
選別前のエダマメ。収穫時に草刈機でキズが付いたものや

莢が黒ずんでしまったものを除いていきました。

Dcim3628
少しずつ取り分け、一つずつ確認して行きました。

Dcim3625
選別後の枝豆。

Dcim3626
選別して取り除いた枝豆。

1コンテナ16㎏くらい入っていますが

これで3時間くらいかかってしまいました。

大量に作るとかなり大変そうですね!

| | コメント (0)

エダマメの脱莢機がけ

Dcim3614

先日、収穫したエダマメを脱莢機で莢と枝葉に分けました。

Dcim3615

Dcim3616
エダマメの株を機械に通し、中で莢が外されます。

Dcim3617
外れた莢は風に当てられ、葉っぱや実の入っていない莢が飛ばされ

ここから出てきます。すのこ状になっているので

実の入っていない莢はここでも落されます。

Dcim3618

Dcim3620

Dcim3621
エダマメの株はこのチェーンに挟んで中へ送ります。

Dcim3622

Dcim3623

6列分のエダマメで3時間くらいかかりました。

手で外すよりは早いですが、ここから選別するのが大変です。

どれくらい時間がかかるか測って見たいと思います。

| | コメント (0)

野菜市に出荷

Dcim3609

 

先日の野菜市に出荷するためエダマメを少し選別しました。

Dcim3610
こんな感じで袋に詰めました。

Dcim3611
パパイヤは中部の農家さんのもの。

台風避難のためあずかっていました。

Dcim3612
ミニトマトはまだ収穫できるものがあったので袋詰め。

Dcim3613

ピーマンも農場で少しだけ栽培しているものです。

今回の野菜市はキャベツが結構ありました。

台風後ということで出荷する農家が少なかったです。

次回は7月4日(水)です。

| | コメント (0)

緑肥の様子

Dcim3603
ここのソルゴーは左側が若干倒されていました。

後ろの土手からの風がもろに吹き込んでくるからでしょうか!?

Dcim3604
こっちのソルゴーはほとんど倒れていませんでした。

Dcim3606

緑肥ヒマワリもほとんど倒れることなく生育しています。

Dcim3607

左側の数が多いところは緑肥ヒマワリで

右側の数が少ない部分はロシアヒマワリです。

種が2種類あったので分けて播種しました。

| | コメント (0)

水田の様子

Dcim3598

Dcim3599

台風被害はありませんでした。

順調に育っています。

| | コメント (0)

エダマメを収穫

Dcim3596

台風前にエダマメを収穫しました。

Dcim3597

ユキムスメはいい感じに大きくなっています。

播種機で種がちゃんと蒔ければ言うことないんだけどな!

Dcim3608
軽トラックのいっぱい収穫できました。

他の2品種はまだ莢が膨らんでいなかったので

畑に残したままでしたが

台風が少しそれてくれて暴風域に入らなかったので

ほとんど被害はありませんでした。

Dcim3601

Dcim3602

もう少しで収穫できると思います。

今日の野菜市で収穫したエダマメを少し販売します。

| | コメント (0)

本日、あんしん野菜市

本日15時から那覇市首里のMOA沖縄事業団敷地内で

あんしん野菜市を開催します。

主な野菜は

ニンジン

ミニトマト

インゲン

オクラ

エダマメ

ヘチマ

パパイヤ

フクマメ

ピーマン

ニラ

葉ネギ

エンサイ

ハンダマ

ブラジル菜

キャベツ

MOA商事から

プラム

バナナ

となります。

沖縄で有機農法・自然農法の栽培に取り組んでいる農家の野菜を集めています。

農家さんが一生懸命頑張って作っているので、みなさん買いに来てください。

あんしん野菜市をよろしくお願いします。

場所が分からない方は瑞泉郷のHPから野菜市のバナーをクリックしてください。

地図が載ってます。

あと自然農法の野菜が購入できるところを紹介してます。

瑞泉郷HPの食育ネットワークのページから確認できます。

| | コメント (0)

除草後の水田の様子

Dcim3557
除草後の水田の様子です。

少しは色が濃くなった感じがします。

Dcim3558

藻や水草は残っていますね(^-^;

Dcim3559
こっちは系統選抜の水田です。

短い方に植えているので除草機を走らせるのが大変で

水草が結構残ってしまっています。

Dcim3560

一列ごと、手前と奥では品種が異なります。

なので、生育の仕方も少しずつ違います。

どういうお米になるか楽しみです。

台風の被害が出なければいいのですが。。。

| | コメント (0)

エダマメの様子

Dcim3552

草刈りをしたのにまたすぐ草が伸びてしまいました。

Dcim3553
莢は少しずつ膨らんできました。

Dcim3554
この品種はまだまだかな。

Dcim3555
こっちはもう少しで収穫できそうです。

Dcim3556
ユキムスメも収穫できますね。

台風が来る前に収穫しないと。

| | コメント (0)

マンゴーの移植準備

Dcim3550

Dcim3551

昨年の台風で実をつけず、

今回移動する予定だったので剪定もしていません。

だいぶ大きくなりました。

下に設置していた誘引用のパイプを外し

誘引ひもや実づり用に張られていたエクセル線も撤去、

あとは剪定して移動するのみとなってます。

台風が接近しているので枝が折られないか心配ですが

亜主枝を残して深く切り戻しを行うので大丈夫かな!

| | コメント (0)

パパイヤの鉢替えと育苗ハウスの様子

Dcim3547

苗が大きくなったので鉢を大きくしました。

Dcim3549
順調に生育しています。

Dcim3548
育苗ハウスは、現在育苗棚を解体しています。

このハウスは台風でもビニールが破れることがないため

ここにマンゴーを移植する予定です。

今月末から移動を開始します。

収穫できるようになるのは2年後です。

移動の様子は写真を撮り忘れなかったら

報告したいと思います。

| | コメント (0)

パッションの花

Dcim3532

鉢植えで育てているパッションです。

今回のパッションは花粉が中から出てこないので

爪でむいてから受粉しています。

面倒です。

Dcim3533

着果するとこのように小さな実がだんだん大きく生長します。

今回の品種は赤くなり、酸味が少なかったので

生食用だと分かりました。少し残念です。

以前作っていた加工用だったら良かったんだけど。。。

| | コメント (0)

水田除草

Dcim3529

Dcim3530

Dcim3531

除草機で水田内を歩き回りました。

結構浮いています。

| | コメント (0)

緑肥発芽

Dcim3520

今回トラクターが壊れてしまい作業が遅れています。

とりあえず、ダイコンを栽培した循環区に緑肥ヒマワリを播種しました。

あとスイートコーンを栽培した畑にも播種したいのですが

雨と機械の関係でまだ播種できていません。

Dcim3521
順調に発芽しました!

Dcim3522
こっちはニンジンを栽培していた畑にソルゴーを蒔きました。

Dcim3523
順調に発芽しました!

| | コメント (0)

そろそろ除草しないと。。。

Dcim3524
だいぶ背が伸びました。

Dcim3525
草も伸びてきました。

Dcim3526
水草のようですが、前回これのせいで生育が良くなかったので

そろそろ除草しないとまずいですね。。。

Dcim3527
個体選抜を行う水田。

Dcim3528
こっちも草が伸びてきました。

除草機かけないと。。。

| | コメント (0)

大宜味産とうもろこし!

Dcim3513
この間、焼肉乃我那覇 に行くと、大宜味産ともろこしがありました!

誰が出しているんだろう。。。

とても気になったので注文して食べてみました!

Dcim3511
ボイルしてあるので温めるだけで食べれました。

Dcim3512

結構大きかったです。品種は何だろう。そんなことが気になってしまいます。

この時期によく作っているなぁ~と思いました。

お味はというと、普通に美味しかったです。

でも農場のコーンを食べ慣れているうちの子どもは

一口食べて残してしまいました。

子どもは敏感と言いますが、やっぱり違いが分かるのかなぁ~。

大人はだめだなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


※リンクの焼肉乃我那覇のページは情報がちと古いようです。

メニューも価格も変更になっているものがあります。

現在は平日結構割引があるのでお得ですよ!

| | コメント (0)

マンゴー農家のお手伝い

Dcim3504

Dcim3505

Dcim3506

Dcim3507

先週の台風が来る前に、糸満のマンゴー農家の袋掛けを手伝ってきました。

こんなに大きなマンゴーがたくさんありました。

今年は花の時期の日照不足で実がほとんど付かない農家が多いと言われています。

農場もほとんど実が落ちてしまいました(ρ_;)

まぁ、うちは今年全部移動する予定だったので、一部残そうと決めた時には

剪定時期をかなり過ぎていて、結果母枝が充実していなかったことが

かなり影響していると思います。

県内のマンゴーは6割減ともいわれるくらい不作です。

日照不足だけが原因だと、ここの農家のマンゴーも付いていないと思うので

それだけが原因ではないと思います。

今年の不作の原因はいったい何なんだろう(u_u。)

今年の沖縄産マンゴーは貴重ですね!

こちらのマンゴーはMOAつうはんで取り扱っていますよ。

| | コメント (0)

スイカの様子

Dcim3517
苗の段階から調子が悪く、定植しても枯れるかなぁ~と思っていましたが

何とか頑張って生長しています。

枯れてしまったものもあります。

Dcim3518
今は大きいものでこれくらいです。

Dcim3519

今回は苗の大きさがそろわなかったので

受粉時期がバラバラで水管理は出来そうにありませんヾ(_ _*)ハンセイ・・・

収穫前には通常水を切るのですが

そうすると後半の玉が太らないので

割れないように慎重に潅水しないといけません。

難しそうです。。。

| | コメント (0)

エダマメは莢がびっしりついてます!

Dcim3514

エダマメは葉が黒くなってきました!

莢がついて実を太らすときになると濃くなってきます。

堆肥も追肥も一切なしなので、根粒菌がたくさんついているんでしょうね!

Dcim3516

Dcim3515
ピンボケ。

今回は3種類栽培していますが、すべて実が入るか楽しみです。

ユキムスメはこの時期栽培したことがあるので確認済みです。

今回は土寄せを行っていないのですが

台風で倒されることもなく収穫できそうです。

草刈り作業も楽なので、これで美味しい枝豆がたくさん取れたら

来年からこのスタイルで栽培したいと思います(*^-^)

| | コメント (0)

サツマイモとニンジン

Dcim3508

Dcim3509

先週の野菜即売会で農場のサツマイモとニンジンを販売しました。

ニンジンはまつりで残った小さなものを集めて袋詰め。

サツマイモは長雨の影響か、

地中深くまで伸びてこんなに長くなってしまいました。

でも皮はうすくて甘くて美味しいので、見た目では敬遠されますが

試食を出すと即完売でしたヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

パイン

Dcim3502

Dcim3503

てっぺんまで花が咲きそうです。

大きくなるかな!?

| | コメント (0)

鉢植えのパッション

Dcim3501

Dcim3500

受粉を続けています。

だいぶ大きくなりました。

| | コメント (0)

砂防堤から浮き草取り

Dcim3490
今回は砂防提に集まった浮き草取りです。

こっちは多目的ホールへ向かう階段。

Dcim3491
こっちは水田に向かう階段。

Dcim3492
こんな感じで風向きによっては砂防提に集まります。

Dcim3493

Dcim3494

Dcim3495
よく見ると、転落防止用の網に浮き草が引っ掛かっていました。

Dcim3496
こっちは砂防提の反対側。

ここの水を砂でろ過しています。

台風でワイヤーメッシュが飛ばされて落ちています。

ここにあった浮き草が多雨の時に増水して砂防提の上から流れ込んでいることが想像できます。

Dcim3497

Dcim3498

Dcim3499

2時間くらい取り続けて、少しは減りました。

桟橋からやるのとは違い、高さがあるので引き揚げるのに体力を使います。

本格的な夏を迎える前に取り終わることができるかな~。

| | コメント (0)

枝豆の様子

Dcim3486

Dcim3487

Dcim3488

枝豆はたくさんの莢をつけています。

今月末には収穫できると考えていますが、ちゃんと膨らむかな!?

| | コメント (0)

本日、あんしん野菜市

本日15時から那覇市首里のMOA沖縄事業団敷地内で

あんしん野菜市を開催します。

台風の影響が少なかったので開催することができます。

沖縄で有機農法・自然農法の栽培に取り組んでいる農家の野菜を集めています。

農家さんが一生懸命頑張って作っているので、みなさん買いに来てください。

毎月第1、第3水曜日の午後3時から開催しています。

場所が分からない方は瑞泉郷のHPから野菜市のバナーをクリックしてください。

地図が載ってます。

あと自然農法の野菜が購入できるところを紹介してます。

瑞泉郷HPの食育ネットワークのページから確認できます。

| | コメント (0)

パインの花

Dcim3483

こんな感じになってました。

イボイボから全部出てくるんだ~!

まだまだ続きそうです。

| | コメント (0)

スイカの受粉

Dcim3481

Dcim3482

敷き草も終わり、雌花が花を咲かせたので受粉作業を行いました。

数日後にピンポン玉くらいになっていれば成功です。

| | コメント (0)

ミニトマトは回復したものの。。。

Dcim3476

海水や忌避剤散布、追肥、潅水を行い、しばらくほったらかしていましたが

何とか復活しました!

Dcim3477

アイコやバイオレットも実をつけて熟しているのですが

カメムシがたくさんいて、実が被害にあっています。

Dcim3478
草も伸び放題、トマトも伸び放題です。

Dcim3479
回復はしたものの、カメムシの数が多いので栽培は終了したいと思います。

次回はちゃんとスイートバジルを混植して、潅水もしっかり行いたいと思います。

Dcim3480

カメムシにやられていない実を収穫しました。

甘くてとても美味しかったです!

それだけに収穫できないのが残念です(ρ_;)

| | コメント (0)

パインの花!?

Dcim3473

Dcim3474

Dcim3475

鉢植えのパインの苗から小さなパインが出てきたと思ったら

なにやら花らしきものが出てきました!

パインってこんな風に花を咲かせるんですね!!!

| | コメント (0)

鉢上げ後のパパイヤ苗

Dcim3471

Dcim3472

パパイヤの苗を鉢上げしました。

順調に生育してくれるかな!

| | コメント (0)

稲の様子

Dcim3461
田植え後2週間後の稲の様子です。

Dcim3462
だいぶはっきり見えるようになってきました。

1本植えですが、これくらいになると写真でもよくわかります。

Dcim3463
系統選抜の水田です。

Dcim3464

こんな感じで順調に生育しています。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »