« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の35件の記事

鉢植えのパイン

Dcim3782

Dcim3781

花を咲かせていたパインがここまで大きくなりました!

一応露地パインになるから収穫できるのは

8月か9月になると思います。

大きくなるかな~。

| | コメント (0)

マンゴーのソルゴー

Dcim3776
移植したマンゴーハウスの中に播いたソルゴーが伸びてきました。

Dcim3777

Dcim3778
中央は通路になっていたので耕したとはいっても

やはり生育が少し悪いようです。

Dcim3779

Dcim3780

マンゴーは順調に活着し、新しい葉を出しています。

| | コメント (0)

ひまわりの様子

Dcim3774
ゆっくりと開花しています。

Dcim3775

真ん中の背の低いヒマワリはロシアヒマワリなのですが

なぜか今回は背が低いです。

大根を栽培していたときの通路に当たる部分に播種したので

土が固くて根張りが悪かったのかな?

全体的に今年のヒマワリは背が低いように感じます。

| | コメント (0)

水稲育種試験中!

Dcim3745

少しは穂がそろってきたかな!

Dcim3746

Dcim3747
ん~、まだまだかかりそうです。

Dcim3748
個体選抜の方も出穂が半分以上は出たかな!?

Dcim3749

個体により生育の違いがはっきりしています。

立ち姿や分げつの数など様々観察して

収穫時期には約300個体選抜する予定です。

| | コメント (0)

パッション、シカクマメ、ドラゴン

Dcim3763

今年もシカクマメが芽を出し、順調に伸びています。

その棚の空いているところに育苗していたパッションを定植しました。

Dcim3764
育苗用土が柔らかくて崩れやすかったので

鉢の底をくりぬいて置いただけ。

水やりをしっかりして枯れないように管理していきます。

Dcim3765
シカクマメの花。

今年で3年目の株になります。

根が生きていれば、春になると顔を出してきます。

Dcim3767
収穫も少しずつ始まっています。

Dcim3768
試しに植えたドラゴンフルーツもなかなか伸びず

枯れているものも多いのですが

生き残って根を伸ばしたものが初めて蕾をつけました。

こんなに小さいのに花なんか付けて大丈夫なのでしょうか?

様子を見ていきたいと思います。

| | コメント (0)

緑肥ひまわりの様子

Dcim3759
5月29日に播種したのでもうすぐ60日になろうとしています。

開花は袋に書いてあったとおり45日で少しずつ咲き始めています。

Dcim3760

Dcim3761

Dcim3762
ただほとんどがまだ咲いていない状態です。

前のものは50日で開花しはじめ65日でほぼ開花だったような。

今回もそれくらいになりそうです。

ヒマワリがほしいという人もいるのですき込むのを躊躇してます。

茎が固くなってしまうとモアで細かく粉砕することが難しく

分解に時間がかかるので

今月末から来月初めにかけてすき込もうと計画しています。

| | コメント (0)

マンゴーを移動した後の畑

Dcim3758
何回かトラクターで耕して平らになってきました。

土の状態も意外とよいので、秋は何か作物を栽培してみようと考えています。

| | コメント (0)

サツマイモの草取り

Dcim3755
草が勢い良く茂っています。

敷き草効果は通路だけです。

Dcim3756
草を取り除きました。

Dcim3757
11月には収穫する予定です。

大きく育っているかな!

| | コメント (0)

パパイヤの苗

Dcim3750

Dcim3751

鉢替えをしてからグングン背が伸びています。

まぁ日が日中しか当たらないから徒長してたりして(゚ー゚;

台風が過ぎ去る9月末の定植を考えていましたが

とても待てそうにないので、ハウスの修理を急いでいます。

| | コメント (0)

ソルゴーのすき込み

Dcim3752

Dcim3753

Dcim3754

ソルゴーをモアで粉砕して、トラクターですき込みました。

分解が順調に進めば、9月にエダマメを栽培する予定です。

| | コメント (0)

水稲育種試験の様子

Dcim3738

水稲の系統選抜の様子です。

右側の品種はだいぶ穂がそろってきました。

Dcim3739
収穫もこちらの方が早そうですね。

Dcim3740
こっちの系統は背が高くなるので、まだ出穂していないものもあります。

右の系統に比べ、収穫は毎回10日以上遅くなります。

Dcim3741
個体選抜中の水田です。

Dcim3742

1本植えから、無肥料でこれだけ茂ってきました。

凄いですね!

最近は1本植えしかしていないのですが、

3~5本植えたらどうなるんだろう。

早く普通に田植えがしたいです。

| | コメント (0)

草が伸び放題!

Dcim3733_2

雨が定期的に降ったので草の生長が早いです。

草刈するのも一苦労。。。

Dcim3734
花壇も草に埋もれています。。。

Dcim3735
毎日暑い日が続いていますが、そんな中の草刈りなので汗だくです。

Dcim3736

Dcim3743

これだけ草が伸びるとアシナガバチが巣を作っている場合があるので

気をつけながら作業を進めています。

今回もグレーチングの下に巣が2つありました。

| | コメント (0)

新しいトラクター!

Dcim3731
先日、新しいトラクターが農場に来ました。

今までのトラクターより少しだけ大きくなりました。

Dcim3732
ロータリーも新品です!当たり前ですが。。。

今回から自動水平装置が付いたので

水田の代かき作業がだいぶ楽になると思います。

あとはシングルのプラソイラがあるといいな!

| | コメント (0)

長~いヘチマ!

Dcim3712

Dcim3713

とても長いヘチマです。

1mくらいはあります。

このヘチマは農場の近くの農家さんが栽培しています。

甘くて美味しい品種です。

| | コメント (0)

ヒマワリの様子

Dcim3724

Dcim3725

今回のヒマワリはあまり背が高くありません。

品種は同じなのですが、なぜだろう?

生育期間中に雨が少なかったからかな!?

先週は雨が良く降りました。

もうすぐたくさんの花を咲かせると思います。

土づくりと景観用で栽培しているので

花は咲かせますが、茎が固くなる前に

粉砕してすき込む予定です。

| | コメント (0)

系統選抜の様子

Dcim3719
系統選抜の様子。

こちらも左側の系統が出穂し始めました。

Dcim3720

Dcim3721

Dcim3722

Dcim3723

この植え方にしてから系統によって出穂時期や

立ち姿が異なるのがよくわかるようになりました。

選抜の時も比較しやすいと思います。

| | コメント (0)

個体選抜の稲が出穂し始める

Dcim3716

Dcim3717

Dcim3718

やっと出穂し始めました!

とは言っても、個体によって生育がバラバラなので

そろうまでまだまだ時間がかかると思います。

| | コメント (0)

モアで高刈り

Dcim3714

刃を研いだモアで倒れたソルゴーを粉砕しました。

10センチくらい刃を上げているので、また伸びてくると思います。

Dcim3715
今回研いだモアの刃の切れ味はイマイチでした。

前回と比べ刃がだいぶ丸くなっていたので仕方がないのかな!?

Dcim3726
通路の草も粉砕してスッキリしました。

今後の作付計画の見直しによっては

伸ばさないですき込むかもしれません。

| | コメント (0)

倒されたソルゴー

Dcim3710

Dcim3711
先週の強風でなぎ倒されたソルゴー。

密植ぎみだったので高刈りして、もう一度伸ばすことにしました。

| | コメント (0)

水稲育種試験の様子

Dcim3699

Dcim3700
系統選抜中の水稲の様子。

左と右で若干葉の色が違います。

右側が出穂しはじめています。

Dcim3701

Dcim3702

個体選抜の様子。

株の間に草が生えていますが元気に育っています。

| | コメント (0)

モアの刃研ぎ

Dcim3706
モアがイネ科の草を粉砕できなくなったので

刃を再度研ぐことにしました。

取り付けていても出来るのでしょうが

今回も外してから研いでいます。

Dcim3707
こんな感じで刃先が丸くなっていました。

Dcim3708
研いだ刃の様子。

Dcim3709
これならイネ科の草も粉砕できると思います。

| | コメント (0)

ソルゴー発芽

Dcim3703

Dcim3704

Dcim3705

マンゴーを移植したハウス全体に播種したソルゴーが発芽しました。

伸びたら刈り取って敷き草にしようと考えています。

| | コメント (0)

出穂しはじめ!

Dcim3694
系統選抜中のなかに出穂し始めているものがあります。

Dcim3693

Dcim3691

Dcim3692
この系統はやはり他の系統よりも出穂が早いです。

| | コメント (0)

スプリンクラー設置

Dcim3695

Dcim3696

暑さ対策のためスプリンクラーを設置しました。

これで潅水する手間が省けます。

| | コメント (0)

移植完了!!!

Dcim3683
3アール分のマンゴーを移植しました。

後4本足りないので、もう1か所のマンゴーを剪定して

移植しました。

Dcim3671

Dcim3672
剪定前のマンゴー。

剪定してみると白アリが主幹まで入っていて

ほとんど使えるものがありませんでした。

こんなに元気そうに見えたのに。。。

5本だけ何とか使えるのがあったので移動しました。

ここは湿気が強かったので被害が広がってしまったようです。

Dcim3686
すべてのマンゴーを抜き取り、

綺麗に整地しました。

今後は緑肥等を入れて土づくりをして畑として使用して行きます。

Dcim3685
綺麗にマンゴーが植えられました。

4日間で移動することができました。

意外と早かったです。

Dcim3684
水もたっぷりです。

本来なら4月頃に移動するので

枯れないように水を絶やさないようにしたいと思います。

| | コメント (0)

本日、あんしん野菜市

本日15時から那覇市首里のMOA沖縄事業団敷地内で

あんしん野菜市を開催します。

目玉はオクラです。

複数の生産者が出品するのでたくさんありますよ!

あと栽培期間中無農薬、減化学肥料栽培のパインを販売します。

自然農法ではないですが、生産者のご主人が栽培しているパインです。

糖度が20度以上あるのでとても美味しかったと聞いています。

農家さんが一生懸命頑張って作っているので、みなさん買いに来てください。

あんしん野菜市をよろしくお願いします。

場所が分からない方は瑞泉郷のHPから野菜市のバナーをクリックしてください。

地図が載ってます。

あと自然農法の野菜が購入できるところを紹介してます。

瑞泉郷HPの食育ネットワークのページから確認できます。

| | コメント (0)

移動開始!

Dcim3677
2トン車に積んでハウスまで運びました。

Dcim3678

Dcim3679

軽トラにも2本積んで、いっきに8本運びました。

Dcim3680

ハウスの中まで運び、植え穴を掘って

マンゴーを植え付けていきました。

Dcim3681

Dcim3682

最後に水をたっぷりかけました。

今回23本を移植します。

| | コメント (0)

移動準備完了!

Dcim3669
すべてのマンゴーの移動準備が完了しました。

Dcim3670
後は吊り上げて飛び出ている根をノコで切り落とします。

| | コメント (0)

水稲育種の様子

Dcim3667

間断潅水中です。

Dcim3668
今回は勾配がちゃんと取れたようで水はけがよいです。

Dcim3673
系統選抜の様子。

Dcim3674
水草が枯れて白くなってます。

Dcim3675

Dcim3676

系統によって生育の仕方に差があります。

今回はどんなよい系統が見つかるか楽しみです。

| | コメント (0)

マンゴーの掘り起こし

Dcim3661

剪定したマンゴーの株もとをパワーショベルで掘り起こしていきました。

Dcim3662

太い根が見えます。

Dcim3663

Dcim3659

Dcim3660

Dcim3664

Dcim3665

農場では植え付ける前に遮根シートを敷いてから

定植したので、シートがどうなっているか興味があったのですが

破けずにそのまま残っていました。凄いです。

完全にマンゴーの根を抑えていました。

このシートで根の生育を阻害されてしまっていたので

今回このシートをはがすことも移植の目的のひとつです。

今度はすくすく伸びてくれることでしょう。

| | コメント (0)

天地返し

Dcim3655

ブロックを撤去した後はパワーショベルで天地返しをしました。

Dcim3656
畑らしくなってきました。

Dcim3657
農場の畑の中で、ここだけはジャーガルが客土されていません。

育苗ハウスとして使うので必要がなかったからでしょうね。

だからもともとの国頭マージです。

マンゴーには最適です。

Dcim3658
植えつける場所に堆肥を蒔いたあと、トラクターで

耕して整地しました。

| | コメント (0)

スイカを収穫

Dcim3654

Dcim3666

今回のスイカはつる割れ病が入り、ほとんど枯れてしまったので

出荷は諦めました(ρ_;)

ハウスの中は高温だったので、小さいままで熟してしまいました。

今のところ高温で大きくなったのは「夏の陣」と「ブラックボール」だけ。

甘味は少ないですが水分が多いので

作業で失った水分補給用としては最適です!

食感もよく、収穫時期としてはバッチリだったので

枯れてしまったのがもったいなかったです。

| | コメント (0)

ヒマワリの様子

Dcim3652

Dcim3653

順調に育っています。

もう小さな蕾が見えます。

| | コメント (0)

パパイヤの苗

Dcim3650

Dcim3651

育苗ハウスがなくなったので別の場所で育苗中。

秋までには何とか育苗ハウスを準備したいです。

| | コメント (0)

ブロックの片づけ

Dcim3648

Dcim3649

育苗ハウスをマンゴーハウスにするべく

育苗ハウスの棚を取り外し、

土台のブロックを撤去しました。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »