« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の34件の記事

育苗用土の切り返し

Img00027

Img00028

今回は土を多めにしたのですが、いい感じに仕上がっています。

これだけあれば、しばらく用土の心配はいりませんね!

| | コメント (0)

部屋干し

Img00045
台風15号が接近していたので、選抜した稲は部屋干しにしました。

上は個体選抜したYT。

Img00049
こっちは系統選抜した代表株。

Img00047
こっちは紐にかけてつるしました。

Img00053
系統選抜の食味用の株。

重量があるので紐で全部つるすことは出来なかったので

残りは畳の上に広げました。

時々、ひっくり返さないといけないのかな。

とりあえず、乾燥したら脱穀作業が待ってます。。。

| | コメント (0)

系統選抜

Img00042
午後からTK,TH,KS系統の個体選抜を行いました。

Img00043
横に20本ずつ系統ごとに植えているので

畔の上から見てわかるので、前回よりも格段に選ぶのが早くなりました。

Img00052
代表株を2株とって、残りの株は食味試験用として刈り取りました。

Img00051
約半分になるよう選抜しました。

Img00050
番号が分からなくならないように札やテープをつけました。

それにしても選抜はやっぱり時間がかかります。

普通の水稲栽培はいつできることやら。

来年の2期作目には大きい方の水田が

選抜試験から解放され使えるようになるかも。

どの品種を栽培するかも考えなくては。。。

| | コメント (0)

YT系統の個体選抜

Img00032
台風前の23日に選抜を行いました。

曇り空でしたが何とか持ってくれました。

Img00033
はじめに時間のかかる個体選抜から行いました。

Img00034
みんなで4列ずつ見て回りました。

良いと思った株をひもで縛りました。

Img00037
このようにひもで縛り、後から刈り取りました。

Img00039

Img00040
選抜した株たち。

いろんな大きさの株がありました。

Img00041
穂が長いものや多いもの、綺麗な色、立ち姿などを見て選抜しました。

どんな系統が選抜できたか、来年の系統選抜が楽しみです。

| | コメント (0)

サマースクール2日目の様子②

Dcim3885
午後は農場の花を集めて、花サークルを行いました。

いつもはMOA美術文化インストラクターに講師をお願いして行うのですが

今回は都合がつかなかったので、学生たちだけで行いました!

Dcim3889

はじめに花卉を選んで、その花卉にあう自分の好きな花を選んで活けました。

Dcim3890

Dcim3891
みんな真剣に真剣に選んでいます。

Dcim3892

Dcim3898

Dcim3896
素敵な花との出会いはあったかな!

Dcim3899

Dcim3900
みんな素晴らしい花を活けました!

それぞれ個性的に活けていて素晴らしかったです!

Dcim3902
その後は、鬼ごっこをして、おやつを食べました。

おやつは中高大生が作ったアイスクリームとゼリーです。

みんな美味しそうに食べていました!

感想も聞きました。

ネイチャーゲームが楽しかった。

鬼ごっこが楽しかった。

花を生けたのが楽しかったなどの感想が小学生からありました。

中高大生はアンケートを書いて提出していただきました。

古宇利島のきれいな海で泳いで改めて自然の大切さを感じた人、

バーベキューの肉がめちゃくちゃ美味しかった人、

小学生と仲良く遊べて良かった人など色々な感想がありました。

宿泊型のスクールは、次はスプリングスクールです。

また自然体験がテーマになると思います。

参加してみたいと思った学生、待ってます!



Dcim3907
15時解散でしたが、時間があったのでツイスターをして遊んでいました。

次回のレクレーションに加えてほしいという意見もありました!

意外と盛り上がるのでいいかも。

| | コメント (0)

サマースクール2日目の様子①

2日目は小学生を迎えてレクレーションをして楽しく遊びました!

はじめに2チームに分かれて「知恵の輪」をしました。

みんなコツを覚えてきて、最後にはどのチームも

時間内に解くことができない知恵の輪を完成させていました!

Dcim3871

Dcim3872

Dcim3873

知恵の輪の次は定番の「フルーツバスケット」をしました。

Dcim3878

Dcim3879
この後は外に出てネイチャーゲームを行いました。

番号札を見つけていくゲームですが

隠し場所がいろんな植物のところになっていて

その植物を探して番号札を集めるというゲームです。

この時は札を探すのに必死で写真を撮るのを忘れてしまいました(゚ー゚;

Dcim3882

昼食はドライカレーを作りました!

ちょっとアレンジして、チーズとレタスをのせたタコライス風と

目玉焼きをのせたロコモコ風の2種類ができるように用意しましました。

意外とタコライス風の方が人気がありました!

| | コメント (0)

パパイヤ定植

Dcim3924
台風前にパパイヤの定植を行いました。

この時は15号が発生する前後だったので

まさかこんな大きな台風が直撃するとは思っていなかったので

台風対策も大変でした。

Dcim3925
苗は徒長して大丈夫かなといった状態でした。

9月から植え替え用の苗づくりを行おうかと考えています。

Dcim3926
このハウスは全面ネットで覆われているので

台風の風を幾分弱めてくれると思うのですが

50m級の風をどこまで抑えることができたのか少し心配です。

台風被害の様子は後日アップします。

| | コメント (0)

水稲育種試験の様子

Dcim3915
8月19日の水稲の様子。

もう穂も色づき刈り取れる状態になりました。

中井先生が22日から来場され、選抜を行いました。

Dcim3916

Dcim3917
系統選抜を行っている水田の様子。

Dcim3918

Dcim3920
手前の方は前回の台風で倒されています。

Dcim3922

後ろの方はこのようにちゃんと立っています。

選抜の様子は後日アップします。

| | コメント (0)

育苗ハウス建設の様子

Dcim3911

Dcim3912

Dcim3913

Dcim3914

育苗ハウスはアーチ部分のみ取り付けました!

雨が多いのと、パパイヤ定植や水稲調査でなかなか進みません。

来月中には完成するように頑張ります。

| | コメント (0)

移植したマンゴーの様子

台風15号が長い間、沖縄を暴風域に巻き込んでいますが、

みなさん被害はありませんでしょうか?

農場もたぶんビニールハウスのビニールが

はがされる等の被害が出ていると思いますが

大きな被害が出ていないことを祈るばかりです。

暴風域から抜け出たら確認したいと思います。

更新が遅れているので、台風前の農場の様子を

いくつか紹介して行きたいと思います。


Dcim3909
移植したマンゴーハウスは全体に播種したソルゴーがいい感じに大きくなりました。

中央は通路だったところで、移植の時にパワーショベルが通った場所なので

いまいちソルゴーの生育が悪いです。

Dcim3910
両端はこのように大きく育っています。

Dcim3908

マンゴーが覆われてしまうくらい大きく育ちました。

刈り取る前に台風が来たので、上手く風よけになってくれているといいのですが。。。

どうなったかは、また報告したいと思います。

| | コメント (0)

圃場視察研修 中止のご連絡

本日の圃場視察研修は、台風の接近により、視察予定の農家さんが台風対策をしなくてはいけなくなったので、中止が決定いたしましたのでご連絡します。

連絡が遅くなり申し訳ありません。

楽しみにされていた方も多いと思いますが、また次回開催したいと思いますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

琉球大学講演会のご案内

沖縄県有機農業普及会のHPに琉球大学講演会のご案内が掲載されています。

MOA自然農法文化事業団の木嶋利男理事が講師で

「有機農業における病害防除」について講演されるようです。

木嶋先生は琉大農学部で25日から特別講師として

集中講義を行い、最終日が公開講座として行うようです。

詳しくは沖縄県有機農業普及会のHPの案内をご覧ください。

| | コメント (0)

MOA自然農法圃場視察研修のご案内

MOA自然農法文化事業団沖縄支所のHPに

MOA自然農法圃場視察研修のご案内があります。

日程が25日なので、台風15号の影響が心配です。

ここでもお知らせしますが、当日の天気が荒れている場合は

開催するかどうか問い合わせ番号に一度連絡をしてから

集合された方がよいと思います。

| | コメント (0)

バーベキュー&花火&星空観賞!

バーベキューの準備に取り掛かりました。

この時もまだ雨が降っていたので、ホールの軒下でやることにしました。

炭水化物系のおにぎりと焼きそばを事前に作りました。

今回は調理師免許を取得した学生もいたので

バイトでファミリーレストランにいる学生と

料理経験はあるのかな?よく解らないけど

ノリで3人で勝負をすることになりました!

前の2人の写真を撮るのを忘れたので最後の学生だけ紹介します。

Dcim3864

Dcim3865

Dcim3866

なかなか上手い手さばきで焼きそばを作っていました!

みんな美味しそうでしたが、私は肉を焼くのに必死で

食べようと思った時には3人のものが1つのボールの中に収まっていました(ρ_;)

結局、調理師資格を持った学生が作った焼きそばが美味しかったそうです!

おにぎりもその子が作ってくれて、メッチャ美味しいと大絶賛でした!

コメが良かったのか握り方が良かったのかよく解りませんが

とにかく美味しかったです(*^-^)

すみません、バーベキューの時の写真は焼くのに必死で撮っていません。

だれか撮影していたら後日データを貰ってアップしたいと思います。

お肉は写真に写っていますが、我那覇ミート

ヤンバル島豚のバーベキューで

みんな最高に美味しかったと大好評でした!!!




バーベキューを始めるころには雨も上がり、外で焼くことができました!

花火も無事にやることができました!

Dcim3867

Dcim3868

ほんとに大宜味は真っ暗なので、この後の星空観賞もとっても綺麗でした。

雨上がりということで、星が降ってきそうなくらい輝いていました!

ちょうど流星群も近づいていたので

流れ星を短い時間で3個見ることができました!

星空観察は最高です!


次は小学生を迎えてのレクレーションの様子を紹介します。

| | コメント (1)

浄化療法の実践

おやつ作りの後は、バーベキューの準備まで時間があったので

岡田式浄化療法の実践をしました。

浄化療法は生体エネルギー療法の一種です。

詳しくは健康法naturalのHPを見てください。

3級資格取得者には施術資格を持っていない学生とペアになってもらい

残りは兄弟姉妹でペアになってもらいました。

Dcim3859

農場の多目的ホールには、浄化療法を行うスペースがあるので

折りたたみベッドも置かれています。

座って施術を受けることがきつい人などに使うので

今回は座ったままで20~30分の実践を行いました。

 

Dcim3862

Dcim3863

みんな真剣?に行っています(*^m^)

この後は、いよいよ待ちに待ったバーベキューヽ(´▽`)/

分かりにくいかもしれませんが、おやつ作りの時から

すごい大雨になっていました!

今後の野外イベントが外でできるか心配でした。。。


続きはのちほど。

| | コメント (0)

おやつ作り

農場に着いて少し休憩をしてから調理実習を行いました。

これは明日合流する小学生と一緒に食べるおやつ作りです。

今回は簡単にできるアイスクリームとフルーツゼリーにしました。

アイスは生クリームに砂糖を入れて混ぜ、

卵とバニラエッセンスを加えて混ぜて冷やせば完成という簡単なものでした。

途中で混ぜることもしないので簡単です。

レシピはクックパッドに載っていたのでそちらを参考にしてください。

卵1個では生クリーム感が残るので、家で試作の時に

卵2個にしたら常温では固まりませんでした。

冷凍庫に入れると固まるのですが、その時、1~3回混ぜました。

こっちの方がアイスっぽかったです。

ゼリーも混ぜて固めるだけの簡単なものなので

バーベキューの材料を運んでいる間に終わってしまい

写真を撮れなかったので完成品を載せます。

Dcim3903

アイスは少し解けていますが、こんな感じでカチカチにならずに

少し溶かせばスプーンで崩すことができるのでよかったです!

生クリームで作ったって言わなければバレないかも(^-^;

 

| | コメント (0)

古宇利ビーチで海水浴!

8月11日と12日にスクールメイツ(MOA学生会の名称)の

サマースクールを行いました!

例年、自然体験が一つのテーマになっていますが

今回は海水浴ということで、海の奇麗な古宇利島に行きました。

島に渡る橋を通る時から感動しっぱなしでした!

11日は中高大生・専門学生を対象に呼びかけ9名が参加しましたヽ(´▽`)/

Dcim3856

エメラルドグリーンのビーチは最高でした。

Dcim3850
古宇利大橋の下のビーチなので、影もあり、風もあって快適でした!

Dcim3851
魚もいて、水中眼鏡とシュノーケルをレンタルして楽しんでいました!

Dcim3853
女性陣も浮き輪に乗って楽しんでいました。

Dcim3854

Dcim3857

Dcim3858
これだけきれいな海での海水浴は滅多にできません。

近い人は出来ますが。。。

久々に沖縄に帰ってきた学生も

写真を撮って送ろうと思ったけど

この綺麗さは生で見ないと伝わらないと言っていました!

本当にそう思います(゚m゚*)

観光客も意外と少ないビーチだと思うので

沖縄の人も楽しめると思います。

ちなみに私たちは10時から13時半までビーチにいました。

この後は、大宜味農場で調理実習とバーベキュー、花火、星空観賞会でした。

その様子はのちほどアップします。

| | コメント (0)

育苗用土仕込み

Dcim3850

Dcim3851

秋の苗作りに向けて育苗用土を仕込むことにしました。

これまでは一回に600リットル程しか仕込んでいませんでしたが

ワンシーズンでなくなってしまうため、今回は2000リットルほど仕込みました。

Dcim3852
普段は農場の土に赤玉土と腐葉土を1:1で混ぜるのですが

この割合だと乾燥しやすいということなので

今回は赤玉土を0.7にして土と腐葉土を1:1にしました。

Dcim3853
ピンボケで済みません。

Dcim3854

Dcim3855
管理機で全体がきれいに混ざるまで何度も撹拌しました。

今回は水分調整まですることができなかったので

乾燥しないようにビニールかけ、黒ネットで覆いました。

3日ほど作業できなかったのでそのままでした。

Dcim3858
3日後の様子。

菌が表面に出ています。

温度も上がっていました。

Dcim3859

Dcim3860
切り返しをしながら水をかけて40%くらいになるよう

きれいに混ぜ合わせながら水分調整を行いました。

その後、黒ネットをかけ、1日だけビニールを上からかけて

水分の蒸発を防ぎました。

あとは一週間後に切り返しです。

| | コメント (0)

パパイヤの苗

Dcim3856_3

Dcim3857

パパイヤの苗がびっくりするほど大きくなっていました。

やはり夏の育苗はすぐ苗が大きくなります。

これは早目に定植しないとヤバいかな!?

| | コメント (0)

育苗ハウスの基礎

Dcim3849

大雨で土が締まりました。

ちゃんと乾いてから、アーチを立てていきたいと思います。

| | コメント (0)

赤土流出!

Dcim3847_2

台風による大雨で池の水が赤く濁りました。

上流の開墾地から流出した赤土の影響です。

補助事業で耕作放棄地の開墾を進めるのはいいですが

こういう赤土問題にも積極的に取り組んでもらいたいです。

また作物を作っていたら、出来ても出来なくても補助金を出すのではなく、

ちゃんと物を作り、出荷する農産物に対して補助金をつけてほしいです。

このままではいつまで経っても食料自給率は上がりません。

| | コメント (0)

台風11号の被害

Dcim3841

先週の台風11号の強風で少し倒れた育種試験中の稲。

Dcim3842
背の低い方がなぜかたくさん倒れていました。

Dcim3843

Dcim3844

背の高い方はそれほど気にはなりません。

Dcim3845
一部にはこのようになぎ倒されているところもありました。

ここだけ強い風が通った感じです。

Dcim3846
奥の方は比較的大丈夫でした。

Dcim3848
隣の個体選抜中の水田はほとんど被害がありませんでした。

背の高い方ががっしりしているので強風に強いのかな!?

| | コメント (0)

あんしん野菜市お休みのお知らせ

前回もご連絡できていませんでしたが、

誠に勝手ながら、本日も野菜市をお休みさせていただきます。

次回の野菜市は、9月5日の開催となります。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

水稲育種試験の様子

Dcim3830

Dcim3831

Dcim3832

Dcim3833

両方とも色づいてきました。

いつもより少し早い気がします。

暖かいからかな!

調査日は今月下旬なのでそれまで待ってくれるかな~。

| | コメント (0)

育苗ハウス造り

Dcim3834
農場の東屋の近くにあったランハウスを解体して

育苗ハウスとして利用することにしました。

Dcim3836
土台もパワーショベルで抜き取りました。

Dcim3835
10mほどの小さなハウスなので、事務所から近い

循環区の中に立てることにしました。

ここはビワやシークヮーサーがありましたが

度重なる台風で根が傷み枯れてしまいました。

Dcim3837
左側に移っている月桃も邪魔だったので

抜き取って移動しました。

Dcim3838
土台の足を埋設するため穴をほっています。

Dcim3839

Dcim3840
土台は70㎝も埋まっていたので、ここでも

70㎝になるよう穴を掘って設置しています。

雨が降ったり止んだりの天気の中

3人で進めています。

今回の作業はここまで。

組み立ての様子を今後もアップしていきます。

| | コメント (0)

食べられた!!!

Dcim3816

Dcim3817

カラスに食べられてしまいました。゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (0)

少し色づいてきました!

Dcim3806
系統選抜の様子。

左側も少し色づいてきました。

Dcim3807

Dcim3808
それにしても本当に高さが違いますね!

Dcim3809

Dcim3810

Dcim3811
個体選抜の様子。

Dcim3812
こっちはまだ青いままです。

Dcim3813

| | コメント (0)

分解を助けるキノコ

Dcim3792

Dcim3793

Dcim3794

Dcim3795

Dcim3796

ミニトマトの後のハウスでキノコがいっぱい生えてきました。

意外と大きいです。

なんていうキノコだろう?

| | コメント (0)

蕾が大きくなりました。

Dcim3797

ドラゴンフルーツの蕾が膨らんできました。

ちゃんと受粉されるかな!

| | コメント (0)

イエロードラゴンの様子

Dcim3788
育苗ハウスから移動したパッションとイエロードラゴンの鉢。

Dcim3789
ドラゴンは蕾らしきものが見えてきました。

Dcim3790

| | コメント (0)

ヒマワリ収穫とすき込み

Dcim3818
8月1日のヒマワリ。

6~7割開花しました。

Dcim3819

Dcim3820

Dcim3821
でも全体的に背丈が低いです。

次回播種の時には少し深く耕さないといけないかな。

Dcim3822

Dcim3823

Dcim3824
ヒマワリを400本ほど収穫し販売しました。

Dcim3825

Dcim3826
今回のヒマワリは北向きに咲いています。

いつもは南東側を向くのですがなぜでしょう?

Dcim3827
モアで粉砕しました。

Dcim3828

Dcim3829
トラクターでヒマワリを好き込みました。

1ヶ月間かけて分解させて、9月からスイートコーンを栽培します。

| | コメント (0)

ヒマワリの様子

Dcim3784

Dcim3785

Dcim3786

Dcim3787

7月28日のヒマワリ。

少しずつ開花が進んでいます。

今回のヒマワリは開花が播種から45~55日と記載されていました。

確かにそれくらいの時期に開花は始まりましたが

開花がそろうのはかなり遅いです。

| | コメント (0)

パパイヤ定植準備

Dcim3783
パパイヤの苗が予想以上に早く生育しているので

台風の心配もありますが、今月中に定植することにしました。

堆肥を植え穴部分に7.5㎏施用しています。

Dcim3804_2
トラクターで耕しました。

Dcim3805

ここはマンゴーを4本定植していた部分です。

パワーショベルで掘り起こす際、軽トラックも入ったので

耕すときに固く感じました。

なので、右半分だけ深く耕しています。

生育にどういう違いが見られるか今後が楽しみです。

| | コメント (0)

背丈がこんなに違う!

Dcim3769
系統選抜中の水田です。

右側はきれいにそろっていますが

左側はバラバラです。

Dcim3770
背丈もそんなに差は出ていません。

まぁ穂数にはかなり差があるとは思います。

Dcim3772
左側の系統は背の高さも本当にバラバラです。

こんなに背の高いものもあります。

この系統だけで田植えすると凄いでしょうね!

Dcim3773
個体選抜中の水田です。

こちらもよく見ると穂が飛び出ているものが結構あります。

どんな系統が選抜できるか楽しみです。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »