« YT系統の個体選抜 | トップページ | 部屋干し »

系統選抜

Img00042
午後からTK,TH,KS系統の個体選抜を行いました。

Img00043
横に20本ずつ系統ごとに植えているので

畔の上から見てわかるので、前回よりも格段に選ぶのが早くなりました。

Img00052
代表株を2株とって、残りの株は食味試験用として刈り取りました。

Img00051
約半分になるよう選抜しました。

Img00050
番号が分からなくならないように札やテープをつけました。

それにしても選抜はやっぱり時間がかかります。

普通の水稲栽培はいつできることやら。

来年の2期作目には大きい方の水田が

選抜試験から解放され使えるようになるかも。

どの品種を栽培するかも考えなくては。。。

|

« YT系統の個体選抜 | トップページ | 部屋干し »

水稲栽培」カテゴリの記事

無肥料栽培」カテゴリの記事

育種試験」カテゴリの記事

自家採種」カテゴリの記事

試験栽培・共同研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« YT系統の個体選抜 | トップページ | 部屋干し »