« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の23件の記事

ミニトマト定植

Img00432

ミニトマトの定植も行いました。

Img00433

6aの面積に3品種を植え付けました。

Img00434

根を多く出させるために深植えをしています。

Img00436

そして今回はさらに根を増やす方法として

横に植える方法も試してみました。

Img00437

こんな感じで、土に埋める部分の葉っぱを取り除き

横にして土をかぶせます。

Img00438

こうすることで根がかなり増えて

後半も生育がバテないそうです。

実際、定植後は葉が少ないこともありますが

普通に植えるよりも萎れにくかったです。

今後の生育が楽しみです。

| | コメント (0)

サツマイモ植え付け

Img00430_2

日曜日にサツマイモの植え付けを行いました。

ここは全て2番のサツマイモ苗を植えました。

Img00431

| | コメント (0)

サツマイモの苗取りと畝作り

Img00424
自家育種しているサツマイモ。

今回は2番のみ苗取りを行い、来年行われる

MOA沖縄幼児学園の遠足の収穫体験用に植え付けます。

Img00425

5品種中、今回一番甘かったです。

Img00426

収穫体験に3畝用意しました。

前回のはかなり大きくて掘りにくかったので少し狭くしました。

| | コメント (0)

コーン播種

Img00427

以前播種したコーンは台風で全滅してしまったので

こういうこともあると考え、この時期から栽培できるのか試験栽培することにしました。

Img00428

Img00429

播種機で3aだけ種をまきました。

どういう生育をしめすか観察していきたいと思います。

| | コメント (0)

パパイヤ撤去

Img00422

台風が続き、雨が多くて根傷みを起こしたパパイヤを撤去しました。

ミニトマトを定植予定だったハウスも妻面等が壊されたので

撤去後にミニトマトを栽培することにしました。

Img00423

3a分のパパイヤは大丈夫そうだったので

そのまま栽培を継続することにしました。

| | コメント (0)

プランター栽培の様子

Img00420
下に腐葉土を敷き詰めたプランター。

順調に育っています。

Img00421
こっちも順調かな!

| | コメント (0)

ミニトマトの苗の様子

ブログの更新が滞っておりました。

台風21号接近前の様子からご報告。

Img00399

ミニトマトの苗を強風から守るべく、ネットで風除け。

Img00400

Img00413
さすがに台風が襲来してはもたないので室内に移動。

Img00414

Img00415
台風通過後にまた外に出しました。

Img00417
こんな感じで一気に背丈が伸びました。

Img00418
茎から根を出しているものが意外とありました。

Img00419

定植時期も迫っているので、早く準備を進めなくては。。。。

| | コメント (0)

キャベツとホウレンソウが芽を出した!

Img00396

Img00397
キャベツの芽。

Img00398
ホウレンソウも空いているスペースに播種していたので

こちらも芽を出しました。

これからの生育が楽しみです。

| | コメント (0)

サツマイモの試し掘り

Img00384

Img00389

Img00386

Img00387

Img00388
今回は水が少なかったので、元の形に戻っていました。よかった。

実つきもまずまずでした。

時期が合えば収穫体験を呼び掛けたいですね!

その前に試食か!

| | コメント (0)

ミニトマトとパパイヤ、タマネギの苗

Img00390

Img00391
タマネギの苗。順調に育っています。

前回よりも栽植密度をかなり減らしたのでいい感じです。

Img00393
ミニトマトの苗も元気に育っています。

Img00394
蕾も付いてきました。

鉢の白いものはスイートバジルの種です。

Img00395
パパイヤの苗もなんとか生長しています。

| | コメント (0)

家庭菜園セミナーのプランター栽培

Dcim3927
プランター栽培を教えるので、説明用の栽培を事前にスタートしました。

テキストにあるように仕込んでいきました。

まずは鹿沼土を底に敷きつめました。

Dcim3928
キャベツを栽培するために2種類の方法を試すことにしました。

一つは腐葉土を下半分に敷き詰める方法。

Dcim3930
土は島尻マージを使いました。

Dcim3932
それに鹿沼土と腐葉土を混ぜ合わせました。

Dcim3933

Dcim3935
こんな感じ。

Dcim3936
混ぜ合わせた土をプランターに入れて完成。

もうひとつはこの混ぜ合わせた土のみのバージョン。

どっちが良く生育するか楽しみです。

| | コメント (0)

自然のダイズは強かった!

Img00380
台風でやられたダイズたち。

Img00381
塩害で生長点が枯れたものもありましたが

だいぶ回復してきました。

ただあまりにもまばらなため、

再度やり直すことにしました。

Img00378
通路にダイズがワサッと生えていました。

たぶん播種した時に種をこぼしたのでしょう。

Img00379
固い通路なのにこんなに元気に育っています。

種の上に土をかけたわけでもないし

台風にもあたっているのにこの違い。




なんか土が固いとか柔らかいとか関係ないんだと思えました。

偶然かもしれませんが、自然な状態であったからこそ

畑にまいたダイズと違い、すぐに芽を出さず、

根っこをしっかり伸ばしてから芽を出した結果

台風をうまくやり過ごすことができた。

もしかしたら台風が通過するのを待ってから芽を出したのかも。。。



自然って凄いなぁ~っと改めて実感した瞬間でした!

| | コメント (0)

家庭菜園セミナー始めました!

Img00376

Img00377

毎月第2火曜日の午後2時から家庭菜園セミナーをスタートしました。

9日からスタートしています。

青少年研修センター講堂で行う予定でしたが

児童作品展の準備で使っているため

今回は美らやまレストランの一角でさせていただきました。

申込者は5名だったのですが、初日は1名欠席でした。

テキストが関東の栽培を基準にしているため

沖縄の栽培暦を添付しました。

6回積み上げでプランター栽培を行います。

みんなが成功するように頑張ります!






現在申し込みを行っているのは第4日曜日の10月28日スタートと

第2日曜日の11月11日、第3火曜日の11月20日です。

詳しくはMOA自然農法文化事業団沖縄支所の説明をご覧ください。

| | コメント (0)

塩こうじ仕込み

Img00369

Img00370

発酵して泡が出ています。

| | コメント (0)

格納庫の片づけ作業

Img00371

Img00372

廃材ビニールもだいぶ片付きました。

この灰色のビニールもすべてはがしてから

鉄骨をガスで切断するなりして解体しなくてはいけません。

自分たちでやるにも限界が。。。

業者に依頼すると○○万円だそうです(;д;)

| | コメント (0)

ミニトマトとパパイヤの苗

Img00359

Img00360
ミニトマトの苗3種類は順調に育っています。

風が強いので、ちょっと萎びていますが大丈夫です。

またまた台風が発生してなんだか北に進みそうな気配があるので

苗の避難先を確保しておかないといけませんね!

Img00361

Img00362

パパイヤは立ち枯れが発生しています。

現在3分の1くらいが枯れてしまいました。

この先どれだけ生き残るか心配です。

この用土は合わなかったのかな。

トマトでは発生していないのですが。。。

パパイヤの苗づくりは難しいです。

| | コメント (0)

オスプレイ

Img00358

Img00363

先日、オスプレイが農場の上空を飛んで行きました。

携帯カメラなので小さく写っています(汗

音は大きいのですが、ちょっと手が離せない作業をしていたので

いざ撮影しようとしたら、ヘリよりも早いので遠くなってしまいました。

機動力という点ではヘリよりも確かに早かったですが

操縦が難しくて少しのミスが大事故につながるというのは問題です。

事故が起きないことを祈るばかりです。

| | コメント (0)

塩こうじ仕込み

Img00352
米麹をいただいたので、早速塩こうじを作ってみました。

Img00353
米麹200gに対して、塩は今回55g使用しました。

Img00356
水は300mlです。

若干多い気もしますが、米が水を吸うと思うので

様子を見て、多ければ減らしたいと思います。

Img00357
気温が下がってきているので、1週間くらいはかかるかな!

| | コメント (0)

自動ドアの修理

Jidoudoa
台風で倒された自動ドア。

幸い強化ガラスは割れていなかったので

どうにかレールに取り付けて手動で開閉できるようにしました。

Img00351
こんな感じで綺麗に取り付けることができました!

| | コメント (0)

ミニトマトの苗の様子

Img00282

Img00283

ミニトマトも元気に育っています。

| | コメント (0)

タマネギの苗づくり

Img00280

Img00281

地道に播種したタマネギが綺麗に発芽しました。

このまま定植できる大きさまで育苗して行きます。

ピンセットの左右で品種が異なります。

わかるかな!って無理だよね。

見た目では分かりませんが

ソニックとジェットボールです。

| | コメント (0)

台風被害状況!

Img00343

Img00344

Img00345

Img00347

Img00348
農場の格納庫が吹き飛ばされました。

台風の目に入った時はまだ被害はなかったようなので

返し風でやられたんだと思います。

基礎石も抜けていたので

一度持ち上げられてから地面にたたきつけられたといった感じでしょうか?

Img00349
ミニキャブのミラーも割れてしまいました。

こんなに強い台風だとは想像もしませんでした。

片付けが大変そうだ!

| | コメント (0)

あんしん野菜市中止のお知らせ

あす開催予定だったあんしん野菜市は、

台風17号の被害で農家の野菜が出荷できなく、

地場野菜を集めることができなくなったため、

今回も中止となりました。

毎回野菜市の開催前に台風が襲来しています。

今回で3回目の中止です。

本当に勘弁してほしいですね!

楽しみにされていた方々申し訳ございません。

次回、10月17日の時にはよろしくお願いします。

台風20号の動きが気になりますね!

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »