« 家庭菜園セミナー始めました! | トップページ | 家庭菜園セミナーのプランター栽培 »

自然のダイズは強かった!

Img00380
台風でやられたダイズたち。

Img00381
塩害で生長点が枯れたものもありましたが

だいぶ回復してきました。

ただあまりにもまばらなため、

再度やり直すことにしました。

Img00378
通路にダイズがワサッと生えていました。

たぶん播種した時に種をこぼしたのでしょう。

Img00379
固い通路なのにこんなに元気に育っています。

種の上に土をかけたわけでもないし

台風にもあたっているのにこの違い。




なんか土が固いとか柔らかいとか関係ないんだと思えました。

偶然かもしれませんが、自然な状態であったからこそ

畑にまいたダイズと違い、すぐに芽を出さず、

根っこをしっかり伸ばしてから芽を出した結果

台風をうまくやり過ごすことができた。

もしかしたら台風が通過するのを待ってから芽を出したのかも。。。



自然って凄いなぁ~っと改めて実感した瞬間でした!

|

« 家庭菜園セミナー始めました! | トップページ | 家庭菜園セミナーのプランター栽培 »

発酵肥料・用土・土づくり」カテゴリの記事

自家採種」カテゴリの記事

野菜・ダイズ・エダマメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家庭菜園セミナー始めました! | トップページ | 家庭菜園セミナーのプランター栽培 »