« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の24件の記事

あと少しで今年も終わり

今年もお付き合いいただきありがとうございました。

来年も少しずつ農場の栽培の様子などを報告したいと思いますので

これからもよろしくお願いいたします。


それでは、よいお年を。

| | コメント (0)

シュンギク、ホウレンソウ、ミニトマト出荷


Img00824

Img00825

シュンギクは順調に大きくなりました。


Img00828

Img00829

2回目のホウレンソウが収穫できる大きさになりました。

Img00830
アイコ。

Img00831
キャロルとルージュ。

Img00832

| | コメント (0)

ある名護市の畑

Img00820

Img00821

色々な作物が栽培されていて楽しそうだったので

ついつい写真を撮ってしまいました!

| | コメント (0)

ニンジン播種

Img00815
来年4月の収穫体験用のニンジンの播種準備。

Img00816
まあまあいい感じの土になってきました。

Img00817
昨年までは2条播き出したが、今回は3条播き。

Img00818
雨が定期的に降っているので潅水は必要ないですね。

2週間後の発芽が楽しみです。

| | コメント (0)

ダイズの様子

Img00812
台風の塩害で生育が悪かったけど

土づくりも兼ねていたので、収量は期待できませんでしたが

ダイズになるまで待ってみました。

草刈を一回したけど結構伸びてきましたね。

Img00813
だいぶ枯れてきました。

Img00814
中はちゃんとダイズになっていました。

ただ塩害であまり生長しなかったので収量はかなり少なめですね。

| | コメント (0)

南部の畑

Img00807
この間ニンジンとコムギの種をまいた畑を19日に見てきました。

Img00808
ニンジンは播種して2週間くらいで芽を出すのでまだ出ていないと思っていましたが

コムギもまだでした。

Img00810

雨は一回しか降っていなかったので、サッと潅水をしてもらいました。

土の中は十分湿っているのでたぶん大丈夫とは思いますが

いつも栽培している土ではないので念のため。


Img00870

28日に畑を確認してきました。ちょうど播種から二週間でした。

コムギはすっかり芽を出していました。

Img00871

Img00874

ニンジンを播種した畝はどうでしょう。

Img00872

ちゃんと芽が出ていました。

もう少し大きくなってからまた見に来たいと思います。

| | コメント (0)

プランター栽培の様子

Img00787
家庭菜園セミナーで栽培しているホウレンソウとキャベツです。

キャベツはホウレンソウに隠れて見えなくなっています。

こちらは牛フン堆肥と腐葉土を半々に加えたものです。

腐葉土だけのものとは明らかに生育が違いますね!

Img00788
落ち葉床があるプランターです。

一回目の追肥の効果も切れて葉色が薄くなってきたので、また追肥をしました。

Img00789
こちらは落ち葉床なしのプランター。

明らかに生育が悪いです。

落ち葉床の上に牛フン堆肥と腐葉土を半々に混ぜたものを入れたら

どんな生育になるかな!?

機会があったら実験してみようと思います。

| | コメント (0)

スイートコーンの様子

Img00792

Img00793

スイートコーンの穂が見えてきたのでナタネ油粕を追肥しました。

今回は試験栽培とはいえ、基肥なしでスタートしているので大きくなるかな。

1回目の追肥で実が大きくなるのですが、その時は窒素1kg分しかなかったので

今回は穂肥にしかなりませんが4kg分入れました。

1回目と2回目が逆だったらよかったですね!

| | コメント (0)

バレイショの様子

Img00796
バレイショの様子です。

順調に生育しています。

右から2番目の畝が種イモを逆さまに植えています。

Img00797

Img00798
今のところ、大きな違いは見られません。

| | コメント (0)

明日はあんしん野菜市

明日は15時から那覇市首里のMOA沖縄事業団敷地内で

あんしん野菜市を開催します。

あとMOA商事沖縄販売から温州ミカンが出ます。

とても甘いミカンなので、皆さんお買い求めください。

農家さんが一生懸命頑張って作っているので

あんしん野菜市をよろしくお願いします。

場所が分からない方は

MOA自然農法文化事業団沖縄支所のHPを見てください。

地図が載ってます。

あと自然農法の野菜が購入できるところを紹介してます。

上記のHPの食育ネットワークのページから確認できます。

| | コメント (0)

緑肥ダイズのすき込み

Img00784
緑肥として栽培していたダイズ。

この後はスイートコーンを栽培します。

VA菌根菌を増やすための組み合わせです。

Img00785
11月播種ですがまあまあ大きくはなりました。

Img00795
1月にスイートコーンを播種するので、すき込みました。


Img00786
こっちは循環区で栽培している緑肥ダイズ。

こちらは1月にバレイショを植え付けする予定です。

時期外れなので試験栽培です。

Img00790

Img00791

微生物を増やすための有機物供給です。

マメ科なので分解は早いでしょうね。

| | コメント (0)

南部の畑づくり

みなさんは投票に行かれましたか?

今回は自民党の圧勝でしたね!

いろいろな党が乱立していましたが

民主党のマニフェスト問題で、第3極の政策も内容はいいけど

本当に実現できるのかという不信感から

政権運営担当能力がありそうな自民党に票が流れたといった感じでしょうか。

これから自民党の政権運営が注目ですね!


15日に有機農業研修のための畑づくりのため南部に行ってきました。

今回はトラクターと畝立機を運び、播種機でニンジンと小麦を播きました。

Img00783

Img00779
北部は雨が続いていたので、南部の畑も入れないと思っていましたが

こちらはあまり雨が降っていなかった様子で、表面は綺麗に乾いていました。

耕すとしっかり水分はありましたが、土がつくこともなく耕せました。

Img00780
まだ腐植が少ないので土がくっついて小さく砕けませんでした。

強引に砕くと雨で土が硬くなると思ったので、あまり細かくは砕きませんでした。

Img00782
今回は作業性を考えて、南北に畝を作りました。

手前が北側になります。

周りに小麦を播種して、畑を囲むように配置しました。

土の塊が大きくて播種はかなり手こずりましたが何とか播き終わることができました。

昨晩雨が降ったので、種が流されていなければ

1週間後には芽を出してくれると思います。

| | コメント (0)

ニンジン播種準備

Img00749
ニンジンを今月末に播種する予定の畑。

Img00750
カッコウアザミがビッシリ。

Img00760
ハンマーナイフモアで粉砕しました。

Img00761
こんな感じ。

これをすき込んで土づくりをします。

| | コメント (0)

ミニトマトの様子

Img00762
アイコ。

Img00763
赤く色づいてきました。

Img00764
左がキャロルクイーン。

右はピッコラルージュ。

Img00765
キャロルクイーン。

Img00766
ピッコラ。

今回は丸い形のこの2品種に期待していますが

病害虫の抵抗性がどれくらいか

いいかえればうちの畑に合っているかですが

それを観察して判断しようと思います。

| | コメント (0)

ダイズの草刈り

Img00758

Img00759

草が伸びてきたので草刈りをしました。

| | コメント (0)

スイートコーンの様子

Img00755

Img00756

スイートコーンも少しずつ大きくなっています。

ただ寒くなってきたのでこれからどれだけ大きくなれるか心配ですね!

| | コメント (0)

シュンギクの様子

Img00751

Img00753

Img00754
やっと大きくなってきました。

間引きをしてもう少し大きくしてから収穫したいと思います。

| | コメント (0)

間引いたホウレンソウを食べました!

Img00743

Img00744

Img00748

| | コメント (0)

ホウレンソウを販売

Img00733

Img00734

Img00735

収穫したホウレンソウを即売会で販売しました。

間引きをしていないので生育が不揃いですが

なんとか完売しました。

| | コメント (0)

プランターのキャベツとホウレンソウ

Img00736

プランター栽培試験中のキャベツとホウレンソウです。

メインはキャベツです。

Img00737
こっちは落ち葉床なしのプランター。

Img00738
落ち葉床ありのプランター。

生育の差が明確になってきました。

Img00739
こっちは11月14日に播種したキャベツとホウレンソウ。

堆肥は腐葉土と牛フン堆肥を半分ずつ混ぜています。

こちらは初期から生育がいいですね!

| | コメント (0)

ホウレンソウとタマネギ

Img00728

Img00729
タマネギとホウレンソウ。

Img00730
タマネギも大きくなってきましたが

ホウレンソウに押されています。

そろそろホウレンソウを取らないと

タマネギの生育に影響が出るかな!?

Img00731

Img00732

後播きのホウレンソウ。

雨で叩かれて発芽率が悪いです。

とはいっても初めのものより播種量を減らしたのですが。。。

これなら間引きなしで収穫できそうですね!

| | コメント (0)

ダイズの様子

Img00726

Img00727

寒いので生育が遅いですね!

秋ダイズなので日長が短くなると花が咲きます。

背が大きくなる前に花が咲くので収量は減りますね。

9月に播種したものが台風でやられてしまったのですが、

ホントは8月中に播種したい品種です。

| | コメント (0)

ジャガイモの様子

Img00724

Img00725

順調に芽を出しています。

雨が多いので生育が心配ですが

今のところは大丈夫そうです。

| | コメント (0)

明日はあんしん野菜市

明日は15時から那覇市首里のMOA沖縄事業団敷地内で

あんしん野菜市を開催します。

目玉はホウレンソウです。

あとMOA商事沖縄販売から温州ミカンが出ます。

とても甘いミカンなので、皆さんお買い求めください。

農家さんが一生懸命頑張って作っているので

あんしん野菜市をよろしくお願いします。

場所が分からない方は

MOA自然農法文化事業団沖縄支所のHPからあんしん野菜市をクリックしてください。

地図が載ってます。

あと自然農法の野菜が購入できるところを紹介してます。

上記のHPの食育ネットワークのページから確認できます。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »