« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の39件の記事

毎日の生育が楽しみ

Img01158

Img01159

ほとんど出そろいました。

あとは順調に生育してくれるように観察してます。

収穫体験がちゃんと出来るといいな!

| | コメント (0)

プランターのキャベツ

Img01153
やはり1株植えの方が大きくなっています。

Img01154
2株でも朝日があたるところは大きいかな!

Img01155
事務所の前に置いているプランター。

ちょっと小ぶりですが葉が巻きはじめています。

| | コメント (0)

美味しそう!

Img01151

Img01152

アイコも甘みがのってきて3品種とも美味しさに差がなくなってきました。

今年は順調ですね!

うどんこ病が拡がってきたので

海水を5倍に薄めて散布しています。

| | コメント (0)

潅水中!

Img01149

Img01150

スイートコーンはだいぶ大きくなったので

そろそろ追肥と倍土を考えています。

その前に少しだけ潅水。

| | コメント (0)

バレイショ収穫

Img01148

11月に植え付けていたバレイショを少し収穫しました。

疫病で後半、葉が枯れて来ていたので小さなイモが多い感じがします。

マンゴーを移動した後にすぐ植え付けた感じなので

土の力がまだ不十分だったかな。

バレイショを全て収穫したあとは

また陸稲の試験栽培を行う予定です。

| | コメント (0)

だいぶ芽を出しました。

Img01144

Img01146

試験中のバレイショです。

だいぶ芽を出してきました。

疫病にかからず順調に生育してくれるかな!

| | コメント (0)

今年もスタートしました!

Img01143

今年も水稲育種試験がスタートしました!

今回は個体選抜のみなので、全て穂まきでした。

1箱で10個体ずつまいています。

Img01142

Img01141

今回は個体選抜が300くらいあるのですが、

4aほど面積が空くので、久しぶりに台中65号を栽培することにしました。

全部で40枚播種しました。

今年は2期作できるよう頑張ります。

| | コメント (0)

2回目に播種したダイコン

Img01138

Img01139

時期をずらして播種したダイコンが芽を出しました。

4月のまつりに向けて栽培管理を頑張ります!

| | コメント (0)

やっと芽を出しました!

Img01136

Img01137

やっとカボチャが芽を出しました!

2週間くらいかかったかなぁ~。

放任栽培できるミニカボチャなのですが、

どうなるか生育が楽しみです。

| | コメント (0)

生育比較!

Img01134

Img01135
補植した方も少しずつ大きくなっていますが、まだまだですね。

もう少ししたら追肥と培土をする予定です。

| | コメント (0)

ソラマメとホウレンソウ

Img01132

Img01133

ニンジンの脇に栽培しているソラマメとホウレンソウです。

どちらも順調に生育してます!

| | コメント (0)

顔を出し始めています

Img01130

試験栽培中のバレイショがドンドン芽を出し始めました。

さすがに一斉とはいかないですね!

今回はいつもより少し浅めに植え付けているので

早めにそろうとは思いますが。。。

| | コメント (0)

試験栽培のコーン収穫

Img01127

Img01128

Img01129

穂が開かないので実が入っていないかと思っていましたが、ちゃんと入っていました。

ただ先端には実が入っていないですね!

食べてみると粒も小さい感じがしました。

種が小さかったので播種はやりやすかったのですが

粒の大きさにも反映するのかなぁ~。

ゴールドラッシュは種が大きくて播種機では蒔きにくいのですが

粒の大きさに反映するなら頑張って播種したいと思いました。


今回の試験は準備不足だったことも影響して大きくならなかったのかなと考えています。

名護市内ではこの時期に栽培している人もちょくちょく見かけるのですが

農場は海抜120mくらいなので気温が少し低いので

同じようにはいかないのかな。

なので、出来れば9月には播種したいですね。

| | コメント (0)

有機野菜!

Img01121

Img01122

Img01123

Img01124

Img01125

Img01126

いまは野菜が旬の時期ですね!

生育も良いみたいで豊作です!

今日は「あんしん野菜市」があります。

みなさん買いに来てくださいね!

| | コメント (0)

明日はあんしん野菜市

明日は15時から那覇市首里のMOA沖縄事業団敷地内で

あんしん野菜市を開催します。

今回の目玉はキャベツです。

あとMOA商事沖縄販売から温州ミカンが出ます。

農家さんが一生懸命頑張って作っているので

あんしん野菜市をよろしくお願いします。

場所が分からない方は

MOA自然農法文化事業団沖縄支所のHPを見てください。

地図が載ってます。

あと自然農法の野菜が購入できるところを紹介してます。

上記のHPの食育ネットワークのページから確認できます。

| | コメント (0)

補植後の生育の様子

Img01119

左側が補植したコーンです。やっぱり生育に差が出てしまいます。

Img01120

昨年は、補植したものでも背が低いだけで実は大きくなったので

追肥と土寄せ時期を間違えなければ大丈夫だと思いますが

今年も暖かい日が続いているので、結構差がつくかもしれないですね!

| | コメント (0)

芽を出しました!

Img01116

Img01117
試験的に栽培しているソラマメです。

やっと芽を出してきました!

2品種栽培してて、どちらも低温に合わなくても花芽分化するものですが、

ちょっと播種時期が遅いので、実際に実をつけるかが楽しみです。

Img01118
バレイショもやっと芽を出してきました。

疫病に感染して枯れないことを祈るばかりです。

| | コメント (0)

コムギ

Img01114

Img01115

播種したラインがはっきり見えるようになりました。

| | コメント (0)

チシャも出てきました!

Img01111

Img01112
ダイコンは少しずつ大きくなっています。

今年は台風のおかげか、害虫が少ない様子で

ダイコンやキャベツが豊作で、値崩れしてるようですが

うちのダイコン、今年はモンシロチョウ対策は大丈夫かな。

Img01113
一応、コンパニオンプランツのチシャを間に播種しています。

やっと発芽してきました!

| | コメント (0)

サツマイモとタマネギ

Img01107
サツマイモの通路の草がだいぶ伸びてきました。

Img01108
昨年よりは生育がいいような気が。。。

Img01109
一列だけ植えているタマネギ。

追肥後は順調に生育しています。

Img01110
となりのホウレンソウは刈り飛ばしたのに

どんどん大きくなっています。

根元から切らなければ、また生えてくるんですね~。

| | コメント (0)

ニンジンの生育の様子

Img01105

Img01106

Img01131
2か所で栽培しています。

上の畑よりも下の畑の土が良いので、やはり生育が違いますね。

草の生育も違います。

今月末には間引きかなぁ~。

| | コメント (0)

品種による斑点病の違い

Img01099
アイコは斑点病に抵抗性があるので

ビニールを張ってからはほとんど拡大していません。

Img01100
斑点病に抵抗性があるのか確認できなかったが

たぶん大丈夫だろうと予想していたピッコラは

予想通りの結果で、そんなに酷くはなっていません。

Img01101
斑点病抵抗性を持っているキャロルクイーンはこのありさまです。

全てではないですが、一番ひどいです。

株も弱っている感じがしますね。

うちの畑との相性が悪いのかな。

ちょっと実を少なめにして回復させるかなぁ~。

| | コメント (0)

南部の有機農業研修

531599_156475557836610_177085688_n

先週の水曜日に豊見城市の中央公民館で有機農業セミナーを行ってきました。

405587_156537661163733_1011216781_n

PPを壁に映して2時間講義しました。

参加者は22名とありましたが、半分くらいしか来ていませんでした(汗

午後はたびたび紹介していた南部のニンジンと小麦を植えた畑での実習でした。

Img01096

Img01097

1回目のニンジンの間引きを参加者と一緒に行いました。

農場ではこのときの間引きは行わないのですが、実習作業をやりたかったので

セオリー通りの間引き作業を行いました。

Img01098

奥の小麦は下の方の生育が悪かったです。

水はけのせいなのか何なのか。。。

2回で研修は終了なのですが、今後もちょくちょく顔を出して

生育を確認していきたいと思います。

| | コメント (0)

補植作業

Img01089_2
種が落ちていなかったところやネキリムシに食べられてしまった株の補植作業を行いました。

Img01090
数本出ているところから株わけをして植えていきました。

けっこう苗があったので、大きなものから選んで補植を行いました。

Img01076

この後、潅水して根の活着を促しました。

大きく育て!

| | コメント (0)

バレイショとパパイヤの植え付け

Img01078
スイートコーンの畑の欠株が多かったことと、バレイショの種が余っていたこともあって

端のスペースを利用してバレイショを植え付けました。

Img01079
全部で156個植えました。

Img01087
こんな感じで土寄せを行いました。

で、ここのハウスは今回のスイートコーンが終わり次第

パパイヤを植える予定だったので、一列だけ先に植えることにしました。

Img01088
こんな感じでパパイヤまで植えてしまいました。

スイートコーンとのコラボレーションです!

| | コメント (0)

主枝下ろし

Img01067
ミニトマトは順調に育っています。

Img01068
けっこう実をつけるようになりました。

これで基肥も追肥もしていません。

まだまだ勢いが衰えないので

もう少ししたら考えてみようかな。

Img01070

主枝がワイヤーの上まで伸びたので

Img01069
斜めに誘引しなおしました。

1mくらいのところにエクセル線を張っていて

そこにフックをつけて茎を宙づりにしています。

Img01071

Img01072
下草もかなり伸びたので刈り取りながら作業しています。

アレチノギク?かなぁー。棘があってけっこう痛いので

作業の邪魔にならないよう短くしています。

Img01073
房が長いので地面に着かないように茎を宙づりにしています。

収穫が終わったところから順次下ろして地面に着ける予定です。

| | コメント (0)

ソラマメとホウレンソウ

Img01065

Img01066

ニンジンの畑のわきに試験的に播種したソラマメ。

ホウレンソウはスペースを埋めるために播種しています。

特に管理はしないので粗植にして収穫するだけです。

| | コメント (0)

今年も生長が早いような。。。

Img01063

Img01064

スイートコーンは今年もなんか生長が早い気がします。

補植作業が終わったらハウスを開放して温度を下げたいと思います。

| | コメント (0)

ゆっくりとですが大きくなっています

Img01061

Img01062

ニンジンはゆっくりとですが着実に大きくなっています。

間引きはまだまだ先です。

| | コメント (0)

試験中のスイートコーン

Img01059

Img01060

気温が低いためなのか、これ以上は大きくならないし実も太らないですね。

皮をむくと一応粒は膨らんでいたので受粉はされているようです。

カラスが悪さをしているようなので、対策を検討中です。

| | コメント (0)

もうすぐ収穫時期!?

Img01057

Img01058

バレイショは疫病に感染したこともありますが、そろそろ収穫時期なので枯れてきたのかな!?

2月中旬まで持てばと考えていたので、大丈夫そうです。

後は収量がどれくらいになるかですね!

| | コメント (0)

綺麗に発芽しました

Img01055

Img01056

小麦を播種したラインが見えるようになりました。

| | コメント (0)

大根発芽

Img01053

Img01054

ダイコンが発芽しました。

おしんは種が大きかったので平均1~2本ですが

つや風は種が少し小さかったので3~5本くらい落ちていたようです。

順調にそろってくれるかな。

| | コメント (0)

明日はあんしん野菜市

明日は15時から那覇市首里のMOA沖縄事業団敷地内で

あんしん野菜市を開催します。

今回の目玉は大根です。

あとMOA商事沖縄販売から温州ミカンが出ます。

農家さんが一生懸命頑張って作っているので

あんしん野菜市をよろしくお願いします。

場所が分からない方は

MOA自然農法文化事業団沖縄支所のHPを見てください。

地図が載ってます。

あと自然農法の野菜が購入できるところを紹介してます。

上記のHPの食育ネットワークのページから確認できます。

| | コメント (0)

小麦が発芽

Img01051
先日植え付けを行ったバレイショの畝。

手前に小麦を播種していました。

Img01052
こちらは順調に発芽。

少しの土壌水分でもキチンと発芽する小麦。

やはり乾燥地で育つ仕組みが十分に備わっているのですね!

バレイショが顔をのぞかせるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

| | コメント (0)

空中カボチャ

Img01046
アーチを使ってカボチャの実が空中でなるようにしている農家の畑を見学してきました。

こうすると玉まわしも草刈りも必要ないですね。

Img01047
株元は草で覆われていますが影響ないようです。

Img01044
途中でアーチを作ってツルを這わせています。

葉が茂るので下の草は抑えられますね。

Img01043
強風対策はエンバクで行っていました。

農場もこんな風にして冬の野菜の風除けをしようかな!

Img01048
畑の周囲はアカリハでした。

塩害には弱いけど強風は防げます。

農場も露地畑が増えてきたので強風対策は急務です。

| | コメント (0)

発酵肥料の切り返し

Img01049

Img01050

種菌を増やすため発酵肥料を仕込んでいます。

気温が低いのでゆっくりと発酵していますが

菌層も見えるし発酵している独特の匂いもしているので大丈夫そうです。

| | コメント (0)

カボチャ播種

Img01041
放任栽培できるミニカボチャの播種を行いました。

Img01042
中央を空けて2列播種し、空いているところに

雑草対策として小麦を播種しました。

どんな風になるか楽しみです。

| | コメント (0)

南部の畑

Img01032

Img01030

Img01031
南部の有機農業研修を行っている畑です。

豊見城の名嘉地インター近くです。

播種したニンジンと小麦は順調に育っています。

2月6日に間引きの実習をするのですが

まだ少し小さいですね。

しかも天気予報は曇り時々雨(泣

こういう研修は現地の人だけでなく、呼びかけて行うので

天気と生育に合わせた実習日程を組むのが課題ですね。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »