« シュンギクの花 | トップページ | 小麦の様子 »

収穫体験用のダイコン

Img01212
1回目に播種したダイコンとチシャです。

品種はおしんとつや風です。

Img01213
サツマイモの後に栽培しています。

順調に生育しています。

間引きは大根葉として販売できる大きさになった時に行います。

Img01214
チシャも生育が早いですね。

こっちの土は荒く耕していたので意外と生育がいいです。

Img01222
別の畑です。

こっちはホウレンソウの後に栽培しています。

Img01223
こっちは少し土が細かくなっていて、雨で叩かれて硬く締まっています。

Img01224
ダイコンサルハムシやコナガの幼虫、アブラムシがついています。

1年以上、堆肥等を投入していない畑なのにアブラムシが出るんだと驚いています。

今回は生育が早いので、虫がついてもたぶん大丈夫ではないかと思っています。

ただモンシロチョウの飛び回っている数が次第に増えているので

大食漢のアオムシが大量に発生するとヤバいかなぁ~。

Img01225
ここは2回目に播種したダイコンとチシャです。

5日位遅かったかな。

ここもホウレンソウの後に栽培していますが、

1回目の方はすき込んで1カ月以上ありましたが、

2回目の方は播種前にすき込んでいるという違いがあります。

チシャはダイコンよりも生育が遅いので

モンシロチョウの忌避効果はあまり望めないかも(汗

シュンギクを絞って散布するかなぁ~。

Img01226
でも今回は、天敵がいるような気もしています。

虫に食われた葉っぱを見ても害虫があまり見当たらなくなってきています。

潅水をマメにして生育を促進してあげれば

害虫に負けないかな!

美味しい大根が収穫できるよう頑張ります!

|

« シュンギクの花 | トップページ | 小麦の様子 »

コンパニオンプランツ(共栄作物)」カテゴリの記事

収穫体験圃場」カテゴリの記事

野菜・ダイコン、カブ」カテゴリの記事

野菜・チシャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シュンギクの花 | トップページ | 小麦の様子 »