« 医農地を守るMOA健康まつり開催のお知らせ | トップページ | 2日目の様子 »

先月行われたスプリングスクール1日目の様子

先月23日と24日に大宜味農場でMOAスプリングスクールが行われました。

午前中は農作業体験を行いました。

ジャガイモやホウレンソウも収穫したのですが、夢中になって撮影するのを忘れてしまいました(汗

Img01308

ミニトマトの畑で収穫体験。

Img01307

これはピッコラ。アイコも収穫しました。



午後はMOA北部健康生活ネットワークの健康増進セミナーに参加させていただきました。(毎月一回、多目的ホールで開催しているセミナーです。MOAインターナショナル沖縄のHPに開催する時はアップされます。)

はじめにスライドで健康法の紹介と説明を行い、浄化療法の体験を行いましたが、ここでも撮影するのを忘れていました。

最後のお花だけは撮影したので、紹介します。

Img01317

美術文化インストラクターに教えてもらいながら花との出会いを体験しています。

Img01319

花の美しいところを探しています。

Img01324

花に合った花卉を選んで、スッと切ってスッと挿すと習いましたが、みんなけっこう悩んでいました(笑い

Img01325

でも、けっこういい花が活けられたと思いませんか?

Img01328

中学生の作品。ひまわりです。

Img01329

こちらも中学生。赤いガーベラが綺麗ですね。

Img01330

こちらは青年の作品。チューリップです。

Img01331

専門学生の作品。いけた場所が良かったです。お気に入りの場所になっていました。

Img01332

大学生の作品。こちらも綺麗に活けられています。

インストラクターの方々も綺麗といって感動していました!

みんなも最後のアンケートでお花をいけたのが楽しかったと書いてありました。

毎回やってますが、お花は一番人気です。

Img01334

その後、夕食づくりを兼ねた調理実習を行いました。

こちらは夕食の鍋作りです。中学生が担当しました。

トマト鍋とクラムチャウダー鍋を作りました。

Img01336

こちらは大根カレーです。翌日の昼食でした。

Img01337

夕食につかったホウレンソウ。

農場で収穫したものです。

Img01340

ポテトサラダのジャガイモも収穫してきたものを使いました。

これは翌日の朝食用。サンドイッチにしておいしく頂きました。

こうやって紹介していますが、完成品を全く撮影していなかったことに気付きました(汗

Img01341

大根カレーはMOA商事の米粉のカレールウを使用しました。

Img01339

ただ大根がちょっと固くなっていて、翌日は小学生が合流することもあり、甘口カレーなので、全然カレーぽくないというご指摘をいただきました。

改良に改良を重ね、翌日を迎えました。

お昼のカレーは撮影したので、2日目の様子でアップします。

お楽しみに!


夕食を食べた後は、曇り空だったので星空観賞はなく、映画鑑賞をして終了しました。

今回は手際がいいのか、時間の流れがゆっくりしてました。

|

« 医農地を守るMOA健康まつり開催のお知らせ | トップページ | 2日目の様子 »

体験学習・ボランティア」カテゴリの記事

教育・研修」カテゴリの記事

青少年育成」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 医農地を守るMOA健康まつり開催のお知らせ | トップページ | 2日目の様子 »