« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の25件の記事

スイートコーンの様子

Img01461

Img01460

まつりまで持たないのではと思っていたコーンですが

何とか頑張ってくれて、まつり当日まで3分の2以上は残ってくれました!

2年ぶり!!まつりに収穫体験が開催できてよかったです!!!

| | コメント (0)

収穫体験!

Img01455

先週土曜日のコーン。大きいものはもう適熟でした!

まつりの日程を一週間勘違いして来場した学童の子どもたちのために

コーンとジャガイモ、ニンジンの収穫体験を行いました。

コーンが先週土日で200本売れました!

Img01456

子どもたちは収穫体験終了後、コーンとニンジンを生でかぶりついていました。

甘くておいしいと大変好評でした!

スイートコーンは収穫体験をしたら1本は生で食べてみてください!

とても美味しいですよ(^-^)

| | コメント (0)

ジャガイモ収穫体験の畑

Img01457

まつり本番に向けて草刈りも終了し、準備万端です。

ここは循環区といって、堆肥や肥料を一切使わず

ここに生えてくる草や緑肥、作物のみを還元して栽培しています。

もうスタートして何年たったかな?

今回栽培している品種は前から説明していますが

疫病に強いさやあかねという品種です。

実はあまり多くなく、大きさも大きいのと小さいのが一株から取れ

そろわないのが欠点ですが、皮が赤くて

火を通すとホクホクした感じのイモなので

とても美味しいです。

まつり当日はたくさん取って、お家でたくさん食べてください!

| | コメント (0)

プランター栽培のキャベツ

Img01436

Img01438
プランターで栽培していたキャベツを収穫しました!

少し遅れたので割れ始めています。

硬そうなキャベツと言われてしまいました(汗

火を通さないとダメかなと思っていましたが、

Img01454

千切りにしてサラダで食べました。

少し歯ごたえはありましたが、とても甘くて青臭くなく

美味しいキャベツでびっくりしました!

プランターでもこんなに美味しい野菜ができるんだ!と改めて感動しました。

今度は1本にして大きなキャベツが収穫できるよう頑張りますp(^-^)q

| | コメント (0)

今年は少し短め!

収穫体験用の大根と人参を抜いてきました。

今年は少し短いようです。

中には長いものもあると思いますが。。。

Img01449

Img01450

ダイコンは昨年よりも割れが少ないので良かったです。

生育前半に潅水をした成果が出たかな!?

Img01451

ニンジンはこの後半の雨で少し痛みが出て来ているものもあります。

天気が回復するとコーンの熟度が進むし

雨が降るとダイコンやニンジン、バレイショが心配です。

曇りが一番いいですね!

Img01452

大根の葉っぱも美味しそうです。

今年もモンシロチョウが100匹以上飛び回っているので

アオムシ等はついていると思いますが

綺麗な葉っぱは食べてあげてください!

| | コメント (0)

蒸してみました!

Img01443

熟度を判定するために収穫してきたコーン。

手前がおひさまコーン88だったかな!?

いつも生で食べているので、今回は蒸しました。

Img01446

Img01447

沸騰してから入れ、3分くらい蒸しました。

黄色が鮮やかで綺麗です。

やはり火を通すと甘みが増す感じがします。

あと芯の近くまで軟らかくなるので食べる範囲が増えます。



この後、塩茹でも試しましたが

こちらは塩味がコーンの甘みを引き出すので

これもまた美味しかったです。

コーンは先端よりも根元が甘いので

先端からかぶりついていくのですが

塩茹での方が先端部分から根元への味の変化を

より楽しめて美味しい気がしました。


塩茹での場合は、沸騰してから入れ、

再沸騰してから1分半~2分で取り上げました。

まつりで収穫体験をしたら3つの食べ方で楽しんでください。



ちなみに、焼きトウモロコシは昨年試したのですが、

実の皮が薄くて熱を加えるとはじけてしまったので今回はやっていません。

上手な焼きトウモロコシの作り方があれば教えてください!

| | コメント (0)

スイートコーンの熟度

Img01440

Img01441

いい感じに色づいています。

天気が悪くてあまり気温も上がっていなかったので

何とか祭りまでは持ちそうな気がしてきました(^^)

ただ暖かったため夜蛾の幼虫の食害が多いので

それを祭り当日までに収穫しておこうと思います。

| | コメント (0)

試験栽培中のカボチャ

Img01434_3

試験栽培中のカボチャです。

うどんこ病が少しずつ広がっています。

Img01435

小さな実を発見しました。

どれだけ実をつけるか楽しみです。

| | コメント (0)

スイートコーンの熟度判定

Img01425
13日の熟度判定の様子。

これはいわゆる適熟というやつか!もう少しかな。

Img01426

瑞々しくて甘くておいしかったです。

黄色くなってからの方が、コーンの味がして美味しい気がします。

Img01427

おひさまコーン88の方は粒が完全に膨らんでいないので

もう少しかかりますね。

| | コメント (0)

主枝おろし

Img01424
ミニトマトの収穫も今がピークかな。

Img01433

しばらく管理を怠っていたので、主枝が伸びすぎて倒れています。

そこで主枝おろしを行いました。

Img01428

こんな感じで斜めに誘引しなおしました。

Img01430

まだしばらくは収穫できるな!

| | コメント (0)

台中65号の田植えが終了!

Img01423

苗は小さかったのですが、田植えを行いました。

3年位栽培をしていなかったので、今回は種の更新も兼ねています。

苗の生育が悪かったのも種が古かったからかなぁ~。

順調に育ってくれるよう、しっかり管理します。

| | コメント (0)

4月27日、28日はMOA健康まつり!

まつり本番まで、あと2日。



4月27日と28日に第16回「医農地を守る~MOA健康まつり」が大宜味農場で開催されます。

今年から主催はMOA健康まつり実行委員会となり、エム・オー・エー沖縄事業団は協賛となってます。

農場では収穫体験用の作物を栽培して協力しています。

スイートコーンやダイコン、ニンジン、ジャガイモの収穫体験ができます。

収穫したものは計量販売します。



詳しい日程は下の画像や、エム・オー・エー沖縄事業団のHPをご覧ください。

ImageImage1

FBやっている方で、このイベントを知らせてくれる方は

沖縄事業団のまつりのお知らせのページに

「いいね」ボタンがあるのでクリックしてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0)

スイートコーンの熟度判定

Img01409

4月9日のスイートコーンの様子。かなり大きくなりました。

Img01410

実もだいぶ肥りましたね!

Img01411

端っこで栽培しているパパイヤも大きくなってきました。

バレイショは徒長して倒れています。

Img01412

今回のコーンは暖かかったため背丈が予想以上に大きくなりました。

これでは逆に不稔の心配が。。。

来年は大きくなることも想定して、栽植密度をもう少し下げようかな。

Img01413

Img01414

コーンはまだ粒が大きくなっていませんでした。

色が少しついていて、甘みもありました。

あと2週間以内では収穫することになるかな!

まつり前に収穫になるなぁ~(T0T)

| | コメント (0)

10番圃場のニンジン

Img01398

Img01399

ここのニンジンは大きく育っています。

やっぱり土づくりの差かなぁ~。

| | コメント (0)

小麦の様子

Img01389
今年は何回かに分けて小麦を栽培しています。

おもに土づくりのための栽培です。

ここはかなり多めに播種しています。

すごい茂っていますね!

Img01390

ここは土が硬く、土づくりが一番必要な畑です。

本当は堆肥も投入してやりたいのですが

時間がなかったので小麦を栽培しています。

Img01391

背は低いですが、ちゃんと穂をつけています。

今月中には収穫する予定です。

| | コメント (0)

試験中のカボチャ

Img01387

試験栽培中のカボチャです。

放任栽培ができるミニカボチャです。

周りの草を抑えるために麦を植えましたが、かなり生育がいいですね。

やっぱり堆肥が入っているからかな!

Img01388

うどんこ病が少し出ています。

ちゃんと収穫までいけるかな?

| | コメント (0)

5月の遠足用のエダマメ

Img01382

MOA沖縄幼児学園の5月の遠足に合わせて栽培しているエダマメですが、

遠足の日程が変更になっているらしく、第二土曜日みたいです(汗。

なのでたぶん間に合わないと思います。

後日、収穫して手渡す形になると思いますね。

Img01383

農場は風が強いので、小麦で風除けをしたおかげで、

風が強かったにもかかわらず、被害はありませんでした。

チャンと美味しいエダマメが収穫できますように。

| | コメント (0)

収穫体験用のニンジン

Img01384

Img01386

収穫体験用のニンジンです。

こっちはやはり生育があまり思わしくないので

祭り当日は別の畑で栽培しているニンジンの収穫体験になると思います。

土づくりの差ですね!

| | コメント (0)

ダイコンの様子

Img01376
まつりの収穫体験用の大根です。

Img01377

1月下旬に植えた方は大きくなってきています。

2月上旬まきの方は少し生育が遅いです。

まぁ、品種の違いもあるとは思いますが、時期的には1月下旬がいいようです。

Img01379

品種によって葉の開き方が異なります。

ちなみに左はつや風、右はおしんです。

今回は準備した種が足りなかったこともあって4種類のダイコンがあります。

Img01380

Img01381

こんな感じで、少しずつ大きくなっています。

祭り当日は大きなものと小さなものと両方ある形になると思います。

大きさがそろっていなくても、計量販売なので

好みの大きさの大根を選んで収穫してもらいます。

間引きした時の大根は美味しかったので、美味しい大根になっていると思います。

あとは肌がきれいかどうかですね!

| | コメント (0)

水稲育種試験の田植え終了

Img01372
3月下旬から水稲育種試験の田植えが始まりました。

昨年はじめて選抜した系統の200個体をこの小さな田んぼに植え付けました。

Img01373

札を立てて、1個体あたり19本植えました。

Img01375

何回か選抜を重ねている系統は、大きな水田の一部に植え付けました。

Img01374

今回から食味による選抜も加わり、昨年選抜した時よりも半分になりました。

空いているところに、ずっと種の更新ができなかった台中65号の苗を植えます。

| | コメント (0)

疫病

Img01364

Img01365

試験栽培中のバレイショ。

雨の後、疫病が出てきました。

枯れの進行はゆっくりです。

さすが、疫病に強い品種ですね!

ここでバレイショを作り続けると疫病が増えてくると思いますが

作り続けると、ここでも連作ができるようになるのかな!?

| | コメント (0)

ソラマメ

Img01293
試験的に栽培した沖縄のソラマメ。

自家採種していたものを譲ってもらっていたのですが

栽培する機会がなかったので、冷凍庫で眠っていましたが、

このようにちゃんと育ちました。

Img01294

さやも大きくなっていました。

Img01295

収穫時期がよく解らないので調べておかないと。。。


Img01298

ここは無肥料栽培区の端っこで栽培しているソラマメの様子。

手前は沖縄のソラマメ(トウマーミ)。

Img01299

1月下旬に播種したのですが、奥に植えている駒栄という品種も

低温に合わなくても花芽分化するものを選びました。

この時期に栽培してもはなをつけてくれました。

Img01300

Img01302

こっちから駒栄。

こちらも花を咲かせてくれました。

Img01303

ちゃんと収穫することができるか。。。

| | コメント (0)

2日目の様子

スプリングスクール2日目の様子です。

小学生が合流して外でネイチャーゲームを楽しむ予定でしたが生憎の雨。

室内でツイスターをして交流しました。

Img01343

Img01349

小学生対決。

Img01353

中学生と青年の対決(笑。

Img01358

その後、お菓子作りを行いました。

Img01357

何を作っているかというと、

春巻きの皮を使って、かんたんアップルパイづくりです。

Img01356

リンゴとマシュマロをのせて春巻きの皮で包んでいます。

Img01354

こんな形に仕上げます。

Img01360

それをバターで焼いて完成です。

以前はバターも中に入れて、トースターで焼いていたのですが

フライパンで焼いた方が皮がパリッとしてとても美味しかったです。

Img01362

お昼は苦戦した大根カレーでした。

見た目はとても美味しそうでしょ!

Img01363

大根もやっとつやが出て柔らかくなりました。

味もいろいろ加えて少し辛くしたのでカレーっぽくなりました。

やっぱりカレーは辛くないとね!

みんなも美味しいと言って食べてくれました。


今回のスプリングスクールは本当にゆったりした時間の中で進みましたが楽しかったです。アンケートでも「また参加したい」とみんなから回答をいただきました。

次回のサマースクールも、そう言っていただけるように頑張ります。

| | コメント (0)

先月行われたスプリングスクール1日目の様子

先月23日と24日に大宜味農場でMOAスプリングスクールが行われました。

午前中は農作業体験を行いました。

ジャガイモやホウレンソウも収穫したのですが、夢中になって撮影するのを忘れてしまいました(汗

Img01308

ミニトマトの畑で収穫体験。

Img01307

これはピッコラ。アイコも収穫しました。



午後はMOA北部健康生活ネットワークの健康増進セミナーに参加させていただきました。(毎月一回、多目的ホールで開催しているセミナーです。MOAインターナショナル沖縄のHPに開催する時はアップされます。)

はじめにスライドで健康法の紹介と説明を行い、浄化療法の体験を行いましたが、ここでも撮影するのを忘れていました。

最後のお花だけは撮影したので、紹介します。

Img01317

美術文化インストラクターに教えてもらいながら花との出会いを体験しています。

Img01319

花の美しいところを探しています。

Img01324

花に合った花卉を選んで、スッと切ってスッと挿すと習いましたが、みんなけっこう悩んでいました(笑い

Img01325

でも、けっこういい花が活けられたと思いませんか?

Img01328

中学生の作品。ひまわりです。

Img01329

こちらも中学生。赤いガーベラが綺麗ですね。

Img01330

こちらは青年の作品。チューリップです。

Img01331

専門学生の作品。いけた場所が良かったです。お気に入りの場所になっていました。

Img01332

大学生の作品。こちらも綺麗に活けられています。

インストラクターの方々も綺麗といって感動していました!

みんなも最後のアンケートでお花をいけたのが楽しかったと書いてありました。

毎回やってますが、お花は一番人気です。

Img01334

その後、夕食づくりを兼ねた調理実習を行いました。

こちらは夕食の鍋作りです。中学生が担当しました。

トマト鍋とクラムチャウダー鍋を作りました。

Img01336

こちらは大根カレーです。翌日の昼食でした。

Img01337

夕食につかったホウレンソウ。

農場で収穫したものです。

Img01340

ポテトサラダのジャガイモも収穫してきたものを使いました。

これは翌日の朝食用。サンドイッチにしておいしく頂きました。

こうやって紹介していますが、完成品を全く撮影していなかったことに気付きました(汗

Img01341

大根カレーはMOA商事の米粉のカレールウを使用しました。

Img01339

ただ大根がちょっと固くなっていて、翌日は小学生が合流することもあり、甘口カレーなので、全然カレーぽくないというご指摘をいただきました。

改良に改良を重ね、翌日を迎えました。

お昼のカレーは撮影したので、2日目の様子でアップします。

お楽しみに!


夕食を食べた後は、曇り空だったので星空観賞はなく、映画鑑賞をして終了しました。

今回は手際がいいのか、時間の流れがゆっくりしてました。

| | コメント (0)

医農地を守るMOA健康まつり開催のお知らせ

4月27日と28日に第16回「医農地を守る~MOA健康まつり」が大宜味農場で開催されます。

今年から主催はMOA健康まつり実行委員会となり、

エム・オー・エー沖縄事業団は協賛となってます。

農場では収穫体験用の作物を栽培して協力しています。

詳しい日程は下の画像や、エム・オー・エー沖縄事業団のHPをご覧ください。

Image

Image1

FBやっている方で、このイベントを知らせてくれる方は

沖縄事業団のまつりのお知らせのページに

「いいね」ボタンがあるのでクリックしてください。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »