カテゴリー「造成・場内整備、機械・ハウス修理等」の60件の記事

基礎石の抜き取り

ハウスを解体した後の基礎石の抜き取りを行いました。

パワーショベルで引き抜いて2t車に積んで持ち出しました。

今回は3棟分なので、全部で180個も抜き取りました。

Img01620

Img01621

Img01631

Img01632

| | コメント (0)

拡大した露地畑

しばらくぶりの更新です。

記録のため、その後の写真をアップしていきます。

Img01550

Img01551

ハウスを3棟撤去し、露地畑が広がりました。

手前のバナナを株別けして栽培面積を広げる予定です。

手前のハウスも移植したマンゴーが収穫できるようになったら撤去する予定です。

| | コメント (0)

ハウス解体

Img01530
老朽化したハウスを解体することにしました。

もう建てられてから30年くらいは経っています。

Img01531

ハウス全体を草刈りして、解体が行いやすいようにしました。

Img01510

こんな感じで、アーチの鉄骨以外はさびてボロボロです。

Img01513

Img01514

Img01515

Img01541

ハウスがなくなると、とても広く感じます。

これからは露地栽培が中心になるな~。

Img01542

Img01543

Img01544

こちらの鉄骨は、パッションフルーツの支柱として再利用します。

他にも再利用できるものは利用して、

残ったハウスの修理を行う予定です。

| | コメント (0)

やっとビニールを張りました

Img00929

Img00930_2

この日は風が穏やかだったので、20a分のビニール張りを行いました。

張ったハウスはミニトマトとパパイヤを栽培しているハウスと

これからスイートコーンを播種するハウスです。

冬の間は強風なので巻上げなど作らず閉めっぱなしです。

| | コメント (0)

格納庫の片づけ作業

Img00371

Img00372

廃材ビニールもだいぶ片付きました。

この灰色のビニールもすべてはがしてから

鉄骨をガスで切断するなりして解体しなくてはいけません。

自分たちでやるにも限界が。。。

業者に依頼すると○○万円だそうです(;д;)

| | コメント (0)

自動ドアの修理

Jidoudoa
台風で倒された自動ドア。

幸い強化ガラスは割れていなかったので

どうにかレールに取り付けて手動で開閉できるようにしました。

Img00351
こんな感じで綺麗に取り付けることができました!

| | コメント (0)

育苗ハウス建設の様子

Dcim3911

Dcim3912

Dcim3913

Dcim3914

育苗ハウスはアーチ部分のみ取り付けました!

雨が多いのと、パパイヤ定植や水稲調査でなかなか進みません。

来月中には完成するように頑張ります。

| | コメント (0)

育苗ハウスの基礎

Dcim3849

大雨で土が締まりました。

ちゃんと乾いてから、アーチを立てていきたいと思います。

| | コメント (0)

育苗ハウス造り

Dcim3834
農場の東屋の近くにあったランハウスを解体して

育苗ハウスとして利用することにしました。

Dcim3836
土台もパワーショベルで抜き取りました。

Dcim3835
10mほどの小さなハウスなので、事務所から近い

循環区の中に立てることにしました。

ここはビワやシークヮーサーがありましたが

度重なる台風で根が傷み枯れてしまいました。

Dcim3837
左側に移っている月桃も邪魔だったので

抜き取って移動しました。

Dcim3838
土台の足を埋設するため穴をほっています。

Dcim3839

Dcim3840
土台は70㎝も埋まっていたので、ここでも

70㎝になるよう穴を掘って設置しています。

雨が降ったり止んだりの天気の中

3人で進めています。

今回の作業はここまで。

組み立ての様子を今後もアップしていきます。

| | コメント (0)

草が伸び放題!

Dcim3733_2

雨が定期的に降ったので草の生長が早いです。

草刈するのも一苦労。。。

Dcim3734
花壇も草に埋もれています。。。

Dcim3735
毎日暑い日が続いていますが、そんな中の草刈りなので汗だくです。

Dcim3736

Dcim3743

これだけ草が伸びるとアシナガバチが巣を作っている場合があるので

気をつけながら作業を進めています。

今回もグレーチングの下に巣が2つありました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ