カテゴリー「野菜・ピーマン、シシトウ」の70件の記事

野菜市に出荷

Dcim3609

 

先日の野菜市に出荷するためエダマメを少し選別しました。

Dcim3610
こんな感じで袋に詰めました。

Dcim3611
パパイヤは中部の農家さんのもの。

台風避難のためあずかっていました。

Dcim3612
ミニトマトはまだ収穫できるものがあったので袋詰め。

Dcim3613

ピーマンも農場で少しだけ栽培しているものです。

今回の野菜市はキャベツが結構ありました。

台風後ということで出荷する農家が少なかったです。

次回は7月4日(水)です。

| | コメント (0)

ピーマンの様子

Dcim3012

だいぶ大きくなりました。

Dcim3013

白斑病も見られますが、回復傾向にある株は元気です!

Dcim3014

Dcim3015

ただチャノホコリダニが多く発生している株もあります。

Dcim3016

こんな感じなので、栽培を継続するか検討中です。。。

| | コメント (0)

ピーマンの苗の様子

Dcim2952

ピーマンの苗です。

今回は順調なようです。

ただ圃場のピーマンの回復がいまいち。。。

チャノホコリダニが止まりません。。。(ρ_;)

やっぱり今回のピーマン栽培は無謀だったかな。

| | コメント (0)

野菜の出荷準備

Dcim2707_r

カボチャ、ピーマン、ミニトマトの出荷準備したものを撮りました。

Dcim2708_r

ミニトマトは3~4種類入っています。

Dcim2709_r

ピーマンも少しずつ収穫しています。

Dcim2710_r

カボチャもちゃんとできました!

カボチャやミニトマトは2月4日から5日に行われた

花と食のフェスティバルの

有機農産物紹介コーナーでも展示されました!

| | コメント (0)

ピーマン発芽

Dcim2654

Dcim2653

ピーマンが発芽しました。

順調に育ってくれるでしょうか!?

| | コメント (0)

ピーマンの苗づくり

Dcim2596

ピーマンの種を播種しました。

Dcim2597

気温も下がってきているので

ハウスの中で発芽するのを待っています。

夜は10度まで下がっているようです。

Dcim2598

下で米ぬかを発酵させてビニールをかぶせて

播種床の温度が上がるように工夫しています。

順調に発芽してくれるかな!?

| | コメント (0)

ピーマンの追肥

Dcim2569

ピーマンは少し回復しましたが、そろそろ生長点付近に

花がそろってきたので追肥を行いました。

Dcim2570

自家製発酵肥料です。

Dcim2571

こんな感じで回復し、収穫も少しずつ行っています。

でもこれから寒くなるので生育はもっとゆっくりになります。

今更ですが、定植の段階でミニトマトに変更していた方が

良かったかなぁ~と少し思ったり。。。

Dcim2572

自家製発酵肥料です。

菜種かすと米ぬかが1:1です。

| | コメント (0)

ハウスビニール張り

Dcim2483

Dcim2484

Dcim2485

Dcim2486

かなり遅くなりましたが、ミニトマトとピーマンのハウスのビニールがけを行いました。

この日は風が弱く、午前中で張り終わることができました。

中央の空いている部分は、この後バレイショを植え付けます。

5月の収穫体験用です。

| | コメント (0)

スイートコーンとピーマン!

Dcim2454

試験栽培中のスイートコーンを全部収穫して販売しました。

土づくりがまだ充分でない場所での試験でしたので

実は小さいですが、甘いコーンを収穫することができました。

条間はこの時期だとやはり45センチ以上は必要と感じました。

Dcim2455

ただ栽植密度は良かったのか、実の歯抜けはありませんでした。

Dcim2456

ピーマンも少しずつですが、回復しています。

収穫も少しずつ始まっています。

Dcim2457

ミニコーンになってしまいましたが、甘かったです。

カラスの被害等もありたくさんは収穫できませんでした。

露地ではカラス対策が必須ですね!

株間を狭くするのと、30センチで2本立ちにした比較は

2本立ちの方が若干実が小さくなっていました。

メインとなる1月の栽培では

株間を少し詰めて栽植密度を上げるようにし、

2本立ちの試験区も1畝だけ設けようと考えています。

| | コメント (0)

ピーマン復活、と思ったら。。。

Dcim2387

Dcim2388

定植した時点ではアザミウマの被害がすごかったですが

何とか回復してきました!

Dcim2389

Dcim2390

と思ったら、生長点がまたクシャクシャに。

今度はチャノホコリダニらしい。

雨にあたっているのにダニが出るなんて。。。

まだまだ受難は続く。。。

Dcim2391

ビニールを張って暖かくしたら元気になるかな!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ