カテゴリー「野菜・ジャガイモ」の73件の記事

バレイショ収穫

Img01504
梅雨の中休みの時に、残っていたバレイショを収穫しました。

Img01505

雨が多かったのですが、幸い腐っているものは少なかったです。

Img01506

土もいい感じに団粒構造が出来上がっています。

来年もここでバレイショを栽培する予定です。

Img01507

大きなイモは販売用に選別し、40g以下は種イモとして保存しました。

今回のイモは、甘くておいしかったです。

茹でる時に、沸騰してから中火で15分、

火を止めて余熱で15分に設定してやると、

とても美味しいジャガイモが食べれますよ!

ぜひ一度お試しください。


小さなイモが多かったので20g以上あれば

種イモとして使えるか試験をしようと考えています。

8月下旬と2月中旬の2回、栽培して種取りができるか試験したいと思います。

| | コメント (0)

収穫体験を行ったバレイショ

なんかご無沙汰しております。

まつり前後からいろいろありまして、バタバタしておりました。

写真だけは撮っていたので、また今日から少しずつアップしていきます。



写真はまつりのバレイショの収穫体験の様子です。

バレイショは収穫前に葉がすべて枯れてしまうので

看板を出しているのですが、何も植えられていないと思われる方が意外と多かったです。

Img01464

親子で収穫体験を楽しんでいる方が多かったです。

上の方のイモだけ収穫して、下のイモを残している方が多かったので

掘り返されたところはもう一度確認する作業をしなくてはいけないので

バレイショの係りは大変でした。

なので、写真を撮ったのは最初だけです(汗

Img01466

ここの畑は循環区で、もう7年以上も堆肥や肥料などを使わず、作物や緑肥等で土づくりを継続しているところです。

表面は堅そうですが、意外と土がサラサラで掘りやすかったです。

Img01465_5

今回は疫病に強いさやあかねという品種の試験栽培を兼ねていました。

今年は3月後半から雨が多くなり、疫病の発生が見られましたが

一気に広がり葉が枯れるということはなく、収穫することができました。

ただ30g~60gのイモが多く、種イモを取る分にはいいのですが

収穫体験や販売用としては少し小さいかなという感じでした。

イモには個数型と個重型があるようで、

個数型は疎植にした方がいいようです。

さやあかねは小さなイモも合わせると

5~9個くらい付けているものが多かったので

次回は株間を広くとり、畝も少し大きくして栽培したいと思います。



今回収穫したものの中から種イモを取り、秋植えも試験する予定です。

| | コメント (0)

ジャガイモ収穫体験の畑

Img01457

まつり本番に向けて草刈りも終了し、準備万端です。

ここは循環区といって、堆肥や肥料を一切使わず

ここに生えてくる草や緑肥、作物のみを還元して栽培しています。

もうスタートして何年たったかな?

今回栽培している品種は前から説明していますが

疫病に強いさやあかねという品種です。

実はあまり多くなく、大きさも大きいのと小さいのが一株から取れ

そろわないのが欠点ですが、皮が赤くて

火を通すとホクホクした感じのイモなので

とても美味しいです。

まつり当日はたくさん取って、お家でたくさん食べてください!

| | コメント (0)

スイートコーンの熟度判定

Img01409

4月9日のスイートコーンの様子。かなり大きくなりました。

Img01410

実もだいぶ肥りましたね!

Img01411

端っこで栽培しているパパイヤも大きくなってきました。

バレイショは徒長して倒れています。

Img01412

今回のコーンは暖かかったため背丈が予想以上に大きくなりました。

これでは逆に不稔の心配が。。。

来年は大きくなることも想定して、栽植密度をもう少し下げようかな。

Img01413

Img01414

コーンはまだ粒が大きくなっていませんでした。

色が少しついていて、甘みもありました。

あと2週間以内では収穫することになるかな!

まつり前に収穫になるなぁ~(T0T)

| | コメント (0)

疫病

Img01364

Img01365

試験栽培中のバレイショ。

雨の後、疫病が出てきました。

枯れの進行はゆっくりです。

さすが、疫病に強い品種ですね!

ここでバレイショを作り続けると疫病が増えてくると思いますが

作り続けると、ここでも連作ができるようになるのかな!?

| | コメント (0)

バレイショの花

Img01240

Img01241

収穫体験用のバレイショです。

葉はまだ疫病が見えません。

順調ですね!

紫の花が咲きはじめました。

バレイショはナス科なので、ナスやトマトと同じ花の形をしています。

| | コメント (0)

バレイショとパパイヤ

Img01207
スイートコーンのハウスの中で栽培しているバレイショです。

露地よりも暖かいからなのか、ビニールで遮光されているからなのか

露地よりも背丈が高く葉も大きいです。

こっちは露地栽培のバレイショの試験栽培が失敗した場合の試験栽培です。

なんのこっちゃって感じですが(汗

とりあえず順調に育っているようです。

Img01208
そのバレイショと通路を挟んで栽培しているパパイヤです。

ここはスイートコーンが終了したらパパイヤになるので

栽培していた苗を早目に植えています。

スイートコーンとともに順調に少しずつですが大きくなっています。

暖かくなると一気に生育すると思います。

順調にいけば野菜用のパパイヤが収穫できるのは7月ですね。

| | コメント (0)

疫病!?

Img01193
試験栽培中のバレイショです。

暖かいのと雨が少ないのとで、生育はいいようです。

Img01194

Img01195
ただ下葉に黒い点々がでています。

たぶん疫病でしょう。

雨が少ないので拡がってはいませんが

土が乾いてきているので雨もほしいところです。

Img01196
生育は順調そうです。

4月上旬まで葉っぱが持ってくれれば

そこそこ収穫できると思います。

| | コメント (0)

毎日の生育が楽しみ

Img01158

Img01159

ほとんど出そろいました。

あとは順調に生育してくれるように観察してます。

収穫体験がちゃんと出来るといいな!

| | コメント (0)

バレイショ収穫

Img01148

11月に植え付けていたバレイショを少し収穫しました。

疫病で後半、葉が枯れて来ていたので小さなイモが多い感じがします。

マンゴーを移動した後にすぐ植え付けた感じなので

土の力がまだ不十分だったかな。

バレイショを全て収穫したあとは

また陸稲の試験栽培を行う予定です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ