カテゴリー「野菜・サツマイモ」の101件の記事

活着。

いつもサツマイモは定植後に雨が降らず苗の活着が悪かったので

今回はスプリンクラーを設置して活着を促し、10日後には見事に活着しました。

Img01614

Img01613

| | コメント (0)

2番のサツマイモ

MOA沖縄幼児学園の収穫体験用として栽培していましたが、

当日は生憎の大雨で遠足が中止となり、

そのまま放置してあったので、6月22日に掘り上げました。

Img01608

Img01609

サツマイモを栽培すると土が良くなるといわれていますが

今回も団粒構造が形成され、だいぶ良くなりました。

Img01607

2番のサツマイモは短紡錘形の丸っこいイモです。

Img01612

Img01611

このサツマイモはホクホクして甘みがあり美味しい品種です。

お客さんにも大変喜ばれました。

| | コメント (0)

サツマイモの植え付け

6月12日にサツマイモを定植しました。

今回苗を取ったのは収穫体験用にたくさん栽培した2番、品種保存のため栽培した3番と8番。

7番と13番はツルがあまり伸びていなかったので、9月の定植の時に苗を取ることにしました。

Img01585

Img01586

Img01587

| | コメント (0)

サツマイモの様子

Img01254

Img01255

こちらも5月に収穫予定のサツマイモです。

MOA沖縄幼児学園の遠足の収穫体験用です。

今年初めてイノシシの被害にあいましたが

1回だけで、もう来ていないようなので良かったです。

今回はすべて丸っこいイモだけを植えました。

味も良かったし、収量も良かったので

収穫体験に向いていると判断したのですが

実際はどうなのか5月が楽しみです。

| | コメント (0)

サツマイモ!

Img00522

Img00523

秋も深まり、焼き芋が食べたくなる季節になりました。

農場のサツマイモも袋詰をして現在販売中です!

今年もコガネムシの幼虫の食害が多くてB品がたくさん。

皮だけ食べられているので中は大丈夫なのですが

やっぱり見た目は大事ですからね!

何か対策を考えないと。。。

ちなみに今年のサツマイモも味はいいですよ!

| | コメント (0)

定植したサツマイモの様子

Img00490

Img00491

元気に生育しています。

5月までに大きなサツマイモがたくさんついていますように!

| | コメント (0)

イモ掘り体験

Img00464

先週の金曜日にMOA沖縄幼児学園の園児18名に

サツマイモの収穫体験をしてもらいました。

Img00469

みんな初めはイモはどこにあるのと聞いていましたが、

掘りやすいようにスコップで起こして、イモが見えると

われ先にとイモを収穫していました。

Img00471

Img00472
みんなで収穫したイモを集めてコンテナに入れました。

Img00473

Img00475

Img00474
コンテナ2個分をみんなで掘りました。

大きなイモもたくさんあって、みんな喜んでいました。

今回もコガネムシの幼虫に表面をかじられているものが多く

見た目があまり良くないのですが、

味はいいので、喜んでいただいています。

コガネムシが多いのはたぶん未熟な有機物が多いためだと思うので

次回の植え付け時にはしっかり分解させてから定植したいです。

| | コメント (0)

品種保存用のサツマイモ

Img00446

先日定植した品種以外を20~60本ずつ

6品種の植え付けを行いました。

Img00447

Img00448

| | コメント (0)

サツマイモ植え付け

Img00430_2

日曜日にサツマイモの植え付けを行いました。

ここは全て2番のサツマイモ苗を植えました。

Img00431

| | コメント (0)

サツマイモの苗取りと畝作り

Img00424
自家育種しているサツマイモ。

今回は2番のみ苗取りを行い、来年行われる

MOA沖縄幼児学園の遠足の収穫体験用に植え付けます。

Img00425

5品種中、今回一番甘かったです。

Img00426

収穫体験に3畝用意しました。

前回のはかなり大きくて掘りにくかったので少し狭くしました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ