カテゴリー「果樹・グヮバ(バンシルー)」の9件の記事

グヮバの実

Dsc00347

Dsc00348

グヮバもたくさん実をつけています。

去年は食べ損ねたので今年は大きな実を食べたいです。

中はピンクなので美味しいと思います。

カラスに食べられないようにしなくては\(*`∧´)/

| | コメント (0)

パッションフルーツとグヮバの様子

Dsc00248

パッションフルーツの様子です。

ようやく枝も伸びてきました。

Dsc00249

花も咲き、実も大きいのはこんな感じになってます。

収穫はたぶん8月下旬くらいかな。

Dsc00250

グヮバです。

剪定がいまいちって感じですが。。。

Dsc00251

花も実も付いています。

結構あるので今回は大きなグヮバを食べれるかな!

| | コメント (0)

大きなグヮバの実

091008guwaba 

091008guwaba2 

大きなグヮバの品種とは聞いていましたが

ここまで大きいとは思いませんでした!!(゚ロ゚屮)屮

ソフトボールくらいの大きさになってます。

食べごたえがありそう。

美味しいのかな?

| | コメント (0)

グヮバとパッション

090501guwaba 

090501guwaba2 

090501guwaba3 

グヮバを剪定しました。

つぼみが何個かついていました。

090501passhon 

090501passhon2 

090501passhon3 

パッションも暖かくなって

やっと勢いよく伸びています。

こちらもつぼみが出てきました。

| | コメント (0)

グゎバの様子

090403guwaba

090403guwaba2

グゎバは元気に育っています。

うまいことH型になってくれるかな。

| | コメント (0)

亜熱帯果樹たち。

090310passhon

パッションです。

やっと伸びてきた感じです。

欠株があるので

挿し木をして増やしていきたいと考えています。

090310guwaba

グヮバです。

支柱を立てて

やっと誘引しています。

H型にしていきます。

090310doragon

ドラゴンフルーツです。

植えた場所が悪かったのか

雨が多かったからなのか

だいぶ腐ってしまいました。

腐っていない枝を

穴掘って挿していきました。

これでもダメならやめようかな( ̄Д ̄;;

090310coffee

コーヒーです。

090310coffee2

小さい樹は何本か倒れかかっていたため

支柱で固定しています。

やっぱりはじめに固定しておけばよかった(ρ_;)

090310coffee3

つぼみがありました。

もう咲いているのもあるようです。

これからどんどん咲くかな!

| | コメント (0)

グワバとドラゴンフルーツ

081130guwaba

グワバとドラゴンフルーツです。奥にはアテモヤが見えます。

グワバは大分大きくなりました。

081130guwaba2

葉の裏にはたくさんのカイガラ虫がついていました。

これを大きな蜂がアゴで削りながら食べているのを見ました。

いろんな虫が活躍している様です。

081130doragon

ドラゴンフルーツはなんだか腐ってきています。

多分畑の水分が多いためではないかと考えています。

081130doragon2

こんな感じで腐っているので健全な枝を切って

挿木をしています。

それで駄目なら別の作物に変更して

ドラゴンフルーツはどこかで栽培します。

| | コメント (0)

亜熱帯果樹の栽培の様子

081020passhon

081020passhon2

定植したパッションフルーツです。

今回から生食用の品種に変更しました。

081020guwaba

グヮバです。だいぶ大きくなりました。

H型に仕立てる予定なので、そろそろ支柱を作らないといけません。

081020doragon

ドラゴンフルーツのところはかなり草が伸びていたので

このあと草刈りを行いました。

081020coffee

081020coffee2

コーヒーは今年花があまり咲かず実が少ないです。

気候の影響でしょうか?

| | コメント (0)

亜熱帯果樹たち。

080829bansiru

080829bansiru2

グヮバの苗です。沖縄ではバンシルーって呼ばれてます。

これは大きな実がつく品種のようですが、その実を食べたことがないので

美味しいのかどうかはわかりません。(;´▽`A``

仕立て方もあいまいなのですが、とりあえず

H型に仕立てていこうと考えています。


080829doragon

080829doragon2

ドラゴンフルーツもだいぶ大きくなりました。

とくにレッドドラゴンの方は何個か実をつけています。

1個食べましたが、まあまあおいしかったです。

糖度は14度でした。

ドラゴンフルーツはブドウ糖なので、ブリックス糖度計では

18度以上ないと甘くないといわれています。

でもおいしかったよ!


080829jabotikaba

080829jabotikaba2

ジャボチカバです。これは木の幹に花が咲いて実がつきます。

ブドウのようですが、味はライチっぽいです。

四季生りのタイプなので、年中実をつけますが小さいので食べるところが少ないです。

年2回生る方は実が大きくて食べごたえがあるそうですが、見たことはありません。

一応農場にもあるのですが、実をつけたことがないので。。。


080829mango

080829mango2

マンゴーは収穫も終わり、剪定作業が行われています。

今年は大きくて綺麗な実がたくさん取れました。

糖度もそこそこあって美味しかったです。

無農薬無化学肥料で作っているだけあって

後味もさっぱりして美味しく食べやすいのが特徴です。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ