カテゴリー「野菜・ハクサイ」の14件の記事

無肥料栽培のキャベツと白菜は今回失敗

090128kyabetuhakusai

090128kyabetu

090128hakusai

今回の栽培は畝を作ったときに土を細かくしすぎてしまい

固い土になっていたところへ定植したため

根張りが悪く、思うように生長しませんでした。

草を生やして耕してもらったので

後半はある程度やわらかくなっていましたが

水やりを定期的に行えなかったこともあって

こんな状態になってしまいました。

大豆と枝豆の試験があるので

今回はあきらめて撤去してしまいました。

無肥料栽培区は今後、大豆と枝豆を中心に

栽培して予定になっています。

おたのしみに。

| | コメント (0)

育苗の様子

育苗している時の様子です。

先月下旬に撮影したものなので、現在はだいぶ大きくなっていますが( ̄Д ̄;;

081130hakusainae

ハクサイ苗です。

081130kyabetunae

キャベツ苗です。

081130serorinae

セロリの苗です。

081130papaiyanae

パパイヤ苗です。サンライズとフルーツタワー、甘泉という品種があります。

081130papaiyanae2

こっちは台農5号という品種です。

パパイヤは鉢替えをしながら4月まで育苗していきます。


沖縄県有機農業普及会入会についてのお問い合わせ先

沖縄県有機農業普及会事務局(大宜味村字大保326-245 電話0980-43-2641、

E-mail:agena-zui@kjf.biglobe.ne.jp)事務局:安慶名

※ただいま会員を募集中です。興味のある方は「有機農業普及会入会について.pdfをダウンロード してご覧下さい。

| | コメント (0)

ハクサイの様子

Dsc00810

Dsc00809

今回ハクサイは、ハウス撤去の際にパワーショベルが

畑を走行したので、耕して植えるかそのまま植えるか悩んだ末

虫がつくことを恐れて耕さないで植えました。

そのため虫は思ったよりもついていないのですが

やっぱり根の張りが悪く大きくならないようです。

今回は収穫無理かなぁ~と思っていたのですが

「もう大きくならないから撤去するぞ」と声をかけていたら

中には大きくなってきているものもあるので少しは収穫できそうです。

でも早く耕してダイズをまきたいなぁ~。

| | コメント (0)

ハクサイの様子

071230hakusai

071230hakusai2

草に覆われていたので草刈をしました。

虫に食われているところがあったので、よく見ると

ダイコンハムシが!!!

780本のハクサイを一つ一つ見てまわり

全て取り除きました。

腰が痛い。

今後もしばらく虫取りしないと収穫できなくなるなぁ~(汗

| | コメント (0)

ハクサイの定植。

12月4日にハクサイを定植しました。

071204hakusai

立派な苗です。

071204hakusai2

自然循環区(無肥料栽培)の畑に不耕起で植え付けました。

071210hakusai

草の中にハクサイを植えています。

071210hakusai2

この方が害虫被害が少ないです。

昨年は少なかったですが、ちゃんと収穫できました。

今回はたくさん定植したけど、収穫できるか楽しみです。

| | コメント (0)

ハクサイの鉢あげ

071116hakusai

ハクサイの苗です。今回はたくさん栽培しようと

種をいっぱいまいたので密植状態です(汗

ポットに1本ずつ植え替えしていきました。

全部で864本です。

ちゃんと育ってくれるかな!

| | コメント (0)

不耕起栽培のキャベツとハクサイ




070223kyabetu

大豆をまきたかったので、2月23日に収穫しました。

無施肥なのですが、意外と大きなものあります。



070223hakusai

ハクサイの方は葉の芯を食べるんだからあまりむかなくてもいいよ!

と言われたので、今回はあまりむいていません。

が、これまでも紹介してきたように

不耕起栽培の方が虫食いは少ないです。



070223kyabetu2

もちろんキャベツも綺麗でしたよ!

植えた本数が分からないのであまり参考になりませんが

今回キャベツ50㎏、ハクサイ60㎏収穫できました。(パチパチパチ



まだあるので近くにお越しの際はお買い求め下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツとハクサイが収穫できました。



070215kyabetu

無肥料で作っているキャベツとハクサイを初収穫した時の写真です。



070215kyabetu2

2月15日にとりました。意外と綺麗でした。



070215hakusai

ここで紹介しているのは耕起をして栽培したものです。

生長は早かったのですが、虫食いが酷くて

ハクサイは10枚以上葉っぱをむいてしまいました。



070215hakusai2

だからちょっと小ぶりかなぁ~。

でもチャンとまいていましたよ!

あとは不耕起栽培のところがどうなっているかですね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハクサイのその後。



070203hakusai

不耕起のハクサイです。虫に食べられてきていますが

中心部はまだ大丈夫のようです。

耕起した後に植えたハクサイは

中心部も食べられているので収穫できるかな(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハクサイの生育比較



耕起区と不耕起区のハクサイの生育比較です。



070129koukihakusai

耕起区のハクサイです。

ダイコンハムシにかなり食害されてしまいました。



070129hukoukihakusai

070129hukoukihakusai2

不耕起区のハクサイです。

食害も見られますが、耕起区ほど酷くはないです。



こっちはキャベツと違い、不耕起区の方が食害が少なくいいようです。

ただ大きさは耕起区の方に負けています。

不耕起区の方もまだまだ大きくなるとは思いますが、

その間に食害が広がって、耕起区と同じような結果になるのか

今後も観察していきたいと思います。

無事、収穫できることを祈っています。(-人-)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ