カテゴリー「果樹・シークヮーサー、柑橘類」の7件の記事

農産物の販売

この間MOAの研修があり、その時に農産物の販売を行いました。

Dcim0292

Dcim0293

ダイコン葉。

Dcim0294

東京ベカナ。

Dcim0295

ワサビ菜。

Dcim0296

カブ。

Dcim0297

こっちはエムオーエー西日本販売の商品。

Dcim0299

お米と、

Dcim0298

みかんを販売してましたhappy01



そういえば、HPを少し更新しましたup

よく野菜をどこで購入することができるか聞かれるので

瑞泉郷HPに野菜を販売している場所をアップしました。

食育ネットワークのページから確認することができます。

| | コメント (0)

野菜市の準備

Dcim0248

1月19日の野菜市のために準備していたものを撮影しました。

いつも出荷準備の際に撮影してとお願いしているのですが

なかなか撮ってくれないので

今回自分で撮影しましたup

上の写真は、下のダイコンの葉っぱです。

なんかダイコンの葉には見えないですが。。。

Dcim0249

Dcim0250

時期が遅かったのかこの大きさで抽台してきたので

早めの収穫となりました。

でもほんとは漬物にする予定だったみたいですcoldsweats01

Dcim0255

Dcim0256

循環区のカブです。まだ少し小さいですが

品ぞろえのために収穫しているようです。

「小さいね」っていうから「だったら収穫するのを待て」と

言ってありますが、収穫しているので大きいのは取れないかも。。。

農薬を使わなくても、適期に栽培すれば

葉もきれいに収穫することができますsmile

Dcim0251

Dcim0253

タンカンは江洲ファーマーズの真喜志さんのものです。

無農薬無化学肥料栽培ですが、

有機表示は認定機関の認定を受けないといけないので

特別栽培農産物の表示になります。

特別栽培は減農薬減化学栽培から表示できるので

無農薬で作っている人の方が制約が多いですねup

安心安全でおいしい農産物を作っているという表示が

簡単にわかるといいですねsign03

あっ、うちのMOA自然農法マークはそういうマークですねhappy01

| | コメント (0)

循環区の果樹たち

090617kaju

090617kinkan

金柑やシークヮーサー、ビワなどを植え付けている

ところに、循環区で刈った草をすべて集め

敷き草をしています。

無肥料なのでせめて

土を柔らかくして

根張りがいいようにと考えてやってます。

他から草を集めて来てもよかったのですが

ちょうど草が茂っていたことと

大豆の残さがいっぱいあったこと

あとは循環区なので

畑内で生産されたもののみ使用する

という条件もあったので

集めてみました。

意外とたくさんあって

はじめは積んで堆肥化しようとも考えたのですが

果樹の生育優先と思い

通路以外に敷きつめました。

| | コメント (0)

循環区の果樹たち

090403biwa

ビワです。黄色くなっていた実は

いつの間にか落ちていて

虫に食べられていました。(ノ_-。)

090403sikuwasa

090403sikuwasa2

シークゎーサーです。

花も終わり、小さな実がついています。

この木は何本か他の柑橘が接がれています。

090403unshumikan

090403unshumikan2

温州みかんです。花が咲いています。

小さいので実は付けませんが。。。

090403papaiyadaizu

090403papaiyadaizu2

090403papaiyadaizu3

090403papaiyadaizu4

パパイヤを定植したあと

株下に大豆をまきました。

少しでも窒素を供給するのが狙いです。

でも大豆の方がすくすくと育っています。(;´▽`A``

上の2枚はレッドサンライズで

下は台農2号です。

| | コメント (0)

無肥料栽培の野菜と果樹の様子

081130passhontana

加工用パッションを栽培するために作った棚です。

でも植えていたパッションは枯れかかっていますが。。。

暖かくなったらまた植え付けるか、何か野菜を作るか考え中です。

081130muhiryousaibai

カボチャです。土が固かったため生育が悪くて実がつかないのかと

考えていましたが、よくよく考えてみると、生育適温的に

9月まきは早かった気がします。

年内取りを目標にしていたのですが、

11月くらいに定植して、3月収穫の方が

無肥料栽培には向いているかもしれません。

081130gobou 

カボチャの奥で栽培しているサラダゴボウです。

だいぶ大きくなりました。

ちゃんと収穫できるか楽しみです。

081130muhiryousaibai2

コーンとキャベツ、ダイズです。

081130kohn

コーンはこんな感じで大きくなりました。

081130kohn2

しかし、収穫してみると実つきが不揃いでした。

食べると甘くておいしかったのですが。。。

花が咲いたときに雨が多かったので

受粉がきちんと行われなかったためではないかと思います。

露地で作るなら開花期が雨が少ない時期に

設定するとよいのではと思います。

だから10月まきかな!?

081130edamame

ダイズです。枝豆として収穫しました。

今回はちゃんと実が入っているので

彼岸まきは成功のようです。

半分は大豆として残します。

081130sanrittiorenji

ダイズの奥で栽培している切り花用のヒマワリです。

こっちはサンリッチオレンジ。

081130sanrittiremon

こっちがサンリッチレモンです。

彼岸まきで12月上旬開花でした。

081130rosiahimawari

ロシアヒマワリです。みんな下を向いて種をつけています。

081130rosiahimawari2

もう少し枯れてきたら収穫します。

081130ryokuhihimawari

これは緑肥ヒマワリです。両脇の枯れているのは

種を取ります。中央のものは現在開花しています。

こちらはモアで粉砕してすき込む予定です。

081130muhiryokaju

定植した果樹たちです。

081130biwa

ビワは花芽をつけていました。

081130biwa2

まだ木が小さいので今回は切り落としました。

081130kinkan

キンカンは実をつけていたので

数個だけ残しています。

081130kyabetu

11月に定植したキャベツの苗が結構余ったので

ソルゴーの隣に定植しました。

キャベツは無施肥でも意外と生長します。

| | コメント (0)

シークヮーサーにカイガラムシ発生

事務所の前で育てているシークヮーサーに

カイガラムシが発生し、アリがせっせと

世話をしています。



どうにか防除できないかと思い

試しに農場で使っているとっても辛い

コーレーグースを霧吹きで吹き付けてみました。

070909sikuwasa

薄めずに散布したので、吸い込んだらむせるし

辛いし、目は痛くなるしで凄い強烈でした。

070909sikuwasa2

アリたちも木から下りて逃げ出しました。

これは効果あるかも。ちょっと期待。


2日後くらいに様子を見ると、葉っぱは元気で

原液でも大丈夫な感じでした。

070909sikuwasa3

ただカイガラムシも大丈夫だったようで

アリたちがせっせとまた世話をしていました(汗

今度はお酢でもかけてみようかな。


| | コメント (0)

シークヮーサーの鉢がえ

070819kankitu

5月にもらった苗ですが、だいぶ窮屈そうだったので

一回り大きな鉢に植え替えました。

これで事務所の前には果樹が3本になりました。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ