カテゴリー「野菜・ショウガ」の13件の記事

ショウガとニラ

090928shouganira 

少量他品目区のショウガとニラです。

ニラの隣はニンジンとダイコン、

キャベツを作る予定です。

この畑も今後は少量他品目栽培から

大量小品目栽培に切り替えて行きます。

とりあえず今回は

これにサツマイモが加わって

計6品目になります。

まぁ、ニラの後ろが空くので

担当者が葉野菜を数種類作るような

ことを言っていましたが(^-^;

| | コメント (0)

少量多品目の様子

090720pimanamaransasunasu

090720nasusorugo

090720sorugo

ナスの両側にソルゴーを播種しました。

ナスの実が風で傷ついているので

風よけになればと考えています。

090720amaransasu

アマランサスです。

沖縄の暑い夏でも生育するので

葉野菜の少ないこの時期は貴重です。

090720piman

090720sisitou

ピーマンとシシトウです。

090720shouga

ショウガです。

| | コメント (0)

少量多品目の様子

090617shouryoutahinnmoku

090617shougano4

少量多品目区のショウガです。

090617sisitou

これはシシトウです。

090617pimanno4

こっちはピーマンです。

090617amaransasu

アマランサスです。

090617nasu

090617nasu2

ナスです。ちょっと害虫の発生が多いみたいです。

090617okuratinnuku 

オクラとチンヌクです。

090617tinnuku

今回のチンヌクは勢いが違います。

かなり大きくなるんじゃないかな!

| | コメント (0)

生姜とセスバニア

090617sesubaniashouga

右側のショウガ以外はすべてに

緑肥のセスバニアを播種しています。

090617sesubania

090617sesubania2

セスバニアはやっと大きくなりました。

手前よりも奥の方が生育が良いです。

なぜだろう。。。

| | コメント (0)

ショウガ植え付け

090127shouga

ショウガの栽培面積を増やしたいという要望があったので

少量多品目圃場の隣に1a設けました。

2列植えてあるのですが、1列だけビニール被覆をしています。

ショウガを植え付ける時期は通常3月なので

少しでも地温を高めようとビニールで覆っているようです。

隣は比較のため未処理です。

どうなることやら。

| | コメント (0)

少量多品目区の様子

081130satumaimosenbatu

選抜試験中のサツマイモです。順調に育っています。

081130shougarakkyou

ショウガとラッキョウです。

081130shouga

きれいなショウガが収穫できました。

081130rakkyou

ラッキョウも少し早いですが天ぷらで食べるとおいしいので

少し収穫して販売しました。

今の時期は辛みが少ないので、塩漬けにはちょっとって感じです。

081130nira

ニラは株分けをして植え付けています。

奥にまだ少し残っています。

隣に移っているのはワサビ菜です。

081130negi

葉ネギです。こちらも順調です。

081130handama

ハンダマです。寒くなってきたので生育はユックリですが

赤い色がきれいに出ています。

081130wasabina

ワサビ菜です。虫もつかずカラシ菜のようにピリッとした

辛みがあり、サラダでも食べることができ人気が出だしている野菜です。

初めて栽培したのでニーズがどうかと心配で少なめに植えたのですが

意外と好評だったので次回はもう少し増やす予定です。

081130tisha

チシャです。こちらも順調に栽培できる野菜ですね!

081130shungiku

シュンギクです。少しずつ収穫してます。

081130ninnikuba

ニンニク葉です。今年から栽培を始めました。

北部では昔から食べる習慣があるようですが

南部育ちの私にはなじみのない野菜です。

炒めて食べると美味しいそうです。

どちらかというとニンニクの芽の方がよく食べてました。

081130negi2

株分けして栽培しているネギです。

081130kabu

こちらも今年初めて栽培している株です。

品種は「耐病ひかり」です。

意外といいカブが収穫できました。

081130daikon

ダイコンです。

081130soramamekyabetu

コンパニオンプランツ区です。

キャベツとソラマメを栽培しています。

両脇に植えているのはライ麦です。

081130soramamekyabetu2

敷き草をして栽培しています。

ここの圃場は基本的に叢生栽培は行っていません。

081130raimugi

ライ麦も今回から栽培を始めたので種まきの時期もよくわかっていません。

ここは9月に播種していますが、穂がついているのもありました。

1.2mくらいの背丈になる予定なのですが。。。

| | コメント (0)

少量多品目区の様子

081020shouga

081020shouga2

ショウガです。只今収穫中です。

甘酢漬けにしてたべたらとても美味しかった(*^-^)

081020simarakkyo

島ラッキョウです。培土も終わりだいぶ元気になりました。

081020nira

ニラも出荷中です。少しサビが出てきてます。

株もだいぶ大きくなったので株分して植え直す予定です。

081020negi

葉ネギです。間に植わっているのはステムレタスです。

081020nigana

ニガナです。これも株分しないとダメかな!?

ゴーヤーよりも苦いので私はちょっと苦手です。

081020handama

ハンダマです。切り戻した後の様子です。

081020saradana

サラダ菜です。

081020kyabetu

キャベツとライ麦です。ここはコンパニオンプランツをするために

新しく区画しなおしました。

左側の小さな畝に障壁用のライ麦、

中央の大きな畝にソラマメとキャベツ、

左の小さな畝に障壁用のライ麦という感じになります。

まぁ、初めての試みなので結果が楽しみです。

| | コメント (0)

綺麗になった少量多品目の畑

080916shouganira

台風後の少量多品目区の様子。

とっても綺麗になったでしょ!

台風で草が全部なくなりました∑(゚∇゚|||)

んなわけないですが、とくに台風の被害もなく野菜たちは元気です。

ナスやオクラはもうすぐ片付けて秋作の準備が始まります。

| | コメント (0)

少量多品目区の様子

080829okura

080829okura2

8月はマンゴーの出荷で忙しく、ほとんど草の管理を行っていなかったので

なんか大変なことになっています。

まぁ、オクラは背が高いので全然問題ないのですが。。。

秋作の準備もあるので、もうそろそろ収穫終了です。




080829nasu

080829nasu2

ナスもまぁまぁ順調です。

だいぶ大きな実も収穫できるようになりました。

今年は作付の関係で残せませんが、

来年はナスを切り戻して秋ナスの収穫をしたいと話しています。




080829ensai

エンサイとニラが写っていますがわかりますか?

エンサイも葉色が悪くなってきたので、そろそろ終了かな。

080829nira

ニラは旺盛に茂っていますが分かりますか?

収穫してもまたすぐ伸びてくるのでいいのですが、

みんなある時はあるんだよね!

意外とダブつきます(ノ_-。)

080829shouga

ショウガです。両脇の草がすごいことになってます。

まぁ、ショウガは水分があった方がいいので

これくらい草に囲まれても大丈夫。

| | コメント (0)

少量多品目の様子

沖縄は夏真っ盛り。陽射しが容赦なく照り付けます。sun

ただ本土と違って木陰に入ると風が吹いて涼しいです。

この時期は草が伸びるのが早く、暑い中、草刈作業が続きます。

080722tahinmoku

またまた更新が遅れてしまい、7月22日に撮影した

写真を紹介していきます。

まずは少量多品目区。

暑い中、順調に育っています。

080722shouga

ショウガのところも草が伸びてきました。

080722ensai

エンサイは暑くてもよく伸びます。この時期は重宝します。

080722handama

ハンダマもまだまだ元気です。

080722nigana

ニガナです。ゴーヤーよりも苦いので私は一寸苦手です。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ