カテゴリー「野菜・トウガン(シブイ)」の5件の記事

ゴーヤーとトウガンが・・・。

080722goya

080722goya2

7月14日はまだ綺麗に茂っていたゴーヤーも

22日にはこのようにワタリクロノメイガに食べられてしまいました。

ちょうど18日が満月だったので、それまでに卵を産み付けられて

孵化してあっという間に食べられた感じです。

ゴーヤーはその後、追肥等を行い、次第に回復しています。

080722tougan

080722tougan2

トウガンは葉が枯れてしまったように食べられてしまいました。

前回の管理作業でツルを2本にしたことも影響しているのかな。

トウガンがこんなに虫にやられているのははじめて見ました。

モウイもメイガにやられていたから、今年は多いのかな!?


現代農業に掲載されていた

バイオリズムによる害虫防除というのは

意外と合っているのかもしれません。

やっぱり自然の摂理ですかね。

| | コメント (0)

茂りすぎたトウガン

080625tougan

スイートコーンの後作のトウガンはこれまで見たこともないぐらい茂っています。

完全につるボケしてて、雌花をほとんど見かけません。

4本仕立てにしているので、草勢をおとすため

2本を切ることにしました。

これで落ち着いてくれるかな(汗

| | コメント (0)

トウガン。

080523tougan

080523tougan2

トウガンです。小型のトウガンを栽培しています。

トウガンは暑さにも台風にも強いので沖縄の夏作に最適です。

料理しても美味しいですし。

| | コメント (0)

あなたの市場で野菜販売。

毎月第2木曜日にやっている「あなたの市場」で野菜を販売してきました。持っていった野菜はトウガン、ゴーヤー、パパイヤ、オクラ、ニンジン、ウリズンマメ、フーローマメです。

ここでは野菜以外にも素材にこだわったパンや豆腐も販売しています。

毎週木曜日やっているのですが、第2木曜日だけは自然農法普及会の野菜をたくさん集めて販売しようということになり、農場からもたくさん持っていっています。

市場といっても本当に家の中なので、知り合いじゃないと買いに行きづらいかも知れませんが、意外とオープンなので、木曜日で近くに立ち寄った際は買いに来てください。

場所は前回の記事に地図があるので確認してください。






Itiba91401

Itiba91402

Itiba91403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り

日曜日に梅雨入りしたようだが、まだまとまった雨は降っていません。

南にある台風が九州に進路を向けているので、こっちにも来るんじゃないかと心配です。

まぁ、その影響でまとまった雨が降るようになるんだろうけど。

無肥料栽培区のハウスではエダマメに続き、トウガンが定植されました。

また夏場には野菜が少ないというので、7種類くらい播種したいと考えています。

品目は、コマツナ、カラシナ、チシャ、チンゲンサイ、モロヘイヤ、アマランサス、山東菜です。ほとんどがアブラナ科なので、虫に食べられないように異なる科を一緒に植えるなど工夫したいと考えています。

播種を終えたらまた報告したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ