カテゴリー「野菜・ササゲ(フーローマメ)」の8件の記事

ササゲがやっと実をつけた

Dcim1349

Dcim1350

台風を乗り越え、やっと実をつけ出しました。

まだまだ枝を伸ばさないとたくさん取れないですが

それでも良く回復したと感心します。

それにしてもマメ科は肥料なしでも本当によく育ちますね!

| | コメント (0)

ゴーヤーとシカクマメとササゲ

Dcim1310

シカクマメです。

台風を乗り切り、枝を伸ばしています。

やっと花が咲き始めました。

Dcim1311

ゴーヤーです。こちらも台風後から芽を出してきました。

以前に植えたゴーヤーの種だと思うのですが、

品種が何か全く分かりません。

実がつかないと分からないですね。

Dcim1312

三尺ササゲです。

こちらも台風でやられた後も何とか回復して枝を伸ばしています。

いつの間にか花が咲いていて

株もとの草取りをしていると長い豆が数本とれました。

早く茂ってたくさん収穫したいです。

| | コメント (0)

ササゲとシカクマメ

080722sasage

ササゲは回復はしてきていますが、なかなか思うように実をつけません。

今回は失敗かなぁ~。

080722sikakumame

080722sikakumame2

080722sikakumame3

シカクマメの方も早めに植えた方は、ツルが茂って

実をつけなかったので、少し切り戻しました。

後植えの方は花が来て、収穫が始まっています。

これから収穫量が増えていくと思います。

| | コメント (0)

切り戻しを行ったササゲ

080625sasage

葉ばっかりが茂ってなかなか実をつけないので

切り戻しを行い、新しいツルを出すことにしました。

うまくいくといいのですが。。。

| | コメント (0)

ササゲです。

080606sasage

080606sasage2

葉を摘葉してだいぶ実が付くようになりました。

ササゲはサヤの色が白や赤、緑があるようですが、今回は白です。

少し実が固いようで、緑が良かったと担当者は言っています。

来年は緑ですね!

| | コメント (0)

三尺ササゲ

080523sasage

ササゲです。

かなり茂っています。

ここもちょっと肥料が効きすぎています。

つるボケ気味です。

なんか品種も違っていたようで

実がもっと長くて緑色のものが軟らかくて美味しいそうです。

今回作っているのはちょっと白っぽい感じで少し硬いと話していました。

来年は気をつけよう。

| | コメント (0)

スナックエンドウとササゲ、メロンの様子

080420endou

スナックエンドウです。中央のネットはシカクマメを播種しています。

080420sasage

ササゲです。まだ小さいです。

080420meron

メロンはヒビが入り始めてネットの形成中です。

080420meron2

| | コメント (0)

あなたの市場で野菜販売。

毎月第2木曜日にやっている「あなたの市場」で野菜を販売してきました。持っていった野菜はトウガン、ゴーヤー、パパイヤ、オクラ、ニンジン、ウリズンマメ、フーローマメです。

ここでは野菜以外にも素材にこだわったパンや豆腐も販売しています。

毎週木曜日やっているのですが、第2木曜日だけは自然農法普及会の野菜をたくさん集めて販売しようということになり、農場からもたくさん持っていっています。

市場といっても本当に家の中なので、知り合いじゃないと買いに行きづらいかも知れませんが、意外とオープンなので、木曜日で近くに立ち寄った際は買いに来てください。

場所は前回の記事に地図があるので確認してください。






Itiba91401

Itiba91402

Itiba91403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ