カテゴリー「瑞泉郷まつり」の61件の記事

収穫体験を行ったバレイショ

なんかご無沙汰しております。

まつり前後からいろいろありまして、バタバタしておりました。

写真だけは撮っていたので、また今日から少しずつアップしていきます。



写真はまつりのバレイショの収穫体験の様子です。

バレイショは収穫前に葉がすべて枯れてしまうので

看板を出しているのですが、何も植えられていないと思われる方が意外と多かったです。

Img01464

親子で収穫体験を楽しんでいる方が多かったです。

上の方のイモだけ収穫して、下のイモを残している方が多かったので

掘り返されたところはもう一度確認する作業をしなくてはいけないので

バレイショの係りは大変でした。

なので、写真を撮ったのは最初だけです(汗

Img01466

ここの畑は循環区で、もう7年以上も堆肥や肥料などを使わず、作物や緑肥等で土づくりを継続しているところです。

表面は堅そうですが、意外と土がサラサラで掘りやすかったです。

Img01465_5

今回は疫病に強いさやあかねという品種の試験栽培を兼ねていました。

今年は3月後半から雨が多くなり、疫病の発生が見られましたが

一気に広がり葉が枯れるということはなく、収穫することができました。

ただ30g~60gのイモが多く、種イモを取る分にはいいのですが

収穫体験や販売用としては少し小さいかなという感じでした。

イモには個数型と個重型があるようで、

個数型は疎植にした方がいいようです。

さやあかねは小さなイモも合わせると

5~9個くらい付けているものが多かったので

次回は株間を広くとり、畝も少し大きくして栽培したいと思います。



今回収穫したものの中から種イモを取り、秋植えも試験する予定です。

| | コメント (0)

4月27日、28日はMOA健康まつり!

まつり本番まで、あと2日。



4月27日と28日に第16回「医農地を守る~MOA健康まつり」が大宜味農場で開催されます。

今年から主催はMOA健康まつり実行委員会となり、エム・オー・エー沖縄事業団は協賛となってます。

農場では収穫体験用の作物を栽培して協力しています。

スイートコーンやダイコン、ニンジン、ジャガイモの収穫体験ができます。

収穫したものは計量販売します。



詳しい日程は下の画像や、エム・オー・エー沖縄事業団のHPをご覧ください。

ImageImage1

FBやっている方で、このイベントを知らせてくれる方は

沖縄事業団のまつりのお知らせのページに

「いいね」ボタンがあるのでクリックしてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0)

医農地を守るMOA健康まつり開催のお知らせ

4月27日と28日に第16回「医農地を守る~MOA健康まつり」が大宜味農場で開催されます。

今年から主催はMOA健康まつり実行委員会となり、

エム・オー・エー沖縄事業団は協賛となってます。

農場では収穫体験用の作物を栽培して協力しています。

詳しい日程は下の画像や、エム・オー・エー沖縄事業団のHPをご覧ください。

Image

Image1

FBやっている方で、このイベントを知らせてくれる方は

沖縄事業団のまつりのお知らせのページに

「いいね」ボタンがあるのでクリックしてください。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

収穫体験の受け入れ

昨日から梅雨に入った沖縄。

MOA健康まつりの2日目は午後から凄い豪雨でした。

2日間の来場者は約1000名。

本日から収穫体験のみの受け入れとなっています。

コーンの収穫体験は終了していて、現在は収穫して残った

小さなコーンを販売しています。

味はまだまだいけます。

今日も「生で食べても美味しい」と言ってました。

ダイコンとニンジンの収穫体験のみの受け入れとなります。

4日まで、10時から17時までやってますので

近くに来られた際にはご来場ください。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

本日からMOA健康まつりスタート

農場で今日の10時からMOA健康まつり開場です。

スイートコーンは今回事前に収穫しているものを畑の前で販売します。

多少残っているコーンもあるので、早めに来られた方は収穫体験が出来ると思います。

その他、ダイコン、ニンジン、ジャガイモの収穫体験があります。

13時からオープンセレモニーとお笑いライブがあります。

多目的ホールでは統合医療を推進する

(社)MOAインターナショナルの岡田式健康法の体験ができます。

エネルギー療法は無料で体験できるので一度体験してみて下さい。

意外と変化があって面白いですよ!

| | コメント (0)

まつりの舞台づくり

Dcim3324

まつりのオープンセレモニーやお笑いライブなどに使う舞台を作成しました。

ウレコート板をカットして箱を作りました。

Dcim3325

板が割れないように3.3ミリを使用しました。

Dcim3326

制作途中の写真は撮りませんでしたが

こんな感じで箱が2個完成しました。

立って話をするだけなので中に補強が何も入っていません。

それでもまぁまぁ強度はありますよ。

| | コメント (0)

MOA健康まつりのお知らせ

今週土日に「医農地(いのち)を守るMOA健康まつり」を農場で開催します。

また30日から5月4日まで、収穫体験のみの受け入れも行っています。

詳しくは瑞泉郷のホームページを見て下さい。

入場は無料なので、多くの方の来場をお待ちしています。

| | コメント (0)

MOM健康まつりinFECニミお笑いライブ2日目

Matsuri_5

2日目はいさお名ゴ支部さんと知念しんいちろーさんでした。

Matsuri_7_2

Matsuri_6_2

Matsuri_9

この日は晴れてお祭り日和でした。

Matsuri_11

お二人とも盛り上げていただきありがとうございました。

| | コメント (0)

MOA健康まつりinFECミニお笑いライブ1日目

Matsuri_2

1日目のオープンセレモニーを担当していただいた

いさお名ゴ支部とよっちゃんです。

Matsuri_4

Matsuri_7

Matsuri_6

ミニお笑いライブは生憎の雨だったので

格納庫の一角にステージを移動して行いました。

オープンセレモニーからの流れで大変盛り上がりました。

Matsuri_12

2回目は雨も上がり外で行いました。

マイクの電源が入らないというハプニングもありましたが

無事に終えることができました。

Matsuri_13

お二人とも盛り上げていただきありがとうございました!

| | コメント (0)

コーヒー焙煎体験の様子

Dvc00080

Dvc00079

Dvc00081

コーヒーの焙煎体験も好評だった様子です。

農場のコーヒーを焙煎できるように準備しました。

2か月天日干ししたコーヒー豆を

手前に写っている精米機で殻をむき

トーミにかけて生豆を取りだします。

そして選別したものを今回の体験で使用しました。

みんな慣れていないので焙煎時間がまちまちだった様子ですが

それぞれ自分が焙煎したコーヒーcafeを飲んで

美味しいと満足していましたhappy01

ハンドロースター「いるいる」も好評でした。

みんな欲しいと言ってました。

でもね、生豆がないとね!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ