カテゴリー「体験学習・ボランティア」の46件の記事

稲刈り体験の受け入れ

7月30日に稲刈り体験の受け入れを行いました。

育種試験で選抜からもれた稲を全部刈っていただきました。

暑い中、ありがとうございました!

Img01853

Img01851

Img01857

Img01860

最後に記念撮影!

| | コメント (0)

稲刈り体験!

7月28日に台中65号の稲刈り体験を行いました。

ラジオでも呼びかけ、50名ほど集まり楽しく体験を行いました。

刈り取ってすぐに脱穀体験も行い、親子で楽しめました。

刈り取ったお米を精米して販売する予約も受け付け、

約20名の方が購入されました。

自分たちも久々に台中65号を食べましたが

粘りが少なくサッパリして甘みがあり、

いつも食べるお米とはまた違った食感でした。

やっぱり美味しいと思えるお米でした。

Img01833

Img01835

Img01829

Img01831

Img01832

Img01837

Img01840

| | コメント (0)

5月の遠足用のエダマメ

Img01382

MOA沖縄幼児学園の5月の遠足に合わせて栽培しているエダマメですが、

遠足の日程が変更になっているらしく、第二土曜日みたいです(汗。

なのでたぶん間に合わないと思います。

後日、収穫して手渡す形になると思いますね。

Img01383

農場は風が強いので、小麦で風除けをしたおかげで、

風が強かったにもかかわらず、被害はありませんでした。

チャンと美味しいエダマメが収穫できますように。

| | コメント (0)

2日目の様子

スプリングスクール2日目の様子です。

小学生が合流して外でネイチャーゲームを楽しむ予定でしたが生憎の雨。

室内でツイスターをして交流しました。

Img01343

Img01349

小学生対決。

Img01353

中学生と青年の対決(笑。

Img01358

その後、お菓子作りを行いました。

Img01357

何を作っているかというと、

春巻きの皮を使って、かんたんアップルパイづくりです。

Img01356

リンゴとマシュマロをのせて春巻きの皮で包んでいます。

Img01354

こんな形に仕上げます。

Img01360

それをバターで焼いて完成です。

以前はバターも中に入れて、トースターで焼いていたのですが

フライパンで焼いた方が皮がパリッとしてとても美味しかったです。

Img01362

お昼は苦戦した大根カレーでした。

見た目はとても美味しそうでしょ!

Img01363

大根もやっとつやが出て柔らかくなりました。

味もいろいろ加えて少し辛くしたのでカレーっぽくなりました。

やっぱりカレーは辛くないとね!

みんなも美味しいと言って食べてくれました。


今回のスプリングスクールは本当にゆったりした時間の中で進みましたが楽しかったです。アンケートでも「また参加したい」とみんなから回答をいただきました。

次回のサマースクールも、そう言っていただけるように頑張ります。

| | コメント (0)

先月行われたスプリングスクール1日目の様子

先月23日と24日に大宜味農場でMOAスプリングスクールが行われました。

午前中は農作業体験を行いました。

ジャガイモやホウレンソウも収穫したのですが、夢中になって撮影するのを忘れてしまいました(汗

Img01308

ミニトマトの畑で収穫体験。

Img01307

これはピッコラ。アイコも収穫しました。



午後はMOA北部健康生活ネットワークの健康増進セミナーに参加させていただきました。(毎月一回、多目的ホールで開催しているセミナーです。MOAインターナショナル沖縄のHPに開催する時はアップされます。)

はじめにスライドで健康法の紹介と説明を行い、浄化療法の体験を行いましたが、ここでも撮影するのを忘れていました。

最後のお花だけは撮影したので、紹介します。

Img01317

美術文化インストラクターに教えてもらいながら花との出会いを体験しています。

Img01319

花の美しいところを探しています。

Img01324

花に合った花卉を選んで、スッと切ってスッと挿すと習いましたが、みんなけっこう悩んでいました(笑い

Img01325

でも、けっこういい花が活けられたと思いませんか?

Img01328

中学生の作品。ひまわりです。

Img01329

こちらも中学生。赤いガーベラが綺麗ですね。

Img01330

こちらは青年の作品。チューリップです。

Img01331

専門学生の作品。いけた場所が良かったです。お気に入りの場所になっていました。

Img01332

大学生の作品。こちらも綺麗に活けられています。

インストラクターの方々も綺麗といって感動していました!

みんなも最後のアンケートでお花をいけたのが楽しかったと書いてありました。

毎回やってますが、お花は一番人気です。

Img01334

その後、夕食づくりを兼ねた調理実習を行いました。

こちらは夕食の鍋作りです。中学生が担当しました。

トマト鍋とクラムチャウダー鍋を作りました。

Img01336

こちらは大根カレーです。翌日の昼食でした。

Img01337

夕食につかったホウレンソウ。

農場で収穫したものです。

Img01340

ポテトサラダのジャガイモも収穫してきたものを使いました。

これは翌日の朝食用。サンドイッチにしておいしく頂きました。

こうやって紹介していますが、完成品を全く撮影していなかったことに気付きました(汗

Img01341

大根カレーはMOA商事の米粉のカレールウを使用しました。

Img01339

ただ大根がちょっと固くなっていて、翌日は小学生が合流することもあり、甘口カレーなので、全然カレーぽくないというご指摘をいただきました。

改良に改良を重ね、翌日を迎えました。

お昼のカレーは撮影したので、2日目の様子でアップします。

お楽しみに!


夕食を食べた後は、曇り空だったので星空観賞はなく、映画鑑賞をして終了しました。

今回は手際がいいのか、時間の流れがゆっくりしてました。

| | コメント (0)

MOA沖縄幼児学園の遠足受け入れ

Dcim3436

先週19日に幼児学園の遠足があり、農場でサツマイモの収穫体験を行いました。

その他、循環区のエダマメとダイコンも収穫し、ニンジンは袋に詰めて持たせました。

イモは前回の試し掘りで見たように、2番と13番が良くイモが入っていました。

今後は13番を中心に収穫体験用として栽培したいと思います。

| | コメント (0)

定植したレタスとキャベツ

Dcim2640

みんなで定植したレタスとキャベツの苗。

右側の耕している部分にコーンを播種しました。

Dcim2641

Dcim2642

レタスはキャベツのコンパニオンプランツとして植えてます。

順調に育ってくれるかな!

| | コメント (0)

MOA健康増進セミナーのお知らせ

前回は台風の影響で延期となってしまった

健康増進セミナーは

6月12日に沖縄瑞泉郷・大宜味農場で行われます。

MOAインターナショナルの主催で

北部の健康生活ネットワークの皆さんが

ボランティアとして受け入れを行います。


セミナーの中身は

岡田式健康法の中の

岡田式浄化療法と

花サークルの体験です。


詳しくはこちらをクリックしてください。

| | コメント (0)

コーンとニンジンの収穫体験

小麦の脱穀、粉ひき体験の後は収穫体験を楽しみました。

Cimg2816

コーンは先端不稔が多かったのですが

味は良かったので喜んでもらえました。

Cimg2818

Img_0721

Cimg2826

ニンジンは梅雨の影響で傷んでいるものが増えていたのですが

収穫してきれいなものだけ集めて販売させていただきました。

Img_0725

みんなニンジンを抜くのが楽しそうでした。

Cimg2827

Cimg2815



今回の遠足は何をしようか準備でバタバタしましたが

収穫体験もできてよかったです。

来年の計画もしっかり立てなくては(*^ー゚)b

| | コメント (0)

親子で麦の脱穀、粉ひき体験

5月21日にMOA沖縄幼児学園の遠足の受け入れがありました。

コーンの収穫体験ができるか微妙だったので

農場で収穫した小麦を粉にする体験をしようと考え、

農産工房金沢大地さんで短期レンタルがあったので

申し込んで3台レンタルさせていただきました。

ありがとうございました。


当日は約250名の親子が来場しました。

Cimg2812

Cimg2813

こんな感じで、ホールはいっぱいでした。



Img_0698

麦の脱穀体験は家族に麦の穂を渡し、

Img_0699

袋の中で叩いて脱穀してもらいました。

Img_0700

脱穀し終わったものをトーミにかけて殻などのゴミを飛ばし、

Img_0707

Img_0710

ミルで挽いて全粒粉にしました。

みんな粉が出てくるのよりも

麦が吸い込まれていくのが面白かったようです。(*^-^)

Img_0711

全粒粉と卵でヒラヤーチー(とはいっても具は何も入っていない)(^-^;

子どもたちは甘い方が良かったみたいですが

大人には好評でした。

みんな持ち帰った全粒粉でパンを作ったりしたそうです。





紹介したキッチンミルが欲しい方はこちら。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ