カテゴリー「草生栽培」の20件の記事

バンカープランツ

Dcim2956
ミニトマトの畝の手前の様子です。

基本的に果菜類は草生栽培ですが、作業の邪魔にならないよう

畝の上はある程度短くそろえています。

ただ畝の手前は邪魔にならないので、伸ばして虫など小動物の居場所を確保しています。

Dcim2957

Dcim2958
ノニガナ?だったかな。アブラムシがついています。

こういうのがあるとテントウムシが寄ってきます。

Dcim2959

Dcim2960

アキノノゲシにもアブラムシがついています。

その他、草の中にはヨトウムシやカタツムリなどがいますが

餌はいっぱいあるし、カエルなどの小動物もいるので

ミニトマトへの影響はほとんどないです。

調和は大切です(o^-^o)

| | コメント (0)

トマトとミニトマトの様子

Dsc00211 

トマトの様子です。

ときどきセンダングサを抜いていますが

それ以外は全く除草作業をしていません。

意外と草を刈らなくてもいけますね!

続きを読む "トマトとミニトマトの様子"

| | コメント (0)

ピーマンの様子

Dsc00208 

栽培中のピーマンです。

左側が不耕起栽培で

右側が耕しているところです。

続きを読む "ピーマンの様子"

| | コメント (0)

トマトの様子

Dsc00164 

トマトの栽培をスタートして、まだ一度も草刈りをしていないんです。

コンパニオンプランツのバジルも結構大きくなりました。

通路までびっしり生えていた草も何度も踏み倒されるうちに

消えてしまい、今は写真の通りです。

Dsc00166 

うどんこ病が広がったので、海水を薄めて散布して

なんとか防除することができました。

とはいっても農薬ではないので、完全に治まったわけではありません。

気温が下がると発生しなくなるので

3月までは大丈夫だと思うのですが。。。

続きを読む "トマトの様子"

| | コメント (0)

ミニトマト収穫中。

091120minitomato 

少しずつ取れ始めています。

ビニールがまだ張られていないので

雨の影響でイエローの方は割れやすいです。

赤は皮が堅めなので大丈夫です。

091120minitomato2 

それでイエローばかりが鳥に狙われています(ρ_;)



現在トマト畑は草がひざ上まで伸びてるところもあります。

まつり前には綺麗にしないと

いけないかなぁ~という気もしますが、

どうせならこんな状況でもトマトが取れるぞ!

ってところを見てもらいたいような。。。

まぁ、rainの影響でトマトの方はだいぶ暴れ気味ですが。。。

虫食いも意外とあるし。(A;´・ω・)アセアセ

それでもいいんです!

農薬も化学肥料も使わず、

全部収穫しようとせず

虫や鳥の取り分があって

あとは人間が食べるものです。

とはいっても収益が上がらないといけないので

そこら辺は試験中です。

ビニールを早めに張って

水分管理がキチッとできればいいのですが、

台風があるのでなかなか難しいです。

まぁ、雨のおかげで今回は

トマトサビダニがまだ出ていないので

助かっていますが

斑点病が少し出てます。

まぁ、どっちもどっちってことですかね(;´▽`A``

| | コメント (0)

トマト栽培の様子

091104tomato 

091104tomatominitomato 

トマトとミニトマトの畑です。

草が伸び放題です。

今回は意外とヨトウムシの発生が多く見られるので

草を刈るタイミングを逃しています。

まぁ、このままでも特に問題はないのですが

見にきた人はビックリするかも(^-^;

バジルも伸びているので収穫はちょっと見づらいです。

続きを読む "トマト栽培の様子"

| | コメント (0)

スイカとメロン、ヒマワリ

090617suikahimawari

スイカと両脇に植えられているのがヒマワリです。

ヒマワリは切り花として

出荷するために栽培しています。

090617suika

スイカの品種は「ひとりじめHM」と

「祭ばやし」、「夏の陣」だったかな。

今回の栽培が失敗したら

5月のスイカ栽培は

来年から行いません。

090617himawarino12

090617meron

メロンのところはハウスの幅が若干狭いので

ヒマワリを両脇に栽培していません。

090617meron2

メロンは春の栽培が失敗したので

今回5月栽培にチャレンジです。

適温ではスイカよりも若干高めなので

こっちの方がハウスに向いているのではと思っています。

ただウリハムシが付きやすいのが難点です。

ジニア(百日草)がウリハムシよけに

なるそうなので、7月の栽培では

メロン1株当たり

4本のジニアを植え付ける予定です。

090617himawari2no12

スイカとメロンの苗が少なかったので

余った分はヒマワリを植え付けています。

| | コメント (0)

循環区のサラダゴボウとラッカセイ

090617saradagobou 

090617saradagobou2 

サラダゴボウの様子です。

シロツメクサ(クローバー)が茂っている

所のゴボウは葉が大きいですが

他の草が生えているところでは

生育がいまいちです。

これもマメ科の影響でしょうか!?

090617rakkasei 

090617rakkaseinohana 

隣に植えているラッカセイは

黄色いかわいい花をつけています。

こっちもマメ科ですが

生育は今一つといった感じです。

やはり元通路では土がまだまだなのかな。

| | コメント (0)

無肥料栽培のキャベツと白菜は今回失敗

090128kyabetuhakusai

090128kyabetu

090128hakusai

今回の栽培は畝を作ったときに土を細かくしすぎてしまい

固い土になっていたところへ定植したため

根張りが悪く、思うように生長しませんでした。

草を生やして耕してもらったので

後半はある程度やわらかくなっていましたが

水やりを定期的に行えなかったこともあって

こんな状態になってしまいました。

大豆と枝豆の試験があるので

今回はあきらめて撤去してしまいました。

無肥料栽培区は今後、大豆と枝豆を中心に

栽培して予定になっています。

おたのしみに。

| | コメント (0)

土の状態!

080221tutihukouki1

ハクサイは大きくならないので半分をモアで粉砕して耕しました。

この場所は不耕起栽培を4年ほど実施していた場所です。

沖縄は気温が高く、有機物の消耗が激しいため

作物を植える度に耕していては有機物をたくさん投入しなくてはいけません。

そこで土が固くなって根張りが悪くなったとき以外は耕さない

圃場として位置づけ、色々な野菜を作ってきました。

今回耕してみると土はかなりいい感じになっていました。

080221tutihukouki

だいぶ黒くなっています。

080221tutihukouki2

080221tutihukouki3

コロコロとした立派な団粒構造になっていました。

ここは無肥料栽培の試験区だから

堆肥等は使わず、生えてくる草のみを還元しただけで

土は良くなるということが少しわかったような気がします。

080221tutikouki

ちなみにこっちは耕紀を数回行っている部分の様子です。

写真では分かりにくいですが、色が少し赤っぽいです。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

その他の野菜、果樹 | グルメ・クッキング | コンパニオンプランツ(共栄作物) | セミナー、受け入れ等 | デザイン、パネル作成など | ニュース | ヒマワリ | プランター・鉢植え栽培 | ワインやグッズ紹介 | 不耕起栽培 | 体験学習・ボランティア | 収穫体験圃場 | 小麦 | 少量多品目区 | 援農、農地視察 | 播種、育苗 | 教育・研修 | 日記・コラム・つぶやき | 有機農業普及会 | 果樹・アテモヤ | 果樹・グヮバ(バンシルー) | 果樹・コーヒー | 果樹・シークヮーサー、柑橘類 | 果樹・ジャボチカバ | 果樹・ドラゴンフルーツ | 果樹・バナナ | 果樹・パイナップル | 果樹・パッションフルーツ | 果樹・ビワ | 果樹・マンゴー | 水稲栽培 | 浮き桟橋 | 無肥料栽培 | 瑞泉郷まつり | 発酵肥料・用土・土づくり | 石垣瑞泉郷 | 緑肥・景観作物 | 育種試験 | 自家採種 | 自然・生物 | 花づくり・花壇・庭園 | 若者自立塾 | 草生栽培 | 試験栽培・共同研究 | 趣味 | 車関係 | 造成・場内整備、機械・ハウス修理等 | 野菜・その他の葉野菜類 | 野菜・その他の野菜類 | 野菜・アカウリ、赤毛瓜(モーウィ) | 野菜・アマランサス | 野菜・インゲン | 野菜・エアーポテト | 野菜・エンサイ(ウンチェーバー) | 野菜・オカノリ(陸海苔) | 野菜・オクラ | 野菜・カボチャ、ズッキーニ | 野菜・カラシナ(シマナー) | 野菜・キャベツ | 野菜・キュウリ | 野菜・コマツナ | 野菜・ゴボウ | 野菜・サクナ(チョーメーグサ) | 野菜・ササゲ(フーローマメ) | 野菜・サツマイモ | 野菜・サトイモ(チンヌク) | 野菜・サラダ菜 | 野菜・シカクマメ(うりずん豆) | 野菜・シュンギク | 野菜・ショウガ | 野菜・ジャガイモ | 野菜・スイカ | 野菜・スイゼンジナ・キンジソウ(ハンダマ) | 野菜・スイートコーン | 野菜・スナックエンドウ | 野菜・セロリ | 野菜・ソラマメ | 野菜・タケノコイモ | 野菜・タマネギ | 野菜・ダイコン、カブ | 野菜・ダイズ・エダマメ | 野菜・チシャ | 野菜・トウガラシ | 野菜・トウガン(シブイ) | 野菜・トマト・ミニトマト | 野菜・ナス | 野菜・ニガウリ(ゴーヤー) | 野菜・ニガナ(ンジャナー) | 野菜・ニラ・ネギ | 野菜・ニンジン | 野菜・ハクサイ | 野菜・パセリ | 野菜・パパイヤ(パパヤー) | 野菜・ピーマン、シシトウ | 野菜・ヘチマ(ナーベーラー) | 野菜・ホウレンソウ | 野菜・メロン | 野菜・ラッカセイ | 野菜・ラッキョウ | 野菜・レタス | 野菜・ワサビ菜 | 野菜市、野菜販売 | 防風林・境界植物 | 陸稲栽培 | 青少年育成 | 音楽 | 風カルチャークラブ